文字
背景
行間
過去の日誌
2017年2月の記事一覧
全校朝会で
20日の全校朝会では、オリンピック・パラリンピックについてのお話でした。
校庭の時計の両脇に東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムポスターを貼りました。それを見せ、学校はオリンピック・パラリンピック教育を推進し、これからもオリンピック・パラリンピックについて深く学び、スポーツに親しんでいくというお話でした。
そのあと、スポーツで頑張った子供たちの表彰を行いました。
なわとびチャンピオン大会やバスケットボール大会でよい成績を収めた子を表彰しました。
最後に校内書き初め展で特賞に選ばれた児童の表彰も行いました。オリンピック・パラリンピック教育の中には、日本の伝統文化を学ぶということも含まれています。
まさに書道は日本の伝統文化でもあります。
これからもこのように活躍した子供たちを朝会で紹介していきます。
校庭の時計の両脇に東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムポスターを貼りました。それを見せ、学校はオリンピック・パラリンピック教育を推進し、これからもオリンピック・パラリンピックについて深く学び、スポーツに親しんでいくというお話でした。
そのあと、スポーツで頑張った子供たちの表彰を行いました。
なわとびチャンピオン大会やバスケットボール大会でよい成績を収めた子を表彰しました。
最後に校内書き初め展で特賞に選ばれた児童の表彰も行いました。オリンピック・パラリンピック教育の中には、日本の伝統文化を学ぶということも含まれています。
まさに書道は日本の伝統文化でもあります。
これからもこのように活躍した子供たちを朝会で紹介していきます。
五中体験授業
17日、6年生の五中体験授業がありました。
九小、大山小、上砂川小の3校の6年生が立川第五中学校に集まり、中学校の授業を体験しました。
まず、五中の小沼校長先生からお話ししていただきました。
次に各教室に分かれて中学校の先生の授業を受けました。
教科ごとに分かれての授業でした。
授業の後は、もう一度3校の6年生が体育館に集まり、小学校同士の交流をしました。
九小の先生が中心になって「パイプライン」というゲームをしました。
トイレットペーパーの芯を使って溝を作り、そこをピンポン玉を転がしてゴールのカップに球を入れるゲームです。
3校の仲間の絆を作り、4月からも楽しく中学校生活を送ってほしいですね。
九小、大山小、上砂川小の3校の6年生が立川第五中学校に集まり、中学校の授業を体験しました。
まず、五中の小沼校長先生からお話ししていただきました。
次に各教室に分かれて中学校の先生の授業を受けました。
教科ごとに分かれての授業でした。
授業の後は、もう一度3校の6年生が体育館に集まり、小学校同士の交流をしました。
九小の先生が中心になって「パイプライン」というゲームをしました。
トイレットペーパーの芯を使って溝を作り、そこをピンポン玉を転がしてゴールのカップに球を入れるゲームです。
3校の仲間の絆を作り、4月からも楽しく中学校生活を送ってほしいですね。
正しく歯を磨こう
14日、1年生は正しい歯の磨き方を学習しました。
養護教諭が歯の大切さや虫歯になるとどんな影響があるかなどを話し、
その後、実際に自分の歯ブラシで歯を磨きました。
歯に赤い色素を塗って汚れをチェック。
鏡を見ながら、その汚れを落とすように、正しくブラッシング。
上手に磨けたかな。
養護教諭が歯の大切さや虫歯になるとどんな影響があるかなどを話し、
その後、実際に自分の歯ブラシで歯を磨きました。
歯に赤い色素を塗って汚れをチェック。
鏡を見ながら、その汚れを落とすように、正しくブラッシング。
上手に磨けたかな。
クラブ見学
14日(火)、3年生のクラブ見学を行いました。
いろいろなクラブを回りながら、どのクラブに入ろうかなと思案していました。
4月になって4年生になってから、正式に決めていきます。
いろいろなクラブを回りながら、どのクラブに入ろうかなと思案していました。
4月になって4年生になってから、正式に決めていきます。
プログラミング学習2
6年生が学習していたプログラミング学習を、今度は1年生に教えてあげようと、交流学習を行いました。
6年3組と1年3組が一緒に学習しました。
グループに分かれて、ブロックのLEGOを使った動くおもちゃを作成し、互いに引っ張り合う「綱引き」を行います。
