日誌

2020年12月の記事一覧

よく頑張りました!

 本日無事に第2学期終業式を終えることができました。
長い2学期、子供たちは本当によく頑張りました。
3時間目に教室の様子を見に行くと「校長先生、去年より
成績あがってました!」と6年生の女の子が教えてくれまし
た。2年生の男の子は「もう少し」が1つもなかったこ
とを、通知表を見せながら教えてくれました。
頑張ったことが形になってよかったね。

じっくり通知表を見ています。
どうだった?どうだったの??


新年を迎える準備もばっちりです!

特別な日?

 8月24日から始まった2学期も明日の
終業式を残すのみとなりました。
今日の子供たちは、いつもに増してとっても
「良い子」でした。
だって、今日は特別な日。
空の上から大事な人が見てくれているはず…?
