文字
背景
行間
過去の日誌
カテゴリ:六年生
上砂川っ子まつり
10月27日(金)、上砂川っ子まつりがありました。
3年生以上のクラスがお店を出し、そのクラスのお店を回ります。
前日(26日)には宣伝集会も行い、自分のクラスのお店の宣伝を行いました。
そのおかげもあって、どのクラスも大盛況!!
創意工夫がなされた素敵なお店ばかりでした。
上砂川っ子まつりを通して、クラスの連帯感が一層深まったり
協力することの大切さを実感したり、率先して働こうとする自主的な態度が育ったり…
と、多くの成長があったと思います。
来年度、どんなお店ができるのか今から楽しみです。
3年生以上のクラスがお店を出し、そのクラスのお店を回ります。
前日(26日)には宣伝集会も行い、自分のクラスのお店の宣伝を行いました。
そのおかげもあって、どのクラスも大盛況!!
創意工夫がなされた素敵なお店ばかりでした。
上砂川っ子まつりを通して、クラスの連帯感が一層深まったり
協力することの大切さを実感したり、率先して働こうとする自主的な態度が育ったり…
と、多くの成長があったと思います。
来年度、どんなお店ができるのか今から楽しみです。
小学校最後の運動会
最期の運動会が終わりました。進んでそれぞれの係の仕事に取り組んだり、下級生のお世話をしたりしていました。表現「花鳥風月」では、休み時間も使って練習に励みました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。小学校最後の運動会、よく頑張りました。お疲れ様でした。
卒業式
3月24日 第34回卒業式が行われました。
113名の卒業生全員が、校長先生より卒業証書を受け取りました。
大勢のご来賓と保護者の皆さん、そして在校生代表の5年生と教職員に見守られ、とても感動的な卒業式となりました。
卒業生の皆さん、中学校での活躍を期待しています。がんばれ!
113名の卒業生全員が、校長先生より卒業証書を受け取りました。
大勢のご来賓と保護者の皆さん、そして在校生代表の5年生と教職員に見守られ、とても感動的な卒業式となりました。
卒業生の皆さん、中学校での活躍を期待しています。がんばれ!
6年生あいさつ運動
6年生の奉仕活動として、毎朝あいさつ隊が登校してくるみんなに元気よく挨拶をしています。
このように進んであいさつをしてくれる6年生ももうすぐ卒業。
しっかりこの伝統を引き継ぎたいですね。
このように進んであいさつをしてくれる6年生ももうすぐ卒業。
しっかりこの伝統を引き継ぎたいですね。
歯科指導
14日(火)6年生を対象に歯科指導を行いました。
講師は立川市教育委員会教育委員でもあられます、伊藤憲春先生です。
先生は小児歯科の専門医です。
卒業を前に歯の大切さを教えていただきました。
講師は立川市教育委員会教育委員でもあられます、伊藤憲春先生です。
先生は小児歯科の専門医です。
卒業を前に歯の大切さを教えていただきました。
6年生最後のご奉仕
10日(金)、6年生がお世話になった学校をきれいにしようと、奉仕活動を実施しました。
側溝に溜まった土をかき出しました。
図工室の棚もきれいに掃除。
パソコンが撤去になったPCルームや、音楽室もきれいに。
視聴覚室も椅子をどかして隅まできれいに。
体育倉庫の中も道具を出してきれいに、道具もきちんと整理します。
家庭科室の流しや食器棚もきれいに。
普段気にしていなかったところまで、みんなできれいに掃除できました。
飛ぶ鳥跡を濁さず。6年生の皆さん、ありがとうございました。
側溝に溜まった土をかき出しました。
図工室の棚もきれいに掃除。
パソコンが撤去になったPCルームや、音楽室もきれいに。
視聴覚室も椅子をどかして隅まできれいに。
体育倉庫の中も道具を出してきれいに、道具もきちんと整理します。
家庭科室の流しや食器棚もきれいに。
普段気にしていなかったところまで、みんなできれいに掃除できました。
飛ぶ鳥跡を濁さず。6年生の皆さん、ありがとうございました。
6年学年行事
1日、6年生の保護者会の前に、学年行事を行いました。
12月に行った連合音楽会の演奏を保護者の皆さんの前で披露しました。
本番は保護者の皆さんが見られないので、この日に見てもらうように準備をしてきました。初めのあいさつをしたら演奏の始まりです。
曲は、合唱「街は光の中に」、合奏「R.Y.U.S.E.I」です。
本番では他の学校から大絶賛の演奏でした。少しブランクがありますが、とても素晴らしい演奏でした。
途中でダンスも入る演出。これもまたすごいです。
