日誌2024

日誌2024

4年生 ヘチマのお引越し

教室で種を蒔いたヘチマも芽が出てきました。そろそろポットでは窮屈になってきたので、畑にお引越しをしました。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、夏ノ暑サニモマケヌ、丈夫なヘチマに育ってほしいです。

すくすく生長中♪ 【こだま学級】

こだま学級の畑では、子どもたちの植えた種が発芽したり、苗が生長したりしています。

雑草抜きを通して草や土の感触を味わったり、毎日の水やりを通してお世話をすることの大切さを学んだり、畑の活動を通していろいろなことを学んでいます。

野菜たちも子どもの頑張りに応えて、生長を続けています。

大きくな〜れ! おいしくな〜れ♡

 

 

さて、子どもたちが植えた野菜は何でしょう??

心の劇場【6年生・こだま学級】

5月24日に、「心の劇場プロジェクト」として、劇団四季の「ガンバの大冒険」を観劇しに行きました。

プロフェッショナルの歌とダンスに子どもたちは大盛り上がり、そして大感激。

勇気や友情の大切さもしっかりと受け止めて帰ってきました。

学校探検(1・2年生)

学校内で1年生が関係する場所の使い方を、2年生が教えました。優しく教えている様子が見られました。

体力テスト実施中 【体育】

5月30日(木)と5月31日(金)に、学校全体として体力テストの時間を取っていますが、その日に実施される以外の種目は各クラスの体育時間で実施されています。

今日はこだま学級で「上体起こし」と「握力」の計測でした。去年の自分の記録に負けないようにみんな頑張っていました。

 

  30秒で何回できるかな?     左右2回ずつ。ギュ〜ッ!