文字
背景
行間
日誌
2023年1月の記事一覧
授業の様子(6年1組)
1月30日(月)6年1組の2時間目は外国語です。
"What do you want to be?" について、学習した単語や表現を確かめています。
英語を聴いて、なりたい職業を答えます。
artist、astronaut、baseball player、doctor など、答えは様々。
プリントとリスニングで、問題練習も行いました。
応援するフレーズ "Go for it."、"Good luck." なども学びました。
"What do you want to be?" について、学習した単語や表現を確かめています。
英語を聴いて、なりたい職業を答えます。
artist、astronaut、baseball player、doctor など、答えは様々。
プリントとリスニングで、問題練習も行いました。
応援するフレーズ "Go for it."、"Good luck." なども学びました。
全校朝会(オンライン)
1月30日(月)日差しがキラキラと校庭を照らしています。
8時30分から、全校朝会をオンラインで行いました。
初めに、 校長先生から「あいさつの振り返り」についてお話がありました。
おはようございます。
寒い日が続きますね。早いもので、明後日の水曜日からもう2月ですね。
さて、さっそく質問です。1月の生活目標は何でしたか?
小さな声でつぶやいてみましょう。そうですね、「あいさつをしっかりしよう」です。
皆さん、しっかりあいさつができましたか?
今日は、1月の生活目標を振り返ってみましょう。
それでは、校長先生が前に話したことを思い出してみましょう。
こんな質問をしましたね。
「なぜ、あいさつは大切なのでしょうか?」
考えるきっかけとして、「あいさつは、目の前の相手とよい関係を築いていくための方法である」と言いました。
皆さんは、あいさつをしてよかったことはどんなことですか?
例えば、朝「おはようございます」とあいさつを交わすことで、お互いが気持ちよく朝を迎えることができたのではなかと思います。
授業の始まりにあいさつすることにより、「しっかり学習しよう」という気持ちになった人も多かったと思います。
皆さんのあいさつの様子を見ていて、よかったことをお話しします。
こんな子がいました。
〇校長先生の姿を見ると、離れていてもすぐにあいさつができた。
〇明るい声であいさつができた。
〇目を見てあいさつができた。
〇立ち止まってあいさつができた。
〇よい姿勢であいさつができた。(ポケットに手を入れながらのあいさつは、あまりよい姿勢とは言えませんので注意してください。)
〇廊下や階段ですれ違ったときに、会釈(軽く頭を下げる)ができた。
〇職員室に入るときに、きちんとあいさつができた。
〇代表委員の皆さんが、寒いのに朝早くからあいさつ運動をして立派だった。
あいさつは、よい人間関係を築くためには欠かせないものです。
これから先も、すすんであいさつすることを心掛けていってください。
きっとよいことがあります。
これから生活目標が変わっても、あいさつはしっかりしていきましょう。
校長先生のお話の後、今月の保健目標「寒さに負けない体をつくろう」を確認しました。
4年1組
4年2組
8時30分から、全校朝会をオンラインで行いました。
初めに、 校長先生から「あいさつの振り返り」についてお話がありました。
おはようございます。
寒い日が続きますね。早いもので、明後日の水曜日からもう2月ですね。
さて、さっそく質問です。1月の生活目標は何でしたか?
小さな声でつぶやいてみましょう。そうですね、「あいさつをしっかりしよう」です。
皆さん、しっかりあいさつができましたか?
今日は、1月の生活目標を振り返ってみましょう。
それでは、校長先生が前に話したことを思い出してみましょう。
こんな質問をしましたね。
「なぜ、あいさつは大切なのでしょうか?」
考えるきっかけとして、「あいさつは、目の前の相手とよい関係を築いていくための方法である」と言いました。
皆さんは、あいさつをしてよかったことはどんなことですか?