先生もノリノリ。ランニングマン、きまっています。
12月に行った連合音楽会の演奏を保護者の皆さんの前で披露しました。
本番は保護者の皆さんが見られないので、この日に見てもらうように準備をしてきました。初めのあいさつをしたら演奏の始まりです。
曲は、合唱「街は光の中に」、合奏「R.Y.U.S.E.I」です。
本番では他の学校から大絶賛の演奏でした。少しブランクがありますが、とても素晴らしい演奏でした。
途中でダンスも入る演出。これもまたすごいです。
先生もノリノリ。ランニングマン、きまっています。
五中体験授業
17日、6年生の五中体験授業がありました。
九小、大山小、上砂川小の3校の6年生が立川第五中学校に集まり、中学校の授業を体験しました。
まず、五中の小沼校長先生からお話ししていただきました。
次に各教室に分かれて中学校の先生の授業を受けました。
教科ごとに分かれての授業でした。
授業の後は、もう一度3校の6年生が体育館に集まり、小学校同士の交流をしました。
九小の先生が中心になって「パイプライン」というゲームをしました。
トイレットペーパーの芯を使って溝を作り、そこをピンポン玉を転がしてゴールのカップに球を入れるゲームです。
3校の仲間の絆を作り、4月からも楽しく中学校生活を送ってほしいですね。
九小、大山小、上砂川小の3校の6年生が立川第五中学校に集まり、中学校の授業を体験しました。
まず、五中の小沼校長先生からお話ししていただきました。
次に各教室に分かれて中学校の先生の授業を受けました。
教科ごとに分かれての授業でした。
授業の後は、もう一度3校の6年生が体育館に集まり、小学校同士の交流をしました。
九小の先生が中心になって「パイプライン」というゲームをしました。
トイレットペーパーの芯を使って溝を作り、そこをピンポン玉を転がしてゴールのカップに球を入れるゲームです。
3校の仲間の絆を作り、4月からも楽しく中学校生活を送ってほしいですね。
プログラミング学習2
6年生が学習していたプログラミング学習を、今度は1年生に教えてあげようと、交流学習を行いました。
6年3組と1年3組が一緒に学習しました。
グループに分かれて、ブロックのLEGOを使った動くおもちゃを作成し、互いに引っ張り合う「綱引き」を行います。
キットを組み立てながら、動きをタブレットを使ってプログラミングしていきます。
1年生も6年生に教えてもらいながら上手に操作しています。
できたロボットをタブレットで操作し、互いに引き合います。
どちらが強いか力比べです。プログラミン部の仕方でいろいろ変わるので、考えながら取り組むことが大切です。
これからの学習の一つとして、これからも取り組んでいきます。
6年3組と1年3組が一緒に学習しました。
グループに分かれて、ブロックのLEGOを使った動くおもちゃを作成し、互いに引っ張り合う「綱引き」を行います。
キットを組み立てながら、動きをタブレットを使ってプログラミングしていきます。
1年生も6年生に教えてもらいながら上手に操作しています。
できたロボットをタブレットで操作し、互いに引き合います。
どちらが強いか力比べです。プログラミン部の仕方でいろいろ変わるので、考えながら取り組むことが大切です。
これからの学習の一つとして、これからも取り組んでいきます。
フットサル体験
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、元プロFリーガー(フットサル)の久光邦明選手をお迎えして、フットサルを学びました。
ボールを使ったウォーミングアップ、そして実際のゲームを教えていただきながらたっぷり運動しました。
開いた足の間にボールを通す「また抜き」
1つのボールを奪い合い。久光先生も本気です。
みんなで手をつないでボールを運びます。お互いの協力が必要です。
そして、最後は実際にゲームをしました。
思い切り体を動かした2時間でした。
ボールを使ったウォーミングアップ、そして実際のゲームを教えていただきながらたっぷり運動しました。
開いた足の間にボールを通す「また抜き」
1つのボールを奪い合い。久光先生も本気です。
みんなで手をつないでボールを運びます。お互いの協力が必要です。
そして、最後は実際にゲームをしました。
思い切り体を動かした2時間でした。
情報モラル学習
LINE株式会社の方をお招きして、SNSの注意点、気を付けることなどを含んだ情報モラル学習を行いました。
小学生の間でも今や大勢の人がかかわるSNS。しかし、そこに潜む問題はとても大きいものです。正しく賢く使うために、専門家の方のお話を聞きました。
