文字
背景
行間
日誌
2023年5月の記事一覧
八ヶ岳自然教室2日目⑦
みんなで大声で火の神様を呼び、
勇気の火、友情の火、希望の火を授けてもらい、
キャンプファイヤー、大いに盛り上がりました!
楽しくゲームやダンスをし、フォークダンスや『夢を叶えてドラえもん』では
アンコールがかかり、みんなの絆が深まった、と笑顔いっぱいでした!
勇気の火、友情の火、希望の火を授けてもらい、
キャンプファイヤー、大いに盛り上がりました!
楽しくゲームやダンスをし、フォークダンスや『夢を叶えてドラえもん』では
アンコールがかかり、みんなの絆が深まった、と笑顔いっぱいでした!
八ヶ岳自然教室2日目⑥
夕食を食べて、
このあとはいよいよキャンプファイヤーです!
このあとはいよいよキャンプファイヤーです!
八ヶ岳自然教室2日目⑤
雲が晴れて、八ヶ岳も綺麗に姿を見せてくれました。
清泉寮から、山荘に向けて出発です!
清泉寮から、山荘に向けて出発です!
八ヶ岳自然教室2日目④
清泉寮でお昼ご飯です。
清泉寮からは、富士山が見えます!
清泉寮からは、富士山が見えます!
八ヶ岳自然教室2日目③
美しの森到着!
鹿の足跡発見!
爽やかな空気、天気も良く、とても気持ちがいいです!
みんな元気です!
鹿の足跡発見!
爽やかな空気、天気も良く、とても気持ちがいいです!
みんな元気です!
八ヶ岳自然教室2日目②
ハイキング出発です!
ガイドの竹内さん、よろしくお願いします!
ガイドの竹内さん、よろしくお願いします!
八ヶ岳自然教室2日目①
おはようございます!
みんな元気です。
今朝は晴れ間も見え、今日は予定通り、
美しの森ハイキング、清泉寮、キャンプファイヤーもできそうです。
爽やかな自然の中、朝の会を終えて朝食です。
みんな元気です。
今朝は晴れ間も見え、今日は予定通り、
美しの森ハイキング、清泉寮、キャンプファイヤーもできそうです。
爽やかな自然の中、朝の会を終えて朝食です。
八ヶ岳自然教室1日目⑤
夕食はほうとうをつくりました。
どの班もみんなで協力して、おいしいほうとうを作ることができました。
どの班もみんなで協力して、おいしいほうとうを作ることができました。
八ヶ岳自然教室1日目④
牧場でのおたのしみのひとつ、アイスクリームも食べました!
とても美味しかったようです!
こどもたちはみんな元気です!
とても美味しかったようです!
こどもたちはみんな元気です!
八ヶ岳自然教室1日目③
滝沢牧場にて昼食を食べました。
昼食のあとは、牧場体験です。
子牛の心音、乳搾り、馬のブラッシング、牛の餌やり。
昼食のあとは、牧場体験です。
子牛の心音、乳搾り、馬のブラッシング、牛の餌やり。
ヤゴ救出作戦(3年生)
5月29日(月)ヤゴ救出作戦
もうすぐプールのシーズンが始まります。
プールの清掃をする前に、
プール内に住んでいるヤゴを
3年生が救出する授業(ヤゴ救出作戦)を行いました。
まずは環境学習リーダーにご指導いただき、
それからいよいよプールにて、ヤゴの救出をしました。
最初は、いつもと違う状態のプールにおそるおそる入る子どもたちでしたが、
網を使ってすくいとってみるとヤゴをとることができ、だんだんと楽しそうに捕獲していました。
素手でつかんで見せてくれた子や、
何匹とれたよと子ども同士教えあっている姿はとても楽しそうでした。
捕獲したヤゴは、これからトンボになるまで教室で育てます。
もうすぐプールのシーズンが始まります。
プールの清掃をする前に、
プール内に住んでいるヤゴを
3年生が救出する授業(ヤゴ救出作戦)を行いました。
まずは環境学習リーダーにご指導いただき、
それからいよいよプールにて、ヤゴの救出をしました。
最初は、いつもと違う状態のプールにおそるおそる入る子どもたちでしたが、
網を使ってすくいとってみるとヤゴをとることができ、だんだんと楽しそうに捕獲していました。
素手でつかんで見せてくれた子や、
何匹とれたよと子ども同士教えあっている姿はとても楽しそうでした。
捕獲したヤゴは、これからトンボになるまで教室で育てます。
八ヶ岳自然教室1日目②
八ヶ岳山荘にほぼ予定通り到着をし、開校式を行いました。
これから滝沢牧場へ向かいます。
これから滝沢牧場へ向かいます。
八ヶ岳自然教室1日目①
5月29日(月)八ヶ岳自然教室1日目
5年生がずっと楽しみにしていた八ヶ岳自然教室へ出発しました!