例えば、朝「おはようございます」とあいさつを交わすことで、お互いが気持ちよく朝を迎えることができたのではなかと思います。
授業の始まりにあいさつすることにより、「しっかり学習しよう」という気持ちになった人も多かったと思います。
皆さんのあいさつの様子を見ていて、よかったことをお話しします。
こんな子がいました。
〇校長先生の姿を見ると、離れていてもすぐにあいさつができた。
〇明るい声であいさつができた。
〇目を見てあいさつができた。
〇立ち止まってあいさつができた。
〇よい姿勢であいさつができた。(ポケットに手を入れながらのあいさつは、あまりよい姿勢とは言えませんので注意してください。)
〇廊下や階段ですれ違ったときに、会釈(軽く頭を下げる)ができた。
〇職員室に入るときに、きちんとあいさつができた。
〇代表委員の皆さんが、寒いのに朝早くからあいさつ運動をして立派だった。
あいさつは、よい人間関係を築くためには欠かせないものです。
これから先も、すすんであいさつすることを心掛けていってください。
きっとよいことがあります。
これから生活目標が変わっても、あいさつはしっかりしていきましょう。
校長先生のお話の後、今月の保健目標「寒さに負けない体をつくろう」を確認しました。
4年1組
4年2組
学校公開(全学年)
1月28日(土)かなり冷え込んでいますが、青空が気持ちよく広がっています。
今日は学校公開を行いました。
当校の授業の様子を保護者・地域の方々にご覧いただきました。
教科の授業のほか、立川市民科公開講座『レッツトライ農業』(5年生)や生活科(1年生)では、学んできたこと、実践してきたことを子供たちが一生懸命発表しました。
立川警察や外部から講師をお招きして開催した「セーフティー教室」(全学年)では、「不審者に声をかけられた際の正しい対応について」(1年生)や「SNS安全教室」(2~6年生)のテーマでお話をいただきました。社会的ルールやトラブル対応について、理解が深まりました。
全体として、PCやオンラインを活用して活発な質疑応答が行われるなど、大変有意義な取り組みとなりました。
お寒い中お越しいただきました保護者・地域の皆さま、講師の皆さま、どうもありがとうございました。
立川市民科公開講座(5年生)
立川市民科公開講座(5年生)
立川市民科公開講座(5年生)
生活科(1年生) セーフティー教室(1年生)
セーフティー教室(2年生)
セーフティー教室(3年生)
セーフティー教室(4年生)
セーフティー教室(6年生)
今日は学校公開を行いました。
当校の授業の様子を保護者・地域の方々にご覧いただきました。
教科の授業のほか、立川市民科公開講座『レッツトライ農業』(5年生)や生活科(1年生)では、学んできたこと、実践してきたことを子供たちが一生懸命発表しました。
立川警察や外部から講師をお招きして開催した「セーフティー教室」(全学年)では、「不審者に声をかけられた際の正しい対応について」(1年生)や「SNS安全教室」(2~6年生)のテーマでお話をいただきました。社会的ルールやトラブル対応について、理解が深まりました。
全体として、PCやオンラインを活用して活発な質疑応答が行われるなど、大変有意義な取り組みとなりました。
お寒い中お越しいただきました保護者・地域の皆さま、講師の皆さま、どうもありがとうございました。
立川市民科公開講座(5年生)
立川市民科公開講座(5年生)
立川市民科公開講座(5年生)
生活科(1年生) セーフティー教室(1年生)
セーフティー教室(2年生)
セーフティー教室(3年生)
セーフティー教室(4年生)
セーフティー教室(6年生)
授業の様子(3年1組)
1月27日(金)全国的に厳しい寒さが続いています。
関東地方も昼頃から天気がくずれるとの予報がありますが、午前中は今のところ、校庭で体育の授業や持久走などを行っています。
3年1組の1・2時間目は図工です。
今日は「キラキラしたいもの」です。
キラキラしたいものをテーマとして決めます。
作品は、紙を切ったり、重ねたり、複数の材料と組み合わせたりして造形します。
キラキラの主役を目立たせるように、まわりの様子も考えて作ります。
材料の使い方にも、工夫が必要です。
子どもたちは、魚、自動車、季節、星、恐竜、お菓子など様々な主題について、手作業を進めていました。
関東地方も昼頃から天気がくずれるとの予報がありますが、午前中は今のところ、校庭で体育の授業や持久走などを行っています。
3年1組の1・2時間目は図工です。
今日は「キラキラしたいもの」です。
キラキラしたいものをテーマとして決めます。
作品は、紙を切ったり、重ねたり、複数の材料と組み合わせたりして造形します。
