過去の日誌

2016年7月の記事一覧

青少健プール開放

7月30日(土)青少健砂川地区委員会が主催する学校プール開放が行われました。
真夏の太陽の下、たくさんの子供たちが泳ぎに来ました。普段の学校プールとは違い、浮き輪を持ってきたり、ビーチボールで遊んだりと自由な時間のプールです。午前と午後に分けて行いましたが、120~30名の子供たちが来たようです。保護者の皆さんと、地域の皆さんも監視のご協力ありがとうございます。明日も実施します。






先生たちも頑張っています

夏休みだからと言って、先生たちは休みではありません。
来る2学期に向けて、先生たちも学んでいます。
9月より立川市内の各校にタブレットPCが導入されます。授業にどのように使っていくか、まずは先生たちが勉強しています。
 


授業中、教室や体育館、校庭でも必要に応じてタブレットPCを活用して、より分かりやすい授業を展開していきます。
そのために、ただいま操作を勉強中!

夏休みも頑張っています

夏休みになりました。学校の授業はありませんが、水泳や補習教室に来る子供たちは頑張っています。
 
各自、自分の目標に向かって一生懸命に泳いでいます。
8月4日まで実施しています。
 
補習教室にもたくさんの児童が来て勉強しています。今週29日まで実施ています。
夏に力をつけると、2学期からも大いに自信がつきます。
この調子で夏休みを元気に乗り切りましょう。

終業式

20日、1学期の終業式が行われました。
校長先生からは、子供たちが成長した様子を紹介したお話をしてくださいました。

そのあと、3年生の代表児童3名が、1学期に頑張ったことや夏休みの抱負などを発表しました。

自分が成長したことを立派に発表してくれました。
明日から夏休み。事故なく、楽しい思い出がたくさんできる夏休みしてください。

着衣水泳

6年生の最後の水泳授業は、着衣水泳でした。
着衣水泳は、服を着たまま水の中に入るとどうなるのかを体験し、その危険さを知ることが目的です。服を着たまま泳ぐ練習をするわけではありません。
 
また、ペットボトルを使って浮く体験もしました。万一水の中に落ちてしまったら、無理に泳がず浮いて救助を待つことが大切です。
 
この夏も水の事故がないようにしたいですね。