文字
背景
行間
令和7年度
【4年生】社会
4年生の社会はごみのゆくへの学習の続きです。
資源ごみの処理の仕方やリサイクルについて学習していました。
【3年生】理科
3年生の理科はワークテストの前の学習です。
確かめ問題を各自で解いているところでした。
【5年生】算数
5年生の算数は合同な三角形の学習の続きです。
合同な三角形を描くための条件は何かを考えていました。
【6年生】総合的な学習の時間
6年生の総合的な学習の時間は、日光の学習です。
判で行うレクについて話し合いをしているところでした。
終わっているグループは個別学習です。
【1年2組】算数
2組の算数は教科書の「たしかめよう」の学習です。
挿絵にあった式がどれかなのかを、
お隣さんと話し合っているところでした。
【2年生】国語
2年生の国語は漢字小テスト前の練習です。
皆集中して監事スキルに取り組んでいました。
【1年1組】国語
1組の国語はカタカナの学習です。
新しい3つのカタカナを練習帳に描いていました。
その後、作成した詩を班の中で発表し合っていました。
【5・6年生】着衣水泳
5,6年生の体育は着衣水泳です。
毎年行っている水難事故防止のための授業です。
いざというときに冷静に行動できるように、
着衣のまま水に浮く体験や泳ぐ体験をしました。
【3年生】音楽
3年生の音楽は合唱の学習です。
これまでに習った歌の中から一つ選んで練習し、
担任の先生にプレゼントをするそうです。
【5年生】算数
5年生の算数は合同な図形の学習です。
コンパスと分度器を使って、合同な三角形を描く練習をしていました。
【6年生】外国語
6年生の外国語はスピーチの発表原稿を書くところでした。
4行の英文を書き写し、ALTか先生の前でリハーサルの確認です。
【2年生】体育
2年生の体育は、とびとびあそび の学習です。
ペアでじゃんけんをして、勝った人が大きなステップで、
勝った数だけ進む遊びをしているところでした。
【1年2組】算数
2組の算数はちがいはいくつの学習です。
算数ブロックを使って式を確認していました。
【1年1組】算数
1組の算数はたしかめの学習です。
答えが3になるひき算の式を考えているところでした。
【4年生】理科
4年生の理科は夏の星の学習です。
星の明るさや色について学習していました。
は
【5年2組】社会
2組の社会はワークテストでした。
終わった子は提出をして、タブレットなど個別学習をしていました。
【4年生】社会
4年生の社会はごみのゆくえの学習です。
教科書を使って、東京都のごみが最終的に埋め立て地に処分されている
ものがあることを学習していました。
【6年生】算数
6年生の算数は拡大図と縮図の学習です。
教科書の問題を解きながら、どの図形が縮図か拡大図化を
確認していました。
【1年1組】音楽
1組の音楽はドレミ体操の学習です。
ド~シの音にそれぞれポーズを決めて、
ドレミの歌の曲に合わせて、ポーズを決めていました。
【5年1組】理科
1組の理科は顕微鏡の使い方の学習です。
ワークシートで使い方の確認をした後、
実際に花粉などを顕微鏡で観察していました。
【1年2組】体育
2組の体育は体育館で、ケンステップを使いながら、
色々な走り方を学習していました。
【3年生】図工
3年生の図工は「空きようきの変身」の学習です。
家から持ってきた空き容器を使って、
小物入れなど様々なものを作っていました。
【2年生】算数
2年生の算数は「かさ」の学習の続きです。
dlよりも小さい「かさ」をどのように表すかの学習です。
【4年生】国語
4年生の国語は広告の学習です。
教科書に例示されている2つの広告を見て、
目的や相手などどのように意識して作られているのかを
学習していました。
【5年1組】社会
1組の社会はワークテストでした。
提出した子はタブレットなど個別学習をしていました。
【6年生】国語
6年生の国語は物語文の学習の続きです。
人物関係図をそれぞれにまとめていました。
【5年2組】理科
2組の理科はグッピーの観察です。
メダカとの違いも意識しながら観察していました。
【3年生】社会
3年生の社会はお店屋さんの見学の事前学習です。
お店屋さんでインタビューすることや準備物など、最終確認していました。
【2年生】算数
2年生の算数は「かさ」の学習です。
様々な大きさのマスの単位を確認していました。
【1年2組】外国語活動
2組の外国語活動は歌で学習です。
Head Shoulders Knees & Toes の手遊び歌を、
学習していました。
【1年1組】図工
1組の図工は「ぱくぱくぱっくん」の学習です。
教材のキットに名前を書きながら、説明をしているところでした。
【3年生】社会
3年生の社会はお店屋さん見学に向けての事前学習です。
グループごとにどのような質問をするのかを考えていました。
【4年生】道徳