キラキラの主役を目立たせるように、まわりの様子も考えて作ります。
材料の使い方にも、工夫が必要です。
子どもたちは、魚、自動車、季節、星、恐竜、お菓子など様々な主題について、手作業を進めていました。
授業の様子(6年1組)
1月25日(水)日本海側を中心に大雪が続いているとのことです。
朝方は冷え込んでいましたが、昼にかけて次第に日が差してきました。
6年1組の3時間目は音楽です。
今日は、歌は『旅立ちの日に』(小嶋登 作詞、坂本浩美 作曲、松井孝夫 編曲)、器楽演奏は『ジュラシック・パーク』(ジョン・ウィリアムズ 作曲)です。
歌の目標は、「音の長さや休符に気を付けてアルトパートを歌おう」です。
キーボードを使い、音程が不安定な箇所を繰り返し練習しました。
伴奏なしで、一曲全部を歌うことができました。
演奏の方は、「拍を感じて演奏しよう」が目標です。
今回は、それぞれの楽器に分かれて練習しました。
朝方は冷え込んでいましたが、昼にかけて次第に日が差してきました。
6年1組の3時間目は音楽です。
今日は、歌は『旅立ちの日に』(小嶋登 作詞、坂本浩美 作曲、松井孝夫 編曲)、器楽演奏は『ジュラシック・パーク』(ジョン・ウィリアムズ 作曲)です。
歌の目標は、「音の長さや休符に気を付けてアルトパートを歌おう」です。
キーボードを使い、音程が不安定な箇所を繰り返し練習しました。
伴奏なしで、一曲全部を歌うことができました。
演奏の方は、「拍を感じて演奏しよう」が目標です。
今回は、それぞれの楽器に分かれて練習しました。
授業の様子(3年1組)
1月24日(火)3年1組の4時間目は道徳です。
今日は「自分のよさについて考えよう」です。
教科書の『じゃがいもの歌』を読んで考えます。
じゃがいもの大きさが大小さまざまなように、友だちにもいろいろな人がいます。
そして、それぞれよいところがあります。
自分のよいところを書いて、それから友だちにたずねてみます。
「ごはんをいっぱい食べるところ」「絵が上手なところ」
子どもたちは、お互いにたくさんよいところを見つけていました。
最後に感想をまとめました。
今日は「自分のよさについて考えよう」です。
教科書の『じゃがいもの歌』を読んで考えます。
じゃがいもの大きさが大小さまざまなように、友だちにもいろいろな人がいます。
そして、それぞれよいところがあります。
自分のよいところを書いて、それから友だちにたずねてみます。
「ごはんをいっぱい食べるところ」「絵が上手なところ」
子どもたちは、お互いにたくさんよいところを見つけていました。
最後に感想をまとめました。
持久走旬間(2・4・6年生)
1月24日(火)青空が見え、昨日より過ごしやすくなっています。
持久走、2日目。今日は2・4・6年生です。
しっかり準備運動をして、自分のペースで走りました。
持久走、2日目。今日は2・4・6年生です。
しっかり準備運動をして、自分のペースで走りました。
持久走旬間スタート!!
1月23日(月)持久走旬間が始まりました。
今日は、中休みに1・3・5年生が走りました。
今朝の全校朝会では、「走るコツ」について副校長先生のお話もありました。
寒空の下、冷気を吹き飛ばすランニング姿でした。
校長先生
今日は、中休みに1・3・5年生が走りました。
今朝の全校朝会では、「走るコツ」について副校長先生のお話もありました。
寒空の下、冷気を吹き飛ばすランニング姿でした。
校長先生
授業の様子(4年生)
1月23日(月)4年生の2時間目は算数です。
「面積のはかり方と表し方」について学習を続けています。
今日は、「単位」が互いにどのような関係にあるかを理解します。
前回まで、新しく㎡(平方メートル)を学びました。1㎡は何㎠だったでしょうか?
これから、習った単位を拡げていきます。
畑や牧場などの大きな面積について考えます。
「たてが20cm、横が40cmの長方形の形をした畑の面積は何㎡ですか」
式と答を書きます。
近くの人同士で確かめ合いましょう。
さらに、詳しい単位に進みます。
大きな面積を表す単位、「アール(a)」と「ヘクタール(ha)」です。
100㎡の面積は1a、10,000㎡は1haです。
では、1辺が300mの正方形の形をした牧場のの面積は何㎡で、何haでしょうか?
子どもたちは、大きな面積がどのくらいかを実感するため、南砂小学校の校庭の全体画像に1aと1haを描画して確認していました。
「面積のはかり方と表し方」について学習を続けています。
今日は、「単位」が互いにどのような関係にあるかを理解します。
前回まで、新しく㎡(平方メートル)を学びました。1㎡は何㎠だったでしょうか?