文字だけによるコミュニケーションは、相手に自分の思いを正確には伝えられないこと、自分と相手では同じ言葉でも受け取り方が違うことなどを、日常の場面を例にしながらわかりやすく説明してくださいました。
便利なようですが、一歩使い方を間違えれば相手に不快な思いあたえ、それが原因で大きな問題に発展することもあります。SNSだけに頼ることなく、直接話すことを大切にしたいですね。
小学生の間でも今や大勢の人がかかわるSNS。しかし、そこに潜む問題はとても大きいものです。正しく賢く使うために、専門家の方のお話を聞きました。
文字だけによるコミュニケーションは、相手に自分の思いを正確には伝えられないこと、自分と相手では同じ言葉でも受け取り方が違うことなどを、日常の場面を例にしながらわかりやすく説明してくださいました。
便利なようですが、一歩使い方を間違えれば相手に不快な思いあたえ、それが原因で大きな問題に発展することもあります。SNSだけに頼ることなく、直接話すことを大切にしたいですね。
プログラミング学習
今、試行的にプログラミング学習を行っています。
これからの新しい教育にも入ってくる学習です。
コンピューターに情報を入力して、モノを動かす学習です。
LEGOのキットを使って、簡単な動くおもちゃを作ります。今日はそれを使って、綱引きを行うという学習です。
ブロックを組み立て、モーターとタイヤをつけて動かします。情報はタブレットPCから入力し、無線を介して動かしていきます。
互いの動きを試し、どちらが強いか比べます。
なかなか面白い学習です。
これからの新しい教育にも入ってくる学習です。
コンピューターに情報を入力して、モノを動かす学習です。
LEGOのキットを使って、簡単な動くおもちゃを作ります。今日はそれを使って、綱引きを行うという学習です。
ブロックを組み立て、モーターとタイヤをつけて動かします。情報はタブレットPCから入力し、無線を介して動かしていきます。
互いの動きを試し、どちらが強いか比べます。
なかなか面白い学習です。
租税教室
11日(土)、学校公開日を利用して、6年生の租税教室が行われました。
立川税務署の職員の方にお越しいただき、税金について学びました。
税金はどのように決まるのかやどんな種類の税金があるかなどを教えていただきました。
そして、税金はとても大きなお金ですが、その大きなお金を実感してもらおうと、ジェラルミンケースから出てきたのが、「1億円」!子供たちも「お~!」の歓声。
子どもに持ってもらうと、ずっしりと重いようです。およそ10kgあるそうです。
また、税金で建てられている施設はどれか、子どもたちに分けてもらい、税金の使い道を知りました。
税金が私たちの暮らしを支えるいることがよくわかる学習でした。
立川税務署の職員の方にお越しいただき、税金について学びました。
税金はどのように決まるのかやどんな種類の税金があるかなどを教えていただきました。
そして、税金はとても大きなお金ですが、その大きなお金を実感してもらおうと、ジェラルミンケースから出てきたのが、「1億円」!子供たちも「お~!」の歓声。
子どもに持ってもらうと、ずっしりと重いようです。およそ10kgあるそうです。
また、税金で建てられている施設はどれか、子どもたちに分けてもらい、税金の使い道を知りました。
税金が私たちの暮らしを支えるいることがよくわかる学習でした。
五中の先生がやってきた
昨日9日から4日間、立川第五中学校の英語の先生が、上砂川小にやってきています。
それは、6年生対象に、外国語活動の授業を一緒に行ってくれるためです。
昨年から行っている取り組みですが、今年は福田先生が来てくださいました。
中学校の英語の授業とは違い、英語を使って楽しく話したり、ゲームをしたりしながら英語によるコミュニケーションを図っています。今回は職業について学んでいました。
さすがは英語の先生。子どもたちはみなノリノリで、元気いっぱいに学んでいます。
学校公開でも行っていますので、ぜひご覧ください。
それは、6年生対象に、外国語活動の授業を一緒に行ってくれるためです。
昨年から行っている取り組みですが、今年は福田先生が来てくださいました。
中学校の英語の授業とは違い、英語を使って楽しく話したり、ゲームをしたりしながら英語によるコミュニケーションを図っています。今回は職業について学んでいました。
さすがは英語の先生。子どもたちはみなノリノリで、元気いっぱいに学んでいます。
学校公開でも行っていますので、ぜひご覧ください。