4年生の道徳は「いただきます ごちそうさま」の学習です。
ワークシートを使いながら、礼儀の大切さなどを学習していました。
【5年2組】社会
2組の社会は米作りの盛んな地域の学習です。
米の生産量や生産者の年齢層などから米作りの変化を読み取る学習です。
【6年生】国語
6年生の国語は「人物同士の関係について話し合う」の学習です。
登場人物の関係や心情を図を使って示す学習です。
【2年生】音楽
2年生の音楽は曲にあった歌い方の学習です。
にじいろのクレヨンという曲を聴き、自分の感じたことを付箋に書き、
情報共有をしているところでした。
【5年1組】図工
1組の図工はミラクルミラーワールドの学習です。
鏡を利用して、立体作品を作成します。
【1年2組】算数
2組の算数は のこりはいくつ ちがいはいくつ の学習です。
ブロックを使ってどのような式になるのかを考えていました。
【1年1組】国語
1組の国語は「しらせたいことをきめよう」の学習です。
授業の前にしりとりなどしてから、学習に入っていました。
【集会】企画委員会
本日の集会は企画委員会主催の、
じゃんけんピラミッドです。
企画委員やたてわり班長がピラミッド型になり、
子供たちはじゃんけんを勝ち抜き、最終的には
校長、副校長どちらかとじゃんけんをして、そこで勝ったらクリアです。
勝ち抜いた子たちは舞台に上がりました。
【5年2組】図工
2組の図工はミラクルミラーワールドの学習です。
完成した作品を鑑賞し合っているところでした。
【1年1組】算数
1組の算数は0のひき算の学習です。
水飲み休憩の後、教科書を開いて学習を始めるところでした。
【2年生】国語
2年生の国語は漢字小テストです。
皆集中して取り組んでいました。
【6年生】総合的な学習の時間
6年生の総合的な学習の時間は日光移動教室の学習です。
係ごとに集まって話し合いをしていました。
【1年2組】音楽
2組の音楽は1学期のまとめです。
ワークシートに1学期でいちばんお気に入りの学習が、
何だったかや2学期やりたいことなど記入をしていました。
【5年1組】国語
1組の国語は漢字小テストでした。
終わった子はタブレットや読書など個別学習です。
【3年生】算数
3年生の算数はわり算の学習です。
文章題から立式の仕方を学習していました。
【4年生】理科見学
4年生が理科見学でプラネタリウムに行きました。
月や星座などについて学習しました。
【1・2年生】水泳
1,2年生の体育は水泳です。
授業の終わりで学習したことを、
個別に練習しているところでした。
【3年生】算数
3年生の算数は暗算の学習の続きです。
ワークシートの問題を解いていました。
お仕事体験中の中学生も丸付けを手伝ってくれました。
【5年2組】国語
2組の国語は漢字テストでした。
皆集中して取り組んでいました。
【4年生】理科
4年生の理科はワークテストです。
皆集中して問題を解いていました。
【5年1組】社会
1組の社会は日本の米作りの学習の続きです。
米作りの抱える問題について学習していました。
【6年生】音楽
6年生の音楽はリコーダーの学習です。
教科書の曲「sound of music」を練習していました。
【2年生】図工
2年生の図工は「ふしぎな たまご」の学習の最後の時間です。
作品ができた子は、折り紙などで七夕飾りを作っていました。
【1年2組】国語
2組の国語は説明文「どうやって みを まもるのかな」の学習です。
文の中の疑問文などを基に、構成を学んでいました。
【1年1組】外国語活動
1組の外国語活動は色の学習です。
色々な色の英語での表現に慣れ親しんでいました。
お仕事体験の中学生がお手伝いをしてくれていました。
【6年生】理科
6年生の理科はでんぷんの学習です。
でんぷん溶液に唾液を入れるとどうなるかの実験をしていました。
【4年生】音楽
4年生の音楽は歌のテストでした。
3人ずつ歌のテストをしているところでした。
【5年2組】家庭科
2組の家庭科は裁縫の学習です。
練習の布を使って、玉止め、珠結びのやり方を
練習していました。
【3年生】算数
3年生の算数は暗算の学習です。
2桁+2桁のたし算をどのように暗算するかを考えていました。
【5年1組】外国語
1組の外国語は、夢の時間割の作成です。
自分の理想の時間割を作る学習をしていました。
【5年1組】社会
1組の社会は日本の米作りの学習です。
米作りの変化について学習していました。
【5年2組】理科
2組の理科はメダカの誕生の学習です。
教科書と電子黒板の映像を視聴しながら学習していました。
【3年生】国語
3年生の国語は「わたしの説明文を書こう」の学習です。
下書きを書いているところでした。
中学生がお仕事体験で来ているので、先生と一緒に教えてくれていました。
【6年生】算数
6年生の算数は比の学習です。
比を使って教科書の文章題を解いていました。