これから、習った単位を拡げていきます。
畑や牧場などの大きな面積について考えます。
「たてが20cm、横が40cmの長方形の形をした畑の面積は何㎡ですか」
式と答を書きます。
近くの人同士で確かめ合いましょう。
さらに、詳しい単位に進みます。
大きな面積を表す単位、「アール(a)」と「ヘクタール(ha)」です。
100㎡の面積は1a、10,000㎡は1haです。
では、1辺が300mの正方形の形をした牧場のの面積は何㎡で、何haでしょうか?
子どもたちは、大きな面積がどのくらいかを実感するため、南砂小学校の校庭の全体画像に1aと1haを描画して確認していました。
全校朝会(オンライン)
1月23日(月)朝方から曇り空となっています。
今日は、関東地方の山沿いや内陸部では、雪の降る所もあると言われています。
寒さが厳しくなってきましたが、校内には子供たちの元気があふれています。
8時30分から、オンラインで全校朝会を行いました。
今日は、副校長先生から「持久走旬間」についてお話がありました。
少し寒くなりそうですが、本日から「持久走旬間」が始まります。
1・3・5年と2・4・6年とに分かれて、中休みに5分間走ります。体力向上のため、頑張ってほしいです。
そこで、副校長先生の教え子で東京オリンピックに女子800メートル陸上選手として出場した方に走るコツを教えていただきました。
①まずは、最初にダッシュしてしまうと長く走れなくなってしまうので、自分のリズムを大切にする、ということです。 まわりにまどわされずに、自分のペースで走りましょう。
②次に、腕振りでリズムをとる、ということです。後ろに太鼓があると思って、ひじでその太鼓をたたくように腕を振りましょう。走るのがきつくなったら腕を振ることを意識すると、自然に足も動くようになります。
③最後に、目線はまっすぐか少し下、ということです。あごが上がってしまうと、呼吸しづらくなってしまいます。
副校長先生も、中休みに走る皆さんを見守っています。
頑張ってください!!
4年1組
4年2組
今日は、関東地方の山沿いや内陸部では、雪の降る所もあると言われています。
寒さが厳しくなってきましたが、校内には子供たちの元気があふれています。
8時30分から、オンラインで全校朝会を行いました。
今日は、副校長先生から「持久走旬間」についてお話がありました。
少し寒くなりそうですが、本日から「持久走旬間」が始まります。
1・3・5年と2・4・6年とに分かれて、中休みに5分間走ります。体力向上のため、頑張ってほしいです。
そこで、副校長先生の教え子で東京オリンピックに女子800メートル陸上選手として出場した方に走るコツを教えていただきました。
①まずは、最初にダッシュしてしまうと長く走れなくなってしまうので、自分のリズムを大切にする、ということです。 まわりにまどわされずに、自分のペースで走りましょう。
②次に、腕振りでリズムをとる、ということです。後ろに太鼓があると思って、ひじでその太鼓をたたくように腕を振りましょう。走るのがきつくなったら腕を振ることを意識すると、自然に足も動くようになります。
③最後に、目線はまっすぐか少し下、ということです。あごが上がってしまうと、呼吸しづらくなってしまいます。
副校長先生も、中休みに走る皆さんを見守っています。
頑張ってください!!