お天気が心配されていましたが、
たくさんのお見送りありがとうございました。
さて、先程無事に釈迦堂PAで休憩をして
八ヶ岳へ向けて出発しています。
5年生がずっと楽しみにしていた八ヶ岳自然教室へ出発しました!
お天気が心配されていましたが、
たくさんのお見送りありがとうございました。
さて、先程無事に釈迦堂PAで休憩をして
八ヶ岳へ向けて出発しています。
1年生
5月25日(木)1年生
1年生は入学してから早2か月がたとうとしています。
学校生活にはすっかり慣れてきたころでしょうか。
1年生の教室からは毎日元気な声が聞こえてきて、
休み時間には外で遊びまわる姿が見られます。
今日の1年生の様子です。
栄養士の方が十小に来てくださり、食育の授業をしてくださいました。
みんながいつも食べている給食ができるまでをDVDで見たり、給食について楽しく学ぶことができました。
算数の授業では、ランダムに少人数に分かれて学習しています。
今日は10の数について学びました。ブロックを使ったり、指を使ったり、10という数を分けて考える方法をみんなで考えました。
集中している姿はとても立派です。
国語の授業では、習った字を使って言葉つくりをしていました。
はじめて国語のノートに書きだしました。
先生の見本をしっかり見ながら、ノートに書きだすことができていました。
1年生は入学してから早2か月がたとうとしています。
学校生活にはすっかり慣れてきたころでしょうか。
1年生の教室からは毎日元気な声が聞こえてきて、
休み時間には外で遊びまわる姿が見られます。
今日の1年生の様子です。
栄養士の方が十小に来てくださり、食育の授業をしてくださいました。
みんながいつも食べている給食ができるまでをDVDで見たり、給食について楽しく学ぶことができました。
算数の授業では、ランダムに少人数に分かれて学習しています。
今日は10の数について学びました。ブロックを使ったり、指を使ったり、10という数を分けて考える方法をみんなで考えました。
集中している姿はとても立派です。
国語の授業では、習った字を使って言葉つくりをしていました。
はじめて国語のノートに書きだしました。
先生の見本をしっかり見ながら、ノートに書きだすことができていました。
調理実習(5年生)
5月25日(木)調理実習
5年生は今週調理実習の授業がありました。
今年から家庭科がはじまった5年生にとっては初めての調理実習です。
今日のメニューは味噌汁です。
材料は白菜、しめじ、ニンジン、ごぼうです。
野菜を包丁で切るのは、少しドキドキしながらの様子でしたが、
慌てず、急がず、落ち着いて、しっかりと切ることができました。
なにより、今日のめあては「みんなで協力して行うこと」でした。
しっかり協力して作った味噌汁はとてもおいしかったようです。
後片付けもしっかり協力分担してできました。
いよいよ来週は八ヶ岳へ出発します。
八ヶ岳ではこの班のメンバーでほうとうつくりをします。
5年生は今週調理実習の授業がありました。
今年から家庭科がはじまった5年生にとっては初めての調理実習です。
今日のメニューは味噌汁です。
材料は白菜、しめじ、ニンジン、ごぼうです。
野菜を包丁で切るのは、少しドキドキしながらの様子でしたが、
慌てず、急がず、落ち着いて、しっかりと切ることができました。
なにより、今日のめあては「みんなで協力して行うこと」でした。
しっかり協力して作った味噌汁はとてもおいしかったようです。
後片付けもしっかり協力分担してできました。
いよいよ来週は八ヶ岳へ出発します。
八ヶ岳ではこの班のメンバーでほうとうつくりをします。
立川市民科(4年生)
5月22日(月)立川市民科
4年生は立川市民科の授業で、安全マップを作成します。
そのために、今日は学区内の地域巡りにでかけました。
行き先は玉川上水です。
防犯上、交通安全上、気を付けた方がよい場所について考え、メモをとりながら、歩くことができました。
また来週は違う方面を地域めぐりに出かけます。
4年生は立川市民科の授業で、安全マップを作成します。
そのために、今日は学区内の地域巡りにでかけました。
行き先は玉川上水です。
防犯上、交通安全上、気を付けた方がよい場所について考え、メモをとりながら、歩くことができました。
また来週は違う方面を地域めぐりに出かけます。
はじめての習字(3年生)