キットを組み立てながら、動きをタブレットを使ってプログラミングしていきます。
1年生も6年生に教えてもらいながら上手に操作しています。
できたロボットをタブレットで操作し、互いに引き合います。
どちらが強いか力比べです。プログラミン部の仕方でいろいろ変わるので、考えながら取り組むことが大切です。
これからの学習の一つとして、これからも取り組んでいきます。
6年3組と1年3組が一緒に学習しました。
グループに分かれて、ブロックのLEGOを使った動くおもちゃを作成し、互いに引っ張り合う「綱引き」を行います。
キットを組み立てながら、動きをタブレットを使ってプログラミングしていきます。
1年生も6年生に教えてもらいながら上手に操作しています。
できたロボットをタブレットで操作し、互いに引き合います。
どちらが強いか力比べです。プログラミン部の仕方でいろいろ変わるので、考えながら取り組むことが大切です。
これからの学習の一つとして、これからも取り組んでいきます。
フットサル体験
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、元プロFリーガー(フットサル)の久光邦明選手をお迎えして、フットサルを学びました。
ボールを使ったウォーミングアップ、そして実際のゲームを教えていただきながらたっぷり運動しました。
開いた足の間にボールを通す「また抜き」
1つのボールを奪い合い。久光先生も本気です。
みんなで手をつないでボールを運びます。お互いの協力が必要です。
そして、最後は実際にゲームをしました。
思い切り体を動かした2時間でした。
ボールを使ったウォーミングアップ、そして実際のゲームを教えていただきながらたっぷり運動しました。
開いた足の間にボールを通す「また抜き」
1つのボールを奪い合い。久光先生も本気です。
みんなで手をつないでボールを運びます。お互いの協力が必要です。
そして、最後は実際にゲームをしました。
思い切り体を動かした2時間でした。
情報モラル学習
LINE株式会社の方をお招きして、SNSの注意点、気を付けることなどを含んだ情報モラル学習を行いました。
小学生の間でも今や大勢の人がかかわるSNS。しかし、そこに潜む問題はとても大きいものです。正しく賢く使うために、専門家の方のお話を聞きました。
文字だけによるコミュニケーションは、相手に自分の思いを正確には伝えられないこと、自分と相手では同じ言葉でも受け取り方が違うことなどを、日常の場面を例にしながらわかりやすく説明してくださいました。
便利なようですが、一歩使い方を間違えれば相手に不快な思いあたえ、それが原因で大きな問題に発展することもあります。SNSだけに頼ることなく、直接話すことを大切にしたいですね。
小学生の間でも今や大勢の人がかかわるSNS。しかし、そこに潜む問題はとても大きいものです。正しく賢く使うために、専門家の方のお話を聞きました。
文字だけによるコミュニケーションは、相手に自分の思いを正確には伝えられないこと、自分と相手では同じ言葉でも受け取り方が違うことなどを、日常の場面を例にしながらわかりやすく説明してくださいました。
便利なようですが、一歩使い方を間違えれば相手に不快な思いあたえ、それが原因で大きな問題に発展することもあります。SNSだけに頼ることなく、直接話すことを大切にしたいですね。
昔遊び
13日(月)、1,2年生の生活科で昔遊びをしました。2年生が1年生を招待して、一緒に遊びました。
けん玉におはじき
あやとりやメンコもやりました。
羽子板やかるたもやってみました。
学校公開だったので、おうちの人にも協力してもらいました。
2年生の1年生への教え方もとても上手で、楽しく交流しながら、学習できました。
けん玉におはじき
あやとりやメンコもやりました。
羽子板やかるたもやってみました。
学校公開だったので、おうちの人にも協力してもらいました。
2年生の1年生への教え方もとても上手で、楽しく交流しながら、学習できました。
全校朝会で
今日の全校朝会で、6年生から大切な報告がありました。
それは、全国いじめ問題こどもサミットと立川市SNS児童会サミットで話し合ってきたことです。
6年生の代表児童が参加したどちらの会議も、いま最も深刻な問題である話題がテーマです。6年生は11月に行った学習発表会「ゼロの彼方」という創作劇でも発表したいじめゼロを目指した取り組みを、これらの会議でもしっかり発表してきました。