【1年2組】音楽
2組の音楽は「おさるのだいくさん」の学習です。
何人かで1小節のリズムを作り、曲に合わせて手拍子をしていました。
【1年1組】国語
1組の国語はカタカナ練習帳の学習です。
練習ができた子から先生に見せ、丸をもらっているところでした。
【4年生】理科
4年生の理科は電流の働きの学習の続きです。
回路のつなぎ方の学習をしていました。
【2年生】昼休み
2年生の昼休みの様子です。
暑さ指数が高いため、校庭では遊べないので教室で過ごしていました。
【3年生】国語
3年生の国語は図書の時間です。
図書室に行く前に、自分のロッカーの整理整頓をしているところでした。
【4年生】総合的な学習の時間
4年生の総合的な学習の時間は緑のカーテンの学習です。
講師の先生方をお招きし、緑のカーテンの効果など学習していました。
【5年2組】社会
2組の社会は日本の米作りの学習の続きです。
農家のおいしいお米を作るための工夫を学習していました。
【5年1組】家庭科
1組の家庭科は裁縫の学習です。
練習の布を使って、なみ縫いや本返し縫い、半返し縫いなど練習していました。
【6年生】図工
6年生の図工は水墨画の学習の続きです。
練習を終え本番の下書きをしているところでした。
【2年生】算数
2年生の算数はワークテストです。
テストが終わった子は提出して、
個別学習をしていました。
【1年2組】生活科
2組の生活科はてるてる坊主作りです。
6年生の移動教室の日の天気が晴れるように、
てるてる坊主の絵とメッセージを書いているところでした。
【1年1組】生活科
1組の生活科はてるてる坊主作りです。
6年生の移動教室に向けて、天気が晴れるように、
てるてる坊主の絵とメッセージを書いていました。
【3年生】理科
3年生の理科は植物の観察です。
校庭の花壇で観察カードを書き、
終わった子は教室で個別学習です。
【4年生】社会
4年生の社会はごみのゆくえの学習です。
ワークシートと電子黒板を使って授業を進めていました。
【5年生】算数
5年生の算数は、比の学習です。
教科書の文章題を解いていました。
【6年生】総合的な学習の時間
6年生の総合的な学習の時間は日光移動教室の事前学習です。
電子黒板でどんなところを見学するのかを確認していました。
【2年生】国語
2年生の国語は学級通信に掲載している、国語の時間に書いた作文の、
良いところを紹介しながら、書き方を確認していました。
【1年2組】図工
2組の図工は「せんせい あのね」の学習です。
思い出を背景にして、自分を別に作成し、作品を作っていました。
【1年1組】算数
1組の算数は引き算の学習です。
文章題を図に表し、どのような式になるのかを
学習していました。
【2年生】生活科
2年生の生活科は観察カードを書く学習です。
それぞれに育てているミニトマトやピーマンの観察カードの書き方を
確認しているところでした。
【6年生】音楽
6年生の音楽は合唱の学習です。
2部合唱でソプラノとアルトに分かれて練習していました。
【1年2組】国語
2組の国語は図書の時間です。
自分の選んだ本を読み始めているところでした。
【3年生】算数
3年生の算数はグラフの学習の続きです。
教科書の問題で、1メモリがいくつになるかを考えていました。
【5年2組】国語
2組の国語は、地域の魅力を伝えようの学習です。
教科書の記事の構成などを学習していました。
【5年1組】社会
1組の社会は日本の米作りの学習の続きです。
おいしいお米を作るための工夫を、
教科書から見つける学習をしていました。
【1年1組】国語
1組の国語は詩の暗唱の学習です。
暗唱する詩に関係する絵をそれぞれに書き、
発表しているところでした。
【4年生】理科
4年生の理科はワークテストの返却でした。
返却されたテストの間違えを直し、
先生に丸付けをしてもらっていました。
【5年1組】理科
1組の理科は顕微鏡の使い方の学習です。
メダカの卵やプランクトンなどを観察していました。
【6年生】外国語
6年生の外国語は、What time do you get up? の学習です。
ALTの1日の生活をどのように英語で表現するのかを、
練習し、確認していました。
【4年生】外国語活動
4年生の外国語活動はWhat time is it?の学習です。
授業の終わりの振り返りカードを書いているところでした。
【1年1組】音楽
1組の音楽は鍵盤ハーモニカの学習です。
ドレミの指の使い方を練習していました。
【2年生】算数
2年生の算数は大きな数の学習です。
千までの大きい数の学習をしていました。
【1年2組】算数
2組の算数はたし算の文章題の学習です。
教科書の文章題を読み、何算になるのかを確認していました。
【3年生】図工
3年生の図工は、「立ち上がった絵の世界」の学習です。
作品が完成した子は粘土を使って個別学習で作品を作っていました。