日誌2022

学校のできごと

小中連携英語授業

12日、13日に立川四中の英語科の先生が来校し、6年生と一緒に英語の学習をしました。小学校では外国語活動ですが、主に英語を使ってコミュニケーションをとることを目的にして授業をしました。



場所が描いてあるカードをとるかるたのようなゲームをしました。
先生の話す言葉をよく聞いて、その言葉が示す場所のカードを2人で取り合います。
みな大盛り上がりでした。

2日目は、道案内を英語で行う活動でした。

目的地まで道をどう進むか、一生懸命チャレンジしていました。

食育授業

11日、1年生の食育授業がありました。
共同調理場から2名の栄養士さんが来てくださり、お話ししてくださいました。



給食の材料から、体に必要な栄養について詳しく教えていただきました。
これからも好き嫌いせず、しっかり食べましょう。

ファーレ柏小始まる

11日(月)、5年生の図工学習「ファーレ柏小」がスタートしました。
廊下や階段に、5年生が作ったアート作品が展示してあります。
 

 
ただ置いてあるのではなく、そこに置く意味を考えて作品を作り設置しています。
例えば、上の作品名は「自分を見つめて」です。廊下を走らないようにという願いを込めて作りました。鏡の前に設置し、椅子に座って鏡に映る自分と見つめあう仕掛けになっています。
その他にもたくさんの作品が展示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
 

 

体育館完成

4日、今日から体育館の使用ができるようになりました。
ピカピカの床に、子供たちも気持ちよさそうに、力いっぱい運動していました。




何ができるのかな?

図工の時間、5年生が何やら廊下でやっています。

これは、1学期に見学した「ファーレ立川」のアートを参考に
「ファーレ柏小」のアート作品を制作しているのでした。





一体何ができるのか、楽しみです。
11日~20日に校舎内に展示されます。お楽しみに。