日誌

2021年2月の記事一覧

保健の授業(4年生)

4年生で養護教諭による保健の授業が行われました。
学びの内容は「思春期にあらわれる変化」 授業の始めでは、男女それぞれの
思春期に現れる体つき等の変化を、教科書を見ながら読み取っていきました。

小グループになり、教科書を見ながら成長とともに起こる変化を付箋に記入し、
グループで1枚のワークシートに貼っていきます。

男女混合のグループで、意見を出し合いながら協力して学ぶ姿がありました。
これから思春期を迎える子どもたち。正しい知識を身に付け成長していってほしいです。

たてわり班遊びスペシャル

本日昼休み、たてわり班遊びが行われました。今年度最後のたてわり班遊びとなります。
今回はこれまでリードしてくれた6年生への感謝を込めて、5年生が中心となって6年生を
招待し、みんなで遊びます。もちろん司会等、会を仕切るのも5年生!
どの教室でも5年生が奮闘する姿が見られました。

職員室前廊下のたてわり班コーナーにも、今日のたてわり班遊びに向けたメッセージが。


いす取りゲーム、ハンカチ落とし、しんげんち、聖徳太子ゲーム…などなど、
いろいろな遊びを楽しんでいました。      
      1斑(2-1)             2斑(2-2)

      3斑(3-1)             4斑(3-2)

      6斑(4-1)             7斑(4-2)

       12斑(音楽室)             8斑(5-1)

       9斑(5-2)             10斑(6-1)

遊びが終わった後は、6年生に感謝の寄せ書きを渡す班もありました。
(感謝の表し方は、メッセージの発表など各班の計画によります。)
これまでの感謝と励ましを6年生が下級生に伝える班もありました。
      5斑(学習室)             11斑(6-2)

送別スポーツ大会スペシャル

22日月曜日の5・6時間目、5・6年生による送別スポーツ大会が行われました。
月曜日はとても暖かく、日差しは暑いくらいでした。
晴天の下、予定通り球技大会が実施できました。

種目はドッヂボール、Tボール、綱引き、鬼ごっこです。5年生が6年生に
アンケートを取り決定しました。どの試合も5年生対6年生で行われます!

種目と対戦表が校庭の朝礼台に貼られていました。開催を前に準備を進める5年生

5・6年生が全員集合し、開会式です。5年生の代表児童が司会をします。
大きな声での応援ではなく拍手をしましょう。できるだけ距離を取って行いましょう。
など、注意事項も話していました。
準備運動です。ヒット曲「炎(ほむら)」にのせて行われました。
ぴったりな選曲でした。

いよいよスポーツ大会スタートです。5年生対6年生のドッヂボール。
体育館も使用し、広々と行われました。


Tボールです。力が強い5・6年生、ヒット、ホームラン連発です。

綱引きの様子です。力強いです。

楽しいスポーツ大会となりました。6年生は中学へ向け、5年生は最高学年へと
大きく羽ばたいてほしいです。

タブレットを活用しての全校朝会

今朝の全校朝会は、初めてⅯeetという機能を使って行われました。
これまでは放送室から行っていましたが、校長室のパソコンと
各教室の職員用のタブレットがつながり、教室の大型画面に映し出す形となります。
よりシンプルに、スムーズに各教室とつながることとなります。

~校長室から各教室に呼びかける、校長先生の様子~


       1年生                 2年生

       3年生                 4年生

放送集会&図工の授業

今朝の朝の時間は委員会紹介の放送集会でした。放送委員会と園芸委員会の紹介が行われました。
放送委員会は主に毎日の仕事の様子を、園芸委員会は花や木のクイズを中心とした動画が放送されました。
委員会はこのような仕事をしている、と誰が見ても分かりやすい映像でした。
                                              ~放送委員会~

                                               ~園芸委員会~


図工の授業も紹介します。3年生が水彩絵の具やローラー・ばれんを使って、
鮮やかな紙版画を作っていました。題名は「鏡の国」 大きな画用紙を二枚貼り合わせ、
個々の計画で凹凸ができるよう紙片を貼り、ローラーで絵の具をつけ、紙を折り畳んで
ばれんですぐにこすります。すると隣のもう1枚の紙にも絵の具がつき…

「鏡の国」という題名通り、左右で対象となった作品が出来上がっていきます。
ローラー等の道具を使っての作業は子どもたちにとってとても楽しいことでは
ないでしょうか。意欲的に取り組む様子が見られました。