日誌2022

学校のできごと

1学期終了

20日(金)、1学期の終業式が行われました。
7月に入ってからの猛暑に、子どもたちも疲れ気味でしたが、皆元気に終業式に参加しました。
 
校長先生のお話も静かにしっかり聞けました。
 
夏休みの生活についても、生活指導の先生からお話がありました。

教室の戻ってからは、大掃除。
机の脚の裏や水飲み場の床など、普段は掃除しない場所もしっかり掃除しました。
 


今年は特に暑い夏休みになりそうです。
体調に十分気を付けて、安全だ楽しい休みを過ごしてください。

アートキャラバンがやってきた

立川市地域文化振興財団の事業の一環として、立川WILL美術家会の作家の方の作品を校内に展示して、児童の鑑賞会を行う「アートキャラバン」を行っています。
主に絵画作品10点を展示していただき、優れた美術作品を存分に鑑賞します。
13日は作家さんも来てくださり、作品の解説もしてくださり、子供たちも真剣に観ていました。
 

 
お気に入りの絵について、自由に意見交換をしながら作品を楽しんでいました。
 
作家の方からもお話を聞けて、作品をより深く味わえました。

立川六中生の職場体験

7月10日、立川六中の2年生6名が、職場体験に訪れました。
1日だけの体験でしたが、子供たちと楽しく過ごしながら、学校という職場を知ってもらいました。



主に授業の中で一緒に作業したり支援をしたりしてもらいながら、
子供たちとのかかわりを大切に体験をしてもらいました。
休み時間も一緒に遊んでくれて、子供たちもとても喜んでいました。

図書ボラさん、頑張ってます!

柏小学校では、保護者の図書ボランティアの方々がいます。
毎週月曜日に貸し出しのお手伝いをしてくださったり、時々読み聞かせをしてくださったりしています。
先日も大型絵本を使って中休みに読み聞かせをしてくださいました。



たくさんの子供たちが参加していました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
(まだまだ図書ボランティア募集中!)

校外学習

7月6日(金)に4年生の校外学習がありました。行先は羽村堰と羽村市郷土博物館です。
社会科の学習で玉川上水について勉強しています。その玉川上水の取水口や歴史を実際に見て聞いて学んできました。

あいにくの天気でしたが、玉川兄弟の像を見たり、取水堰を見たりしました。
その後、郷土博物館へ移動し、学芸員の方から詳しく説明を受けながら、玉川上水の歴史について学びました。









博物館の見学の後、帰る前に、羽村駅の前にある「まいまいず井戸」を見学しました。