一人一人が自分で考え行動することができれば、きっといじめはゼロに近づいていくはずだと、熱く訴えました。
とても素晴らしい発表に、全校児童もみな真剣に聞き入っていました。
6年生の思いを5年生以下がしっかり受け継いで、これからもっと良い上砂川小にしていきましょう。
それは、全国いじめ問題こどもサミットと立川市SNS児童会サミットで話し合ってきたことです。
6年生の代表児童が参加したどちらの会議も、いま最も深刻な問題である話題がテーマです。6年生は11月に行った学習発表会「ゼロの彼方」という創作劇でも発表したいじめゼロを目指した取り組みを、これらの会議でもしっかり発表してきました。
一人一人が自分で考え行動することができれば、きっといじめはゼロに近づいていくはずだと、熱く訴えました。
とても素晴らしい発表に、全校児童もみな真剣に聞き入っていました。
6年生の思いを5年生以下がしっかり受け継いで、これからもっと良い上砂川小にしていきましょう。
PTA講演会
土曜日の3校時、PTA主催の講演会を実施しました。
テーマは「ジュニア期の食事と栄養」スポーツと栄養について、管理栄養士の花谷遊雲子先生からお話していただきました。
オリンピック選手の栄養指導にもかかわる専門家の先生の話は、とても素晴らしく、これからの子供の成長と食事について、貴重なお話を伺うことができました。
テーマは「ジュニア期の食事と栄養」スポーツと栄養について、管理栄養士の花谷遊雲子先生からお話していただきました。
オリンピック選手の栄養指導にもかかわる専門家の先生の話は、とても素晴らしく、これからの子供の成長と食事について、貴重なお話を伺うことができました。
凧揚げ
1年生は生活科の学習で凧揚げをしました。自分で作ったタコを、保護者の皆さんと一緒に揚げました。
時々良い風が吹き、うまく風に乗ったタコは、見事に青空に揚がっていました。
時々良い風が吹き、うまく風に乗ったタコは、見事に青空に揚がっていました。
プログラミング学習
今、試行的にプログラミング学習を行っています。
これからの新しい教育にも入ってくる学習です。
コンピューターに情報を入力して、モノを動かす学習です。
LEGOのキットを使って、簡単な動くおもちゃを作ります。今日はそれを使って、綱引きを行うという学習です。
ブロックを組み立て、モーターとタイヤをつけて動かします。情報はタブレットPCから入力し、無線を介して動かしていきます。
互いの動きを試し、どちらが強いか比べます。
なかなか面白い学習です。
これからの新しい教育にも入ってくる学習です。
コンピューターに情報を入力して、モノを動かす学習です。
LEGOのキットを使って、簡単な動くおもちゃを作ります。今日はそれを使って、綱引きを行うという学習です。
ブロックを組み立て、モーターとタイヤをつけて動かします。情報はタブレットPCから入力し、無線を介して動かしていきます。
互いの動きを試し、どちらが強いか比べます。
なかなか面白い学習です。
租税教室
11日(土)、学校公開日を利用して、6年生の租税教室が行われました。
立川税務署の職員の方にお越しいただき、税金について学びました。
税金はどのように決まるのかやどんな種類の税金があるかなどを教えていただきました。
そして、税金はとても大きなお金ですが、その大きなお金を実感してもらおうと、ジェラルミンケースから出てきたのが、「1億円」!子供たちも「お~!」の歓声。
子どもに持ってもらうと、ずっしりと重いようです。およそ10kgあるそうです。
また、税金で建てられている施設はどれか、子どもたちに分けてもらい、税金の使い道を知りました。
税金が私たちの暮らしを支えるいることがよくわかる学習でした。
立川税務署の職員の方にお越しいただき、税金について学びました。
税金はどのように決まるのかやどんな種類の税金があるかなどを教えていただきました。
そして、税金はとても大きなお金ですが、その大きなお金を実感してもらおうと、ジェラルミンケースから出てきたのが、「1億円」!子供たちも「お~!」の歓声。
子どもに持ってもらうと、ずっしりと重いようです。およそ10kgあるそうです。
また、税金で建てられている施設はどれか、子どもたちに分けてもらい、税金の使い道を知りました。
税金が私たちの暮らしを支えるいることがよくわかる学習でした。
五中の先生がやってきた
昨日9日から4日間、立川第五中学校の英語の先生が、上砂川小にやってきています。
