文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
【2年生】体育
2年生の体育はマット運動の学習です。
マットの運び方の確認をして、グループごとにマットを運んでいました。
【3年生】理科
3年生の理科はモンシロチョウの学習です。
観察カードをもとにモンシロチョウの幼虫の餌などについて、
学習していました。
【5年2組】算数
2組の算数は小数のわり算の学習です。
文章題を読んで立式の仕方を考えているところでした。
【5年1組】算数
1組の算数は小数のわり算の学習です。
文章題を読んで立式のやり方などを考えていました。
【6年生】外国語
6年生の外国語は日本(中国)でできることを伝えようの学習です。
日本の春夏秋冬の行事の表現などを学習していました。
【1年2組】算数
2組の算数は10を作ろうの学習です。
教科書を使って10になる数字を丸で囲んでいました。
【1年1組】算数
1組の算数は9の合成と分解の学習です。
ノートにさくらんぼで書く練習をしていました。
【4年生】水道キャラバン
4年生の総合的な学習の時間は水道についての学習です。
講師の方々をお招きし、理科室で実験をしながら学習しました。
【1年2組】生活科
2組の生活科は花いっぱい活動です。
地域の商店街の方からいただいた、
花の苗を畑に植える活動です。
【2年生】図工
2年生の図工は粘土の学習です。
図工室の中にある道具などを粘土で模って、
お互いにクイズを出していました。
【3年生】算数
3年生の算数はたし算のひっ算の学習です。
1~9までの数字を使って、和が9000になる計算の
学習をしていました。
【5年1組】外国語
1組の外国語はリスニングの学習です。
教科書の問題を聴き、答え合わせをしているところでした。
【6年生】理科
6年生の理科はワークテストの前の、プレテストです。
終えた子から自分で丸付けをしているところでした。
【4年生】音楽
4年生の音楽はリコーダーの学習です。
タブレットに自分の演奏の指使いを録画して、
提出しているところでした。
【1年2組】国語
2組の国語はひらがなの学習です。
練習し終えたワークを提出しているところでした。
【5年2組】体育
2組の体育は王様鬼ごっこです。
赤白チームに分かれて王様を決めながら、
作戦を練っていました。
【1年1組】生活科
1組の生活科は花いっぱい活動です。
地域の商店街の方からいただいた花の苗を、
畑に植える活動です。
【昼休みの風景】②
昼休みの子どもたちの様子です。
【昼休みの風景】①
本日は一日雨のため、昼休みは教室などで過ごしていました。
【避難訓練】
地震想定の避難訓練です。
1年生も初めての参加で1年生から6年生全校児童が一緒に行う、
初めての避難訓練でした。
自分の命、友達の命、家族の命を守る大事な訓練だということを、
1年生に話しました。
【5年2組】体育
2組の体育は鉄棒の学習です。
自分のできるようになりたい技の練習をしているところでした。
【3年生】国語
3年生の国語は物語文「ワニのおじさんのたからもの」の学習です。
場面ごとに起きた出来事で、「いつ、だれ、どんな」などに
線を引く作業をしているところでした。
【4年生】国語
4年生の国語は物語文「走れ」の学習です。
教科書をそれぞれに黙読して、物語の中に出てくる言葉で、
意味が分からない言葉を辞書で調べるところでした。
【2年生】音楽
2年生の音楽は合唱「こいぬのビンゴ」の学習です。
歌に手拍子が入るので、リズムのとり方などを歌を聴きながら
練習していました。
【6年生】国語
6年生の国語は説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習です。
タブレットやノートを使い、筆者の論の進め方を学習していました。
【5年1組】図工
1組の図工は「消してかく」の学習です。
画用紙をコンテで塗りつぶし、消しゴムで消して絵を描く学習です。
【1年1組】算数
1組の算数は10の合成の学習です。
カードを黒板に貼り、10になるカードのペアを見付ける学習をしていました。
【1年2組】算数
2組の算数は数の学習の続きです。
授業の前に避難訓練の説明をしていました。
【全校朝会】
天気は曇り空でしたが、校庭で全校朝会を行いました。
【掃除の風景】②
掃除の時間の様子です。
【掃除の風景】①
掃除の時間の様子です。
【5年2組】図工
2組の図工は「消して描く」の学習です。
画用紙一面に色を塗った後に、
消しゴムの消し後で絵を描く学習です。
【2・6年生】体育
2年生と6年生は体育館でシャトルランの計測です。
2年生がシャトルランをするところを、6年生がペアになって計測しました。