4年1組
4年2組
授業の様子(4年1組)
1月20日(金)昼にかけて気温が上がり、過ごしやすくなっています。
4年1組の4時間目は音楽です。
「茶色の小びん」(芙籠明子 日本語詞、ジョセフ・ウィナー 作曲、浦田健次郎 編曲)の練習を続けています。
今日は「主なせんりつをえんそうしよう」です。
まず歌です。
旋律にドレミファソラシ(階名)を当てて歌うと、繰り返しなど気づくことがあります。
はずむリズム(シンコペーション)にも気をつけながら歌います。
歌の後は、鍵盤ハーモニカの練習です。
主旋律が聞こえるように、歌って気づいたことを意識して演奏しました。
4年1組の4時間目は音楽です。
「茶色の小びん」(芙籠明子 日本語詞、ジョセフ・ウィナー 作曲、浦田健次郎 編曲)の練習を続けています。
今日は「主なせんりつをえんそうしよう」です。
まず歌です。
旋律にドレミファソラシ(階名)を当てて歌うと、繰り返しなど気づくことがあります。
はずむリズム(シンコペーション)にも気をつけながら歌います。
歌の後は、鍵盤ハーモニカの練習です。
主旋律が聞こえるように、歌って気づいたことを意識して演奏しました。
たてわり班活動(全学年)
1月18日(水)教室には朝の光が降り注いでいます。
8時30分から、今年初めてのたてわり班活動を行いました。
子どもたちの活き活きと動き回る姿が見られました。
8時30分から、今年初めてのたてわり班活動を行いました。
子どもたちの活き活きと動き回る姿が見られました。
授業の様子(2年1組)
1月17日(火)2年1組の4時間目は国語です。
お正月ということで、今日は「百人一首」です。
先生が札を読み上げます。
子どもたちは、読み上げの度に背筋を伸ばし、カルタ取りに集中していました。
覚えた和歌の数も増えてきました。
お正月ということで、今日は「百人一首」です。
先生が札を読み上げます。
子どもたちは、読み上げの度に背筋を伸ばし、カルタ取りに集中していました。
覚えた和歌の数も増えてきました。
授業の様子(4年2組)
1月18日(水)4年2組の5時間目は理科です。
はじめに、「水をあたため続けて水の温度とすがたの変化を調べる」実験を復習しました。
今日は実験の結果を折れ線グラフにして、水の温度とすがたの変化について考察します。
折れ線グラフは、スプレッドシートの表に実験結果を入力して作ります。
自分がたてた予想と比べてどうだったでしょうか。予想が確かめられたでしょうか。
考えを各自でシートにまとめたり、グループに分かれて話し合ったりして、結論をまとめ上げます。
「水のすがたの変化」について、学習を続けています。
はじめに、「水をあたため続けて水の温度とすがたの変化を調べる」実験を復習しました。
今日は実験の結果を折れ線グラフにして、水の温度とすがたの変化について考察します。
折れ線グラフは、スプレッドシートの表に実験結果を入力して作ります。
自分がたてた予想と比べてどうだったでしょうか。予想が確かめられたでしょうか。
考えを各自でシートにまとめたり、グループに分かれて話し合ったりして、結論をまとめ上げます。
子どもたちは、タブレットPCを駆使してグラフを作成していました。
授業の様子(5年1組)
1月17日(火)寒々とした曇り空の日となっていますが、雨は降っていません。
3学期の授業が進んでいます。
5年1組の2時間目は算数です。
「割合」について学習しています。
今日の目標は「百分率の表し方を知ろう」です。
サッカークラブの人数の割合を、次の問題で考えます。
「あおいさんの学校の5年生の人数は80人で、サッカークラブに入っている人は12人です。
5年生の人数をもとにした、サッカークラブの人数の割合を求めましょう」
割合を、パーセント(%)を使った百分率で表します。
サッカークラブの人数の割合は、何%だったでしょうか?
3学期の授業が進んでいます。
5年1組の2時間目は算数です。
「割合」について学習しています。
今日の目標は「百分率の表し方を知ろう」です。
サッカークラブの人数の割合を、次の問題で考えます。
「あおいさんの学校の5年生の人数は80人で、サッカークラブに入っている人は12人です。
5年生の人数をもとにした、サッカークラブの人数の割合を求めましょう」
割合を、パーセント(%)を使った百分率で表します。
サッカークラブの人数の割合は、何%だったでしょうか?
授業の様子(6年1組)
1月16日(月)6年1組の1時間目は理科です。
「水溶液の性質」について学びます。
今日の授業は、「5種類の水溶液には、どのような性質のちがいがあるかを予想し、自分の予想を確かめる方法を考える」ことが目標です。
まず、私たちの身の回りにある、いろいろな水溶液について調べてみます。
生活の中で使われている水溶液は、それぞれどのようなちがいがあるのでしょうか?
炭酸飲料、トイレ用洗剤、鎮痛消炎剤について、成分表示で確認しました。
続いて、薄い塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、薄いアンモニア水の5種類の水溶液を見比べて、気付いたことをクラス全体で話し合います。泡の様子などに着目しました。
それから、5種類の水溶液のちがいを予想し、その予想を確かめる方法を考えます。
ワークシートを使ったり、グループに分かれて話し合ったりして、方法をまとめていきました。
最後に、各グループの話し合いの結果を発表しました。
溶けるかどうか、においの確認、水を蒸発させる、冷やすなど、様々な方法が出されました。
リトマス紙を使うのは、初めての方法ですね。
次回、実験によって予想を確かめていきます。
「水溶液の性質」について学びます。
今日の授業は、「5種類の水溶液には、どのような性質のちがいがあるかを予想し、自分の予想を確かめる方法を考える」ことが目標です。
まず、私たちの身の回りにある、いろいろな水溶液について調べてみます。
生活の中で使われている水溶液は、それぞれどのようなちがいがあるのでしょうか?