全国いじめ問題こどもサミット
21日(土)に文部科学省において「全国いじめ問題こどもサミット」が行われました。そこに、東京都代表で上砂川小の6年生が参加しました。
6年生は学習発表会でいじめや差別をゼロにしたいという想いを込めて、発表をしました。その想いを今度は全国へ伝えてきました。
今朝の全校朝会で、その報告をしてくれました。
全国の小中学生を前に発表した緊張感も伝わってきましたが、上砂川小の取り組みの素晴らしさを誇りに、これからもみんなで力を合わせて、いじめゼロを目指しましょう。
6年生は学習発表会でいじめや差別をゼロにしたいという想いを込めて、発表をしました。その想いを今度は全国へ伝えてきました。
今朝の全校朝会で、その報告をしてくれました。
全国の小中学生を前に発表した緊張感も伝わってきましたが、上砂川小の取り組みの素晴らしさを誇りに、これからもみんなで力を合わせて、いじめゼロを目指しましょう。
社会科見学
8日、6年生の社会科見学がありました。
行先は「国会」と「江戸東京博物館」でした。
国会では、参議院の体験プログラムに参加しました。実際の議場に入り、模擬審議を体験しました。貴重な体験でした。
江戸東京博物館では、昔の東京の様子や道具の展示を見学しました。
連合音楽会も終わったばかりで、超多忙な6年生でしたが、みな真剣に学んでいました。
行先は「国会」と「江戸東京博物館」でした。
国会では、参議院の体験プログラムに参加しました。実際の議場に入り、模擬審議を体験しました。貴重な体験でした。
江戸東京博物館では、昔の東京の様子や道具の展示を見学しました。
連合音楽会も終わったばかりで、超多忙な6年生でしたが、みな真剣に学んでいました。
学習発表会その6
最後は6年生を紹介します。
オリジナル作品「ゼロの彼方~21世紀を生きる私たち~」。
舞台は2020年。「君は、どう生きる?」時空の精霊の問いかけに悩む「かすみ川小」の子どもたち。異次元空間「ゼロの彼方」から元の世界に戻るには、「本当の答え」を見つけ出さねばならない。
実行委員を中心に創作したオリジナル脚本で、いじめ、差別、平和というテーマに挑みました。「クーベルタン」「キング牧師」「オットー・ヴァイト」を取り上げ、いじめをなくすために、差別をなくすために、世界が平和でいられるために、自分が今考え実行することは何かを真正面から向き合いました。さすが6年生。見ているすべての人が感動し、考えさせられた内容でした。
オリジナル作品「ゼロの彼方~21世紀を生きる私たち~」。
舞台は2020年。「君は、どう生きる?」時空の精霊の問いかけに悩む「かすみ川小」の子どもたち。異次元空間「ゼロの彼方」から元の世界に戻るには、「本当の答え」を見つけ出さねばならない。
実行委員を中心に創作したオリジナル脚本で、いじめ、差別、平和というテーマに挑みました。「クーベルタン」「キング牧師」「オットー・ヴァイト」を取り上げ、いじめをなくすために、差別をなくすために、世界が平和でいられるために、自分が今考え実行することは何かを真正面から向き合いました。さすが6年生。見ているすべての人が感動し、考えさせられた内容でした。
自由研究
夏休みの宿題の定番。自由研究。
今年も個性あふれる作品が展示されました。
今年も個性あふれる作品が展示されました。
着衣水泳
6年生の最後の水泳授業は、着衣水泳でした。
着衣水泳は、服を着たまま水の中に入るとどうなるのかを体験し、その危険さを知ることが目的です。服を着たまま泳ぐ練習をするわけではありません。
また、ペットボトルを使って浮く体験もしました。万一水の中に落ちてしまったら、無理に泳がず浮いて救助を待つことが大切です。
この夏も水の事故がないようにしたいですね。
着衣水泳は、服を着たまま水の中に入るとどうなるのかを体験し、その危険さを知ることが目的です。服を着たまま泳ぐ練習をするわけではありません。
また、ペットボトルを使って浮く体験もしました。万一水の中に落ちてしまったら、無理に泳がず浮いて救助を待つことが大切です。
この夏も水の事故がないようにしたいですね。
日光3日目その3
いよいよ最後の見学場所になりました。富弘美術館です。見学の前に最後の食事のカレーを食べました。
お昼を食べ終えたら、美術館の見学です。星野富弘さんの素敵な作品をたっぷり鑑賞しました。
予定より早く見学が終わり、帰路につきました。
お昼を食べ終えたら、美術館の見学です。星野富弘さんの素敵な作品をたっぷり鑑賞しました。
予定より早く見学が終わり、帰路につきました。