それは、6年生対象に、外国語活動の授業を一緒に行ってくれるためです。
昨年から行っている取り組みですが、今年は福田先生が来てくださいました。
中学校の英語の授業とは違い、英語を使って楽しく話したり、ゲームをしたりしながら英語によるコミュニケーションを図っています。今回は職業について学んでいました。
さすがは英語の先生。子どもたちはみなノリノリで、元気いっぱいに学んでいます。
学校公開でも行っていますので、ぜひご覧ください。
それは、6年生対象に、外国語活動の授業を一緒に行ってくれるためです。
昨年から行っている取り組みですが、今年は福田先生が来てくださいました。
中学校の英語の授業とは違い、英語を使って楽しく話したり、ゲームをしたりしながら英語によるコミュニケーションを図っています。今回は職業について学んでいました。
さすがは英語の先生。子どもたちはみなノリノリで、元気いっぱいに学んでいます。
学校公開でも行っていますので、ぜひご覧ください。
和太鼓クラブ発表
9日(木)の集会は、和太鼓クラブの発表でした。
クラブ活動の時間と朝練の時間を使って、練習してきた成果を発表しました。
体育館の中央で演奏したことで、間近で大迫力の演奏が体感できました。
小雪の降る寒い日の体育館を、裸足で演奏に取り組んだみんなに大拍手です!
クラブ活動の時間と朝練の時間を使って、練習してきた成果を発表しました。
体育館の中央で演奏したことで、間近で大迫力の演奏が体感できました。
小雪の降る寒い日の体育館を、裸足で演奏に取り組んだみんなに大拍手です!
体育委員と遊ぼう
8日から14日の毎日、中休みに体育委員会の5,6年生と一緒に校庭で遊ぼうという企画が始まりました。
体力向上の取り組みの一環として、体育委員会の子供たちが考えてくれました。
やることは「バナナ鬼」です。鬼にタッチされると、その場で両手を挙げて止まります。
逃げている仲間の誰かが、再びタッチしてくれるまでその場から動けないという鬼ごっこです。
今日は1年生が逃げて体育委員が鬼になって捕まえる役で行いました。
捕まらないように一所懸命走って逃げます。
体育委員も必死で追いかけます。
捕まると、このように立って動けません。(バナナポーズ)
楽しく遊んで体力アップ!明日は2年生の予定です。
体力向上の取り組みの一環として、体育委員会の子供たちが考えてくれました。
やることは「バナナ鬼」です。鬼にタッチされると、その場で両手を挙げて止まります。
逃げている仲間の誰かが、再びタッチしてくれるまでその場から動けないという鬼ごっこです。
今日は1年生が逃げて体育委員が鬼になって捕まえる役で行いました。
捕まらないように一所懸命走って逃げます。
体育委員も必死で追いかけます。
捕まると、このように立って動けません。(バナナポーズ)
楽しく遊んで体力アップ!明日は2年生の予定です。
校内書き初め展始まる
本日6日より、校内書き初め展が始まりました。全学級の廊下掲示板に、全員の書き初め作品が展示されました。
1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で書きました。
どの学級も力作ぞろいです。
1年 「お正月のあさです。~」
2年「うれしいお正月です。晴れた空の下で~」
3年「お正月」
4年「美しい空」
5年「希望の春」
6年「夢の実現」
11日(土)から学校公開も始まります。ぜひその機会にご覧ください。
1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で書きました。
どの学級も力作ぞろいです。
1年 「お正月のあさです。~」
2年「うれしいお正月です。晴れた空の下で~」
3年「お正月」
4年「美しい空」
5年「希望の春」
6年「夢の実現」
11日(土)から学校公開も始まります。ぜひその機会にご覧ください。
節分
2月3日は節分。皆さん豆まきをしたでしょうか。
一昨日の給食でも豆が出ました。(節分メニュー)
教室でも豆まきのの声や、鬼の工作など、節分にまつわる学習も見られました。
明日からは暦の上では春。まだまだ寒さは厳しいですが、小さな春を見つけてみてもよいですね。
一昨日の給食でも豆が出ました。(節分メニュー)
教室でも豆まきのの声や、鬼の工作など、節分にまつわる学習も見られました。
明日からは暦の上では春。まだまだ寒さは厳しいですが、小さな春を見つけてみてもよいですね。