日誌

2023年2月の記事一覧

全校朝会(オンライン)

2月27日(月)朝方はまだ寒さがありますが、日が昇ると春が近づいてきたような陽気を感じます。

8時30分から、オンラインで全校朝会を行いました。

朝のあいさつをしましょう。おはようございます。
2月も残すところ、今日と明日の二日となりました。今週の水曜日は、もう3月ですね。今の学校で学校へ来る日は、今日を入れて、1年生から5年生は18日、6年生は卒業式を入れて19日となります。3月の23日(木)は修了式です。全員に通知表とともに終了証を渡します。

今日は皆さんに、今の学年で残りの日々をどのように過ごしてほしいか、についてお話をします。

一つ目、今の学年で学習したことは、まとめの学習などでしっかり身につけてください。もしかしたら、時間が経って忘れてしまったことがあるかもしれません。でも、繰り返し復習すれば必ず思い出すことができます。まとめのテストなどでできなかったところは、しっかり復習をしてください。

二つ目、学校生活を振り返ってください。学校には、教育目標とともに、毎月の生活目標・保健目標・給食目標があります。各教室にも掲示してあるものです。例えば、あいさつがしっかりできたか、健康に気を付けて生活できたかなどです。一人一人、またクラスで振り返ってみてください。

三つ目、クラスの友達、また、お世話になった先生や学校で働いている人に、思いやりの心をもちましょう。
皆さんは、4月からは新しいクラスになります。今のクラスで一緒でいられるのは、あとわずかです。
一つでも多く、楽しい思い出ができるとよいですね。
また、担任や専科の先生、学校で働いている人も変わることがあります(今はまだ決まっていませんので、何も言えません)。今、回りにいる人たちを大切にしてください。
6年生は、いよいよ南砂小学校を卒業していきます。どんな気持ちで卒業していきたいですか?
ぜひ、よい思い出を残して卒業していってください。

3月2日(木)は「6年生を送る会」ですね。各学年がどのようなことをするのか、とても楽しみにしています。残された一日一日を大切に過ごしてください。

校長先生のお話の後、引き続き体調管理に気をつけて過ごすよう、注意喚起を行いました。

                 1年2組


                 1年1組

授業の様子(4年2組)

2月22日(水)昨日のような強い風は収まり、寒さは少し和らいでいます。

4年2組の2時間目は保健です。

「思春期の体の変化」について学んでいきます。

思春期には、体などにどのような変化が現れるのでしょうか?
大人に近づくにつれて、男女の体つきにはどのような違いが現れてくるのでしょうか?

男女を表すシルエットの図を見たり、自分自身と比べたりして考えます。
最後に、ワークシートでまとめを行いました。

子どもたちは、積極的に気づいたことなどを述べていました。






授業の様子(3年1組)

2月21日(火)3年1組の2時間目は国語です。
漢字テストをしてから、「わたしたちの学校じまん」を学習しました。
はじめに、前に出て教科書を読んで、発表の練習を行いました。
次に、本番の発表用の資料をグループに分かれて作りました。

校庭、給食、図書館など。学校で自慢できる場所はいろいろです。

「春になると桜が咲くから」(校庭自慢)
「新しい本がいっぱいあるから」(図書館自慢)

子どもたちは、自慢の場所を絵で表現していました。






送別スポーツ大会(5・6年生)

2月20日(月)5、6時間目に送別スポーツ大会を行いました。

これまでお世話になった6年生に、スポーツを通して感謝の気持ちを伝えます。
次に最高学年になる5年生が、計画と運営を担当しました。

前半は、「どろけい」(警察が泥棒を追いかける鬼ごっこの一種)とバスケットボールを、5年生と6年生に分かれて対戦しました。

後半は、5・6年生対抗ドッジボールをしました。
校庭でも体育館でも、元気にプレーする子どもたちの姿がありました。

6年生、お世話になりました!!
5年生、準備・開催ありがとう!!


















授業の様子(4年1組)

2月20日(月)4年1組の3時間目は外国語活動です。

今日は "This is my favorite place." です。
好きな場所を、隣りの人にクイズで紹介します。

次のような会話練習になります。好きな場所、好きな理由は各自考え、スライドにまとめます。
☆Where is this?
   ★It's science room.
☆Yes,thisi is my favorite place, science room.
 ★Why?
☆I like science.(好きな理由を伝えます。)
 ★Nice!, Good!, Me too.(反応する言葉を伝えます。)

子どもたちは、単語を教科書やタブレットPCで調べながら、写真も添付してスライドを作っていました。
反応する言葉は、上記のほか "I see."や"Good job!"なども使えていました。






全校朝会(オンライン)

2月20日(月)北陸や日本海側では雪の予報もあるようですが、東京は概ね晴れの模様で、気温も朝方はさほど低くなっていません。

8時30分から、オンラインで全校朝会を行いました。

校長先生からは、先週実施した「子供を笑顔にするプロジェクト」についてお話がありました。

朝のあいさつをしましょう。おはようございます。

先週2月14日(火)、5年生と6年生はエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の移動公演の一つ、『アレグリア(Alegria)ー新たなる光』を東京のお台場まで見に行きました。

「シルク・ドゥ・ソレイユ」はフランス語ですが、日本語に訳すと、「太陽のサーカス」という意味になります。

この名のとおり、見事なサーカスでした。
人間の体を自在に曲げる柔らかさや、空中ブランコ、空中回転など、どれも素晴らしい演技でした。

演技時間は実際は休憩を入れて2時間15分と長いものでしたが、今日はほんの一部でも素晴らしさを知ってほしいので、短い動画を流します。

(動画視聴)

皆さん、どうでしたか?
人間の力ってすごいですね。こんな高度な技ができるようになるまでには、相当な練習を積み重ねてきたのだと思います。
是非、この感動を心に残してください。

以上「子供を笑顔にするプロジェクト」のお話のあと、次の表彰を行いました。
・「第41回立川市民なわとびチャンピオン大会」4年生1名
・「立川市小学校科学教育センター 修了」5・6年生12名

スポーツや勉強で、自分の好きなことに挑戦するのはよいことですね。

校長先生のお話のあと、今月の生活目標「手洗い・うがいをしっかりしよう」を確認しました。

                  2年1組


                  2年2組

オリンピアンによるサッカー教室(最終日)

2月17日(金)オリンピアン・泉美幸先生のサッカー教室も今日が最終日です。

2年2組、5年1・2組、6年2組が練習しました。

泉先生、3日間熱心なご指導をどうもありがとうございました。

                  2年2組


                  2年2組


                  5年1組


                  5年1組


                  5年2組


                  5年2組


       6年2組


                  6年2組

児童集会(全学年・オンライン)

2月17日(金)校庭の北側地面には霜が光っていますが、寒さは幾分和らいでいます。

8時30分から、オンラインで児童集会を行いました。

今日はクイズです。

タブレットPC、ふでばこ、チョークなどの答えを、「ジャムボード」で共有します。
学校で使う物が、出題の中心でしたね。

教室は、元気な答えで盛り上がっていました。

集会委員の皆さん、楽しい企画をありがとう!!

                  1年1組


                  1年2組

校外奉仕活動(6年生)

2月16日(木)3時間目、6年生は校外奉仕活動を行いました。

卒業まで、残すところ1ヵ月あまり。

地域の皆様には、日ごろお世話になっています。

真心込めて、道端や公園のゴミを拾いました。