たてわり班学習の一環です。
【1年1組】生活科
1組の生活科は「わたしの はなを そだてよう」の学習です。
教科書で生活科の見通しをもたせてから学習を進めていました。
【3年生】算数
3年生の算数は引き算の学習です。
3桁ー3桁の計算の練習をしているところでした。
【4年生】音楽
4年生の音楽は席替えをしているところでした。
【1年2組】生活科
1年生の生活科は「わたしの はなを そだてよう」の学習です。
育てている朝顔について電子黒板を使いながら学習していました。
【5年1組】総合的な学習の時間
1組の総合的な学習の時間は八ヶ岳の調べ学習です。
八ヶ岳について調べたことをタブレットのスライドにまとめているところでした。
【2年生】算数
2年生の算数はものさしのの学習です。
ものさしのメモリの読み方を一人一人確認していました。
【5年生】ファーレ立川
5年生はファーレ立川の見学へ行きました。
普段見ている作品ですが、ボランティアの方々の解説を聞くと、
更に興味が深まっていきました。
全部で109作品あるそうです。そのうちの40作品を見学しました。
保護者の方々もボタンティアで引率してくださいました。
【2年生】生活科
2年生の生活科はカブトムシの幼虫の観察です。
観察カードを書いた後、グループごとに虫かごに腐葉土を入れ、
幼虫を育てていくそうです。
【3年生】総合的な学習の時間
3年生の総合的な学習の時間は、ヤゴの観察です。
餌をやりながら観察カードを書いていました。
【4年生】算数
4年生の算数はわり算のひっ算の学習です。
3桁÷1桁の計算の練習をしていました。
【1年2組】国語
2組の国語は説明文「さとうとしお」の学習です。
さとうとしおについて知っていることを発表しながら、
授業を進めていました。
【5年1組】算数
1組の算数は整数の計算のきまりの学習です。
計算を終え、授業が終わるところでした。
【6年生】外国語
6年生の外国語は「Welcome to Japan.」の学習です。
教科書に好きな季節の行事を書いているところでした。
【1年1組】算数
1組の算数は数の学習です。
ゲーム形式で数の大小の比較を学習していました。
【5年2組】社会
2組の社会は沖縄の人々の生活の工夫の学習です。
東京の家の写真と沖縄の家の写真を比べて、
どんな工夫をしているのかを学習していました。
【3年生】ヤゴ救出大作戦
3年生の総合的な学習の時間はヤゴの救出です。
講師の先生方をお招きして、教室で学習をした後に、
皆でプールに行き、ヤゴを救出しました。
【1年1組】給食
1組の給食の様子です。
【1年2組】給食
2組の給食の様子です。
【2年生】給食
2年生の給食の様子です。
【3年生】給食
3年生の給食の様子です。
【4年生】給食
4年生の給食の準備の様子です。
【5年2組】給食
2組の給食の様子です。
【5年1組】給食
1組の給食の準備の様子です。
【6年生】給食
6年生の給食の準備の様子です。
【3年生】国語
3年生の国語は説明文の学習の続きです。
段落構成のまとめの部分がどこになるかを、
グループごとに話し合い発表しているところでした。
【5年2組】社会
2組の社会は調べ学習です。
沖縄県について調べたことを、タブレットのスライドや画用紙にまとめていました。
授業の最後には参観している保護者の方や担任の先生に発表しました。
【4年生】国語
4年生の国語は説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習です。
段落ごとの解釈を、ワークシートに書き込みながら進めていました。
【5年1組】国語
1組の国語は敬語の学習です。
電子黒板に問題を出して、敬語や謙譲語に直す学習をしていました。
【6年生】図工
6年生の図工は音の絵の学習です。
音を聞いて感じたことなどを作品に表す学習です。
【1・2年生】セーフティ教室
1,2年生のセーフティ教室は、警察の方を講師に招き、
不審者対応の学習をしました。
自分の命、友達の命、そして家族の命を守る大切な学習をしました。
【2年生】算数
2年生の算数は引き算のひっ算の続きで、
ワークシートをノートに貼っているところでした。
【1年2組】国語
2組の国語はひらがなの学習です。
濁点が付いたら意味の変わる言葉を、
電子黒板を使いながらクイズ形式で学習していました。
【1年1組】国語
1組の国語は濁点の学習です。
電子黒板を使いながら濁点を付けると意味の変わる言葉を、
クイズ形式で学習していました。
【3・4・5・6年生】セーフティ教室
3,4,5,6年生は体育館でセーフティ教室でした。
講師の方をお招きしてSNSの正しい使い方や犯罪に巻き込まれないための
学習をしました。
