日誌

カテゴリ:今日の出来事

【2年生】図工

2年生の図工は「ふしぎな たまご」の学習の最後の時間です。

作品ができた子は、折り紙などで七夕飾りを作っていました。

【1年2組】国語

2組の国語は説明文「どうやって みを まもるのかな」の学習です。

文の中の疑問文などを基に、構成を学んでいました。

【1年1組】外国語活動

1組の外国語活動は色の学習です。

色々な色の英語での表現に慣れ親しんでいました。

お仕事体験の中学生がお手伝いをしてくれていました。

【3年生】国語

3年生の国語は「わたしの説明文を書こう」の学習です。

下書きを書いているところでした。

中学生がお仕事体験で来ているので、先生と一緒に教えてくれていました。

【1年2組】音楽

2組の音楽は「おさるのだいくさん」の学習です。

何人かで1小節のリズムを作り、曲に合わせて手拍子をしていました。

【1年1組】国語

1組の国語はカタカナ練習帳の学習です。

練習ができた子から先生に見せ、丸をもらっているところでした。

【3年生】国語

3年生の国語は図書の時間です。

図書室に行く前に、自分のロッカーの整理整頓をしているところでした。

【1年2組】生活科

2組の生活科はてるてる坊主作りです。

6年生の移動教室の日の天気が晴れるように、

てるてる坊主の絵とメッセージを書いているところでした。

【1年1組】生活科

1組の生活科はてるてる坊主作りです。

6年生の移動教室に向けて、天気が晴れるように、

てるてる坊主の絵とメッセージを書いていました。

【2年生】国語

2年生の国語は学級通信に掲載している、国語の時間に書いた作文の、

良いところを紹介しながら、書き方を確認していました。

【1年2組】図工

2組の図工は「せんせい あのね」の学習です。

思い出を背景にして、自分を別に作成し、作品を作っていました。

 

【2年生】生活科

2年生の生活科は観察カードを書く学習です。

それぞれに育てているミニトマトやピーマンの観察カードの書き方を

確認しているところでした。

【3年生】算数

3年生の算数はグラフの学習の続きです。

教科書の問題で、1メモリがいくつになるかを考えていました。

【5年1組】社会

1組の社会は日本の米作りの学習の続きです。

おいしいお米を作るための工夫を、

教科書から見つける学習をしていました。

【1年1組】国語

1組の国語は詩の暗唱の学習です。

暗唱する詩に関係する絵をそれぞれに書き、

発表しているところでした。

【4年生】理科

4年生の理科はワークテストの返却でした。

返却されたテストの間違えを直し、

先生に丸付けをしてもらっていました。

【6年生】外国語

6年生の外国語は、What time do you get up? の学習です。

ALTの1日の生活をどのように英語で表現するのかを、

練習し、確認していました。

【3年生】図工

3年生の図工は、「立ち上がった絵の世界」の学習です。

作品が完成した子は粘土を使って個別学習で作品を作っていました。

【2年生】算数

2年生の算数は授業の最初のフラッシュカードの学習です。

フラッシュカードでたし算や引き算を答える練習をしていました。

【1年1組】図工

1組の図工はクレヨンの使い方の学習です。

鉛筆で下書きした人の絵にクレヨンできれいに色を塗る

練習をしていました。

【3年生】自転車教室

3年生は交通安全協会から講師の方々をお招きして、

自転車の乗り方教室を行いました。

生憎の天気のため、体育館で行いました。

【3年生】学活

3年生の学活はお世話になった先生へのお手紙を書いていました。

ホタル学習でお世話になった講師の先生にお手紙を書いていました。

【6年生】社会

6年生の社会は歴史の学習です。

国づくりの歩みの学習で、教科書のイラストから

読み取れることを発表し合っていました。

【5年2組】社会

2組の社会は日本の米作りについたの学習です。

タブレットを使ってどのような種類の米が作られているのかを

調べていました。

【3年生】国語

3年生の国語は図書の時間です。

本を借り終わった後、図書室の本の整理整頓をしているところでした。

【4年生】道徳

4年生の道徳は「レッド」という教科書のお話の学習です。

ワークシートを使いながら学習を進めていました。

【1年2組】算数

2組の算数はたし算の立式の仕方の学習です。

教科書とブロックを使いながら、式の書き方を学習していました。

【1年1組】算数

1組の算数はこれまで学んだ1桁のたし算を黒板に全て書き出し、

一通り復習した後に、どのようなきまりがあるのかを考えていました。

【全校朝会】

本日の全校朝会は校庭で行いました。

暑さ指数が高いと外遊びができなくなります。

その合図の赤い旗の説明などがされました。

【1年2組】国語

2組の国語は促音「っ」の付く言葉の学習です。

「ねこ」「ねっこ」など促音が入ると意味が変わる言葉を、

出し合っていました。

 
生活科で校長室にインタビューに来ました。

【1年1組】国語

1組の国語は言葉遊びの学習です。

教科書のイラストを見ながら、

「き」で始まる言葉を見付けていました。

「きゅうす」を知っている子供が少なかったです。

【2年生】算数

2年生の算数はグラフの学習です。

教科書の1メモリが10のグラフの読み取りの問題を解いているところでした。

【5年2組】音楽

2組の音楽はリコーダーの学習です。

「茶色の小瓶」という曲の練習です。

高い「ミ」の音の出し方も練習していました。

【5年1組】国語

1組の国語は「地域の魅力を伝えよう」の学習です。

タブレットのスライド1枚か、のーと見開き2ページに

調べたことをまとめていく学習です。

【6年生】家庭科

6年生の家庭科は「夏をすずしく さわやかに」の学習です。

暑い日をすずしく過ごすにはどのような工夫ができるのかを、

発表していました。

【2年生】生活科

2年生の生活科はお店屋さん探検の学習です。

地域のお店屋さんにインタビューに行く前の事前学習を、

グループごとに行っていました。