炭酸飲料、トイレ用洗剤、鎮痛消炎剤について、成分表示で確認しました。
続いて、薄い塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、薄いアンモニア水の5種類の水溶液を見比べて、気付いたことをクラス全体で話し合います。泡の様子などに着目しました。
それから、5種類の水溶液のちがいを予想し、その予想を確かめる方法を考えます。
ワークシートを使ったり、グループに分かれて話し合ったりして、方法をまとめていきました。
最後に、各グループの話し合いの結果を発表しました。
溶けるかどうか、においの確認、水を蒸発させる、冷やすなど、様々な方法が出されました。
リトマス紙を使うのは、初めての方法ですね。
次回、実験によって予想を確かめていきます。
全校朝会(オンライン)
1月16日(月)朝方から冷たい雨が降り続いていますが、子どもたちは元気に登校しました。
8時30分から、全校朝会をオンラインで行いました。
校長先生から「あいさつの大切さ」について、お話がありました。
おはようございます。昨日から雨が降り続きますね。
今朝も、皆さんの元気なあいさつを聞いて、とても気持ちのよい朝を迎えることができました。
皆さんに考えてほしいことがあります。
それは、あいさつについてです。
あいさつが大切だということは、何となく分かっていると思いますが、なぜあいさつは大切なのでしょうか?
まず、あいさつの意味を調べてみました。
いろいろな定義を要約すると、あいさつとは、
「人と人が交わす礼儀的な動作や言葉。また、その言葉を述べること」です。
例えば、「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「失礼します」「おじぎ・礼をする」などがあります。
もう一度質問します。
「なぜあいさつは大切なのでしょうか?」
決まった答えはありませんが、一人一人で考えてみてください。
次の一文を、大切さを考える「きっかけ」にしてみてください。
「あいさつは、目の前の相手と良い人間関係を築いていくための方法である」
例えば、「おはようございます」というあいさつに対して、少し元気がないあいさつが返ってきたとします。
おそらく、皆さんはその相手のことを心配するでしょう。
そして「元気? 大丈夫? 何かあったの?」のように優しく言葉をかけて、その人が元気になってほしいと何らかの行動をすると思います。
あいさつをすることによって、良いことはたくさんあります。
相手の気持ちを知ることができる、相手を笑顔にすることができる、自分も相手も良い気持ちになれる、感謝の気持ちを伝えることができる、など多くの良いことが生まれます。
今月の生活目標は「あいさつをしっかりしよう」です。
今まであいさつは大切だと何となく分かっていたが、校長先生の話を聞いて「大切さ」が今までよりも分かってきた、という人がいたらとてもうれしく思います。
皆さんとあいさつを交わせることを楽しみにしています。
校長先生のお話の後、「令和4年度 東京都小中学生ウエイトリフティング大会」の小学生男女の部36㎏級で、第1位となった当校4年生の表彰を行いました。
最後に、今月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」について、改めて次のことを確認しました。
「あ」…あかるく
「い」…いつでも
「さ」…さきに
「つ」…つづけて
毎日、心をこめてあいさつをしましょう!!
2年1組
2年2組
8時30分から、全校朝会をオンラインで行いました。
校長先生から「あいさつの大切さ」について、お話がありました。
おはようございます。昨日から雨が降り続きますね。
今朝も、皆さんの元気なあいさつを聞いて、とても気持ちのよい朝を迎えることができました。
皆さんに考えてほしいことがあります。
それは、あいさつについてです。
あいさつが大切だということは、何となく分かっていると思いますが、なぜあいさつは大切なのでしょうか?