【1年生】タブレット
学校公開の1時間目に1年生はタブレットの設定を行いました。
保護者の方にも手伝ってもらいながら、タブレットが学習で使用できるように、
自分のアカウントから入れるよう設定を行いました。
【4年生】総合的な学習の時間
4年生の総合的な学習の時間は緑のカーテンの学習です。
講師の方々をお招きし、ゴーヤの種植えを行いました。
植えた種はしばらく教室で育てます。
【4年生】音楽
4年生の音楽は鑑賞の学習です。
サウンド・オブ・ミュージックの映像を見て、
何拍子か、どんな人が歌っているかなど、ワークシートに記入をしながら
学習していました。
【5年2組】算数
2組の算数は小数のかけ算の学習です。
プリントを使って練習問題解いているところでした。
【6年生】算数
6年生の算数は業者テストでした。
皆集中して問題に取り組んでいました。
【2年生】算数
2年生の算数は引き算の学習の続きです。
文章題を読んで、何算になるのかをワークシートを使いながら、
考えていました。
【5年1組】図工
1組の図工はファーレ立川の学習です。
アイデア溢れる作品が次々と生まれていました。
【3年生】理科
3年生の理科は風とゴムの力の学習です。
風力カーを作り、グループごとに風の強さによって、
走る距離がどれくらい変わるのかを実験していました。
【1年2組】生活
2組の生活科はクイズを作り友達と解き合う学習です。
クイズの作り方と答え方を説明しているところでした。
【1年1組】算数
1組の算数は8の合成と分解の学習です。
百玉そろばんと教科書を使いながら学習を進めていました。
【たてわり班遊び】
昼休みはたてわり班遊びでした。
6年生がリーダーとなって最初の遊びです。
1年生の子どもたちも楽しんでしました。
【1・2年生】生活科
1,2年生の生活科は学校探検です。
2年生がリーダーとなってグループごとに、
学校の中にある部屋をクイズを解きながら探検しました。
【3年生】理科
3年生の理科はチョウを育てようの学習です。
虫眼鏡を使って観察をするところでした。
【1年2組】国語
2組の国語は図書に時間でした。
読んでいた本を返却して教室に戻るところでした。
【5年2組】国語
2組の国語は説明文の学習の続きです。
文の構成を考えて、発表しているところでした。
【2年生】算数
2年生の算数はワークテストでした。
終わった子は提出して読書など、個別学習をしていました。
【4年生】理科
4年生の理科は体のつくりの学習です。
レントゲン写真から、骨や関節などについて学習していました。
【6年生】音楽
6年生の音楽はリコーダーとキーボードの演奏の学習です。
2つのパートに分かれて、リコーダーとミニキーボードでの合奏の練習をしていました。
【5年1組】体育
1組の体育は鉄棒です。
逆上がりや足掛け回りなど様々な技に挑戦していました。
【体力調査】②
体力調査の様子です。
【体力調査】①
1~3時間目は全校児童で体力調査です。
たてわり班で全ての種目を周り、6年生が中心となって
下学年の記録などを担当しました。
【3年生】国語
3年生の国語は説明文「自然のかくし絵」の学習です。
文の構造を考え、ノートに書いているところでした。
【4年生】算数
4年生の算数はわり算のひっ算の学習です。
商に何を立てるかを考えながら、練習問題を解いていました。
【5年1組】理科
1組の理科は植物の発芽や成長の学習です。
ワークシートに種の観察を書いているところでした。
【6年生】国語
6年生の国語は書写の学習です。
「街角」という字を書き、終わった子は個別学習をしていました。
【5年2組】体育
2組の体育は体力測定の練習の後、
鉄棒の練習をしていました。
【1年1組】図工
1組の図工は砂場で造形遊びです。
家から持ってきた材料などを使って、様々なものを作っていました。
【1年2組】国語
2組の国語は言葉集めの学習です。
ノートに「あ」の付く言葉を探すところでした。
【2年生】算数
2年生の算数は引き算のひっ算の学習の続きです。
プリントを使って練習問題を解いていました。
【2年生】音楽
2年生の音楽は合唱「やまびこ ごっこ」の学習です。
ペアを組んで、お互いがやまびこになるように前半と後半に分けて、
歌に親しんでいました。
【3年生】国語
3年生の国語は図書の時間です。
選んだ本を静かに読んでいるところでした。
【4年生】総合的な学習の時間
4年生の総合的な学習の時間は、夢・未来ノートの学習です。
1年生から書き溜めてきたワークシートを見直しながら、
現在の将来の夢などを書いていました。
【6年生】国語
6年生の国語は四字熟語の学習です。
タブレットを使って四字熟語がどれくらいあるのかを調べていました。
膨大な量を調べていました。