5月19日(金)はじめての習字
3年生になってはじめての書写の毛筆(習字)の授業がありました。
真新しい習字道具をひらいて、それぞれの道具の名前や使い方について説明を聞いてから、いよいよ筆を使って書いてみました。
習字は、私語をせず集中することや、よい姿勢で書くことも大切です。
今日ははじめてだったので、筆の使い方や動かし方などを練習しました。
「むずかしい」という声もありましたが、とてもよく集中してがんばっていました。
墨汁が服についてしまった子たちもいました。保護者の方には申し訳ありませんが、子どもたちはとてもがんばっていました。
習字のある日は、黒い服をおすすめします。
3年生になってはじめての書写の毛筆(習字)の授業がありました。
真新しい習字道具をひらいて、それぞれの道具の名前や使い方について説明を聞いてから、いよいよ筆を使って書いてみました。
習字は、私語をせず集中することや、よい姿勢で書くことも大切です。
今日ははじめてだったので、筆の使い方や動かし方などを練習しました。
「むずかしい」という声もありましたが、とてもよく集中してがんばっていました。
墨汁が服についてしまった子たちもいました。保護者の方には申し訳ありませんが、子どもたちはとてもがんばっていました。
習字のある日は、黒い服をおすすめします。
生活科見学②
みんなのはらっぱでは、オリエンテーリングをしました。
冨岡先生…じゃんけん
浅井先生…算数問題
野村先生…校歌を歌う
戸塚先生…十小の先生10人の名前
種井先生…同じ形の葉っぱ3枚見つける
それぞれのポイントのミッションをクリアするとシールがもらえるので、みんなで協力してシールをゲットしていました。
冨岡先生…じゃんけん
浅井先生…算数問題
野村先生…校歌を歌う
戸塚先生…十小の先生10人の名前
種井先生…同じ形の葉っぱ3枚見つける
それぞれのポイントのミッションをクリアするとシールがもらえるので、みんなで協力してシールをゲットしていました。
生活科見学1.2年①
5月19日 金曜日
天気は曇りですが、1年生も2年生も元気に集合し、昭和記念公園へと出発しました。
みんな一生懸命歩いたので、予定通りに到着し、9時30分の開門とともに入場できました。
歩くのは、これで終わりではありません。
みんなのはらっぱに向かってスタートしました。
途中、ポピーが満開エリアがあり、子どもたちも感動していたようです。
天気は曇りですが、1年生も2年生も元気に集合し、昭和記念公園へと出発しました。
みんな一生懸命歩いたので、予定通りに到着し、9時30分の開門とともに入場できました。
歩くのは、これで終わりではありません。
みんなのはらっぱに向かってスタートしました。
途中、ポピーが満開エリアがあり、子どもたちも感動していたようです。
あさがお(1年生)
5月18日(木)あさがお
1年生が生活科の授業であさがおの種を植えました。
先日は教室で、種の様子の観察をしました。
そして、これから1人1鉢のあさがおを育て、観察していきます。
まずは、植木鉢に土を入れ、肥料をパラパラ。
そしてペットボトル1杯分の水をやり、土を湿らせます。
これで準備万端!!
いよいよ種を植えます。
指で少し土に穴をあけ、一つの穴にひとつずつ種をまき、土をかぶせます。
最後に、ペットボトル半分の水をやり、今日はおしまい。
「これで大丈夫かな?」「早く芽が出ないかな」「何色が咲くかな」と、楽しみにしている子供たちでした。
これから毎日水やりをしていきます。
1年生が生活科の授業であさがおの種を植えました。
先日は教室で、種の様子の観察をしました。
そして、これから1人1鉢のあさがおを育て、観察していきます。
まずは、植木鉢に土を入れ、肥料をパラパラ。
そしてペットボトル1杯分の水をやり、土を湿らせます。
これで準備万端!!
いよいよ種を植えます。
指で少し土に穴をあけ、一つの穴にひとつずつ種をまき、土をかぶせます。
最後に、ペットボトル半分の水をやり、今日はおしまい。
「これで大丈夫かな?」「早く芽が出ないかな」「何色が咲くかな」と、楽しみにしている子供たちでした。
これから毎日水やりをしていきます。
サイト案内
・校章・校歌・職員・児童数
・地域安全マップ
・学校だより
・年間行事予定・カレンダー
・生活時程表・治癒証明書、等
・令和5年度 体罰防止宣言
訪問者数
1
0
9
4
0
3
6