まず、あいさつの意味を調べてみました。
いろいろな定義を要約すると、あいさつとは、
「人と人が交わす礼儀的な動作や言葉。また、その言葉を述べること」です。
例えば、「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「失礼します」「おじぎ・礼をする」などがあります。
もう一度質問します。
「なぜあいさつは大切なのでしょうか?」
決まった答えはありませんが、一人一人で考えてみてください。
次の一文を、大切さを考える「きっかけ」にしてみてください。
「あいさつは、目の前の相手と良い人間関係を築いていくための方法である」
例えば、「おはようございます」というあいさつに対して、少し元気がないあいさつが返ってきたとします。
おそらく、皆さんはその相手のことを心配するでしょう。
そして「元気? 大丈夫? 何かあったの?」のように優しく言葉をかけて、その人が元気になってほしいと何らかの行動をすると思います。
あいさつをすることによって、良いことはたくさんあります。
相手の気持ちを知ることができる、相手を笑顔にすることができる、自分も相手も良い気持ちになれる、感謝の気持ちを伝えることができる、など多くの良いことが生まれます。
今月の生活目標は「あいさつをしっかりしよう」です。
今まであいさつは大切だと何となく分かっていたが、校長先生の話を聞いて「大切さ」が今までよりも分かってきた、という人がいたらとてもうれしく思います。
皆さんとあいさつを交わせることを楽しみにしています。
校長先生のお話の後、「令和4年度 東京都小中学生ウエイトリフティング大会」の小学生男女の部36㎏級で、第1位となった当校4年生の表彰を行いました。
最後に、今月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」について、改めて次のことを確認しました。
「あ」…あかるく
「い」…いつでも
「さ」…さきに
「つ」…つづけて
毎日、心をこめてあいさつをしましょう!!
2年1組
2年2組
授業の様子(3年2組)
1月13日(金)昼にかけて次第に気温が上がり、過ごしやすくなっています。
3年2組の3・4時間目は書写です。
お正月ということで、書き初めです。「正月」の二文字を書きます。
今日仕上げたものは、校内書写展への展示作品となります。
すでに先学期の終わりに練習をしましたが、今日はまずポイントの復習です。
注意点は、「とめ」「はらい」「おれ」「はね」でしたね。
墨汁の量やつけ方も大事です。
本番ということもあり、子どもたちは真剣な表情で筆を運んでいました。
3年2組の3・4時間目は書写です。
お正月ということで、書き初めです。「正月」の二文字を書きます。
今日仕上げたものは、校内書写展への展示作品となります。
すでに先学期の終わりに練習をしましたが、今日はまずポイントの復習です。
注意点は、「とめ」「はらい」「おれ」「はね」でしたね。
墨汁の量やつけ方も大事です。
本番ということもあり、子どもたちは真剣な表情で筆を運んでいました。
授業の様子(1年生)
1月11日(火)1年生の3・4時間目は図工です。
今日は「いっぱいつかってなにしよう」です。
同じ形や種類の材料で、どのようなことができるでしょうか?
上から見て何かの形に見えるものなど、いろいろ作ってみました。
今日は「いっぱいつかってなにしよう」です。
同じ形や種類の材料で、どのようなことができるでしょうか?
上から見て何かの形に見えるものなど、いろいろ作ってみました。
食育(4年生)
1月11日(火)かなり冷え込んでいますが、晴天が続いています。
4年生の3・4時間目は食育です。
「立川市学校給食共同調理場」の栄養士の方に、授業を行っていただきました。
今日は「1日のスタートは朝ごはんから」です。
ワークシートや紙芝居などで、朝ごはんについて考えます。
朝ご飯を食べるとどのような効果があるか、また食べないとどのようなことになるか。
先生のお話を聴いて、朝ごはんの大切さを学習しました。
写真は、3時間目の4年1組の様子です。
4年生の3・4時間目は食育です。
「立川市学校給食共同調理場」の栄養士の方に、授業を行っていただきました。
今日は「1日のスタートは朝ごはんから」です。
ワークシートや紙芝居などで、朝ごはんについて考えます。
朝ご飯を食べるとどのような効果があるか、また食べないとどのようなことになるか。
先生のお話を聴いて、朝ごはんの大切さを学習しました。
写真は、3時間目の4年1組の様子です。
3学期始業式(オンライン)
新年明けましておめでとうございます。
1月10日(火)すがすがしく晴れ渡った空の下、子どもたちは元気に登校しました。
冬休みが終わり、今日からいよいよ3学期のスタートです。
8時30分から、オンラインで始業式を行いました。
校長先生からは、目標の大切さについてお話がありました。
2023年になりました。今年もよろしくお願いします。
冬休みは、けがや病気をすることなく、元気に過ごすことができましたか?
今日、久しぶりに皆さんに会えることができて、とてもうれしいです。
冬休み、皆さんはどんなことをして過ごしましたか?
