過去の日誌

2016年12月の記事一覧

最後の日のあれこれ

終業式の日、各クラスのあれこれです。

教室を隅々まできれいに掃除していました。

書初め?の練習。最後までしっかり学習しています。

百人一首で坊主めくり。お楽しみの時間ですね。

通知表をもらいます。先生が一人一人にしっかりお話をしながら渡していました。
明日から冬休みです。楽しい冬休みをお過ごしください。よいお年を。

2学期終業式

22日(木)、2学期の終業式を行いました。
いろいろな行事があった2学期、充実した日々を過ごしました。
 
校長先生のお話のあと、児童代表の2年生のお話しがありました。
 
2学期に頑張ったこと、3学期の抱負を堂々と話すことができました。
終業式のあとに、PTAの皆さんへの表彰をしました。
立川警察署から交通功労者として表彰されました。日頃の交通安全への取り組みが評価されました。
 
PTA会長の佐々木さんに代表して感謝状をお渡ししました。
冬休みに入ります。休み中も交通事故に遭わないように、ルールを守って過ごしましょう。

トイレボランティア

上砂川小の保護者ボランティアの1つ、「トイレボランティア」があります。
トイレの環境を少しでも良くしようと、月に1回、トイレ掃除をしてくださっています。
保護者の皆様の協力なくしては学校は成り立ちません。本当に感謝です。




どんぐり祭り

16日(金)1,2年生の生活科の学習で、「どんぐり祭り」を行いました。
秋の生活科見学で1年生が拾ったどんぐりを使って、2年生がいろいろな楽しいおもちゃや道具を作って一緒に遊ぶ「お店」を開く活動です。
2年生は1年生に楽しんでもらえるように工夫して、いろいろなものを作りました。
めいろや的あて、くじ引きにブレスレットなど、どれも楽しそうなものばかりです。
2年生はグループごとにコーナー(お店)を設けて、1年生に来てもらおうと呼び込みをしている姿も見られました。
 

 

 
 
優しく1年生に教えてあげる2年生。素敵ですね。
この経験が、3年生になったらお店で参加する「上砂川っ子祭り」につながるのです。子供たちも1年後をすでに見据えているようでした。

江戸東京たてもの園

15日に3年生の社会科見学がありました。
3年生は小金井公園にある江戸東京たてもの園に行きました。
昔の建物の中に、石臼や囲炉裏があり、実際に体験しながら昔の道具や建物について学びました。
寒い日でしたが、元気に見学ができました。
 

どんぐり祭り紹介

14日、2年生が生活科の学習でどんぐりを使ったお店に1年生を招待するため、お店紹介をしました。
1年生の教室に行き、グループごとにどんなお店をするかを宣伝しました。
 

 


1年生にわかりやすいように、話し方を工夫したり、実物を見せたり、実際にやって見せたりしながら紹介しました。1年生も今から楽しみという感じでした。
本番は16日です。

社会科見学

8日、6年生の社会科見学がありました。
行先は「国会」と「江戸東京博物館」でした。
国会では、参議院の体験プログラムに参加しました。実際の議場に入り、模擬審議を体験しました。貴重な体験でした。

江戸東京博物館では、昔の東京の様子や道具の展示を見学しました。



連合音楽会も終わったばかりで、超多忙な6年生でしたが、みな真剣に学んでいました。

大繩集会

13日(火)今朝は大繩集会がありました。
クラス対抗で、3分間に何回跳べるかを競います。
どのクラスも、練習してきた成果を発揮しようと、一生懸命でした。

体育委員会の皆さんが中心に行ってくれました。
 

1年生も頑張っていました。
 
そんな中で異次元の跳び方をしていたのが4年生でした。
3分間で300回を超えるペースで跳ぶ集中力と団結力は圧巻でした。

全校朝会で

全校朝会でラジオ体操をしています。運動会で覚えたラジオ体操を継続して行っています。
体力向上の一環として、寒い冬を元気に過ごすため、みんなで気持ちよく運動しています。


PTA学年行事

保護者会の前に各学年のPTAさんが様々な企画を考えてくれました。
3年生は親子バレーボール大会を行いました。

4年生は、ヤクルトの出前授業「おなか健康教室」を開催しました。

5年生は、親子デカパンリレーを行いました。
  
どの学年もみな楽しそうに活動していました。企画してくださったPTA学年委員の皆さまありがとうございました。

社会科見学

1日、5年生の社会科見学がありました。社会科の工業の学習に合わせて見学しました。
場所は「日本キャタピラー」と「埼玉伝統工芸館」でした。
日本キャタピラーでは、最新のブルドーザーやショベルカー、ダンプカーなど土木作業車のデモンストレーションを見たり、実際の作業車に触ったり、また、ミニショベルカーと綱引きの勝負をしたりしました。普通乗用車とは違い、作業をする車の特徴を学ぶことができました。
 

 

 
次は埼玉伝統工芸館に行きました。小川和紙の紙すき体験をしました。
 
また、館内には埼玉県の伝統工芸品がたくさん展示されていました。
 
 
機械工業と伝統工業についてしっかり学ぶことができました。

初氷

12日今朝は冷え込みが強く、小プールに氷が張りました。
これからもっと寒くなりますね。インフルエンザも流行っています。
うがい、手洗いを励行しましょう。


幻想的な世界

5日、今朝の外は、濃霧に包まれ、視界がほとんどきかないほどでした。
幻想的な世界です。


学習発表会その6

最後は6年生を紹介します。
オリジナル作品「ゼロの彼方~21世紀を生きる私たち~」。
舞台は2020年。「君は、どう生きる?」時空の精霊の問いかけに悩む「かすみ川小」の子どもたち。異次元空間「ゼロの彼方」から元の世界に戻るには、「本当の答え」を見つけ出さねばならない。
実行委員を中心に創作したオリジナル脚本で、いじめ、差別、平和というテーマに挑みました。「クーベルタン」「キング牧師」「オットー・ヴァイト」を取り上げ、いじめをなくすために、差別をなくすために、世界が平和でいられるために、自分が今考え実行することは何かを真正面から向き合いました。さすが6年生。見ているすべての人が感動し、考えさせられた内容でした。
           

学習発表会その5

今回は4年生「水はしる~江戸の水が来た日~」を紹介します。
今を去ること362年前、江戸の人口が増え、生活に必要な飲み水が足りず、江戸の町の人々は困っていました。そこで何とかしようと立ち上がったのが玉川兄弟。江戸に「命の水」を送るために、2度の工事の失敗を乗り越えて、水道を完成させた玉川兄弟の苦労と努力のお話。
4年生は社会科の学習や見学で学んだことを生かし、自分たちで調べたことをわかりやすく表現しました。身近に流れる玉川上水がどのようにできたのか、よくわかる素晴らしい作品でした。