田舎へ帰った人は、去年より多かったかもしれませんね。
校長先生は、特に遠くには出かけずにトレーニングジムへ行ったり、軽くジョギングしたりしていました。
皆さんは箱根駅伝を見ましたか?
校長先生は毎年見ています。今年は駒澤大学が優勝しましたね。
来年出るためには、今回10位以内に入るか、10月に立川で行われる予選会で10位以内に入らなければなりません。
優勝した大学はもちろん、箱根駅伝に出て走るというのは、ものすごいことなのです。
どの選手も自分の限界まで力を出し切って走っていました。
校長先生は、たくさんの勇気をもらって、何でもがんばろうという気持ちになりました。
2023年、皆さんはどんな年にしたいですか?
よい年にするために大切なことは、目標をしっかり持つことです。
そして、その目標に向かって、できることをまず始めてみることです。
目標には、夢をかなえるというような大きなものや、少しがんばればできそうな小さなものもあります。
まずは、自分ができそうなことから始めてみましょう。
そして、それを続けることがとても大切です。
続けることによって、大きな夢がかなうかもしれません。
皆さんは、4月から学年が一つ上がります。
今の学年で残された一日一日を大切に過ごしていきましょう。
6年生は卒業して中学生になります。
卒業まで、学校や地域のために、何ができるかを是非考えてみてください。
3学期はとても短いです。
近頃、新型コロナウイルスとインフルエンザの感染者が同時に出てきて心配です。
ウイルスに感染しないためにも、マスク・手洗い・換気などをしっかり行ってください。
目標をしっかりと持って、2023年をよい年にしていきましょう。
校長先生のお話に続いて、児童代表の2年生2名が今学期の目標について発表しました。
2023年になりました。今年もよろしくお願いします。
冬休みは、けがや病気をすることなく、元気に過ごすことができましたか?
今日、久しぶりに皆さんに会えることができて、とてもうれしいです。
冬休み、皆さんはどんなことをして過ごしましたか?
田舎へ帰った人は、去年より多かったかもしれませんね。
校長先生は、特に遠くには出かけずにトレーニングジムへ行ったり、軽くジョギングしたりしていました。
皆さんは箱根駅伝を見ましたか?
校長先生は毎年見ています。今年は駒澤大学が優勝しましたね。
来年出るためには、今回10位以内に入るか、10月に立川で行われる予選会で10位以内に入らなければなりません。
優勝した大学はもちろん、箱根駅伝に出て走るというのは、ものすごいことなのです。
どの選手も自分の限界まで力を出し切って走っていました。
校長先生は、たくさんの勇気をもらって、何でもがんばろうという気持ちになりました。
2023年、皆さんはどんな年にしたいですか?
よい年にするために大切なことは、目標をしっかり持つことです。
そして、その目標に向かって、できることをまず始めてみることです。
目標には、夢をかなえるというような大きなものや、少しがんばればできそうな小さなものもあります。
まずは、自分ができそうなことから始めてみましょう。
そして、それを続けることがとても大切です。
続けることによって、大きな夢がかなうかもしれません。
皆さんは、4月から学年が一つ上がります。
今の学年で残された一日一日を大切に過ごしていきましょう。
6年生は卒業して中学生になります。
卒業まで、学校や地域のために、何ができるかを是非考えてみてください。
3学期はとても短いです。
近頃、新型コロナウイルスとインフルエンザの感染者が同時に出てきて心配です。
ウイルスに感染しないためにも、マスク・手洗い・換気などをしっかり行ってください。
目標をしっかりと持って、2023年をよい年にしていきましょう。
校長先生のお話に続いて、児童代表の2年生2名が今学期の目標について発表しました。
持久走、跳び箱、漢字、書写、算数などをがんばると、力強く決意表明をしました。
最後に校歌を斉唱しました。
式終了後、生活指導の先生が1月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」を確認しました。
今学期も、決まりを守って明るく楽しい学校にしていきましょう!!
1年1組 1年2組
児童代表の発表(2年生)
最後に校歌を斉唱しました。
式終了後、生活指導の先生が1月の生活目標「あいさつをしっかりしよう」を確認しました。
今学期も、決まりを守って明るく楽しい学校にしていきましょう!!
1年1組 1年2組
児童代表の発表(2年生)
新着情報(校長室の窓より)
新着情報(学校のできごと他全て)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
サイト案内
訪問者数
4
3
0
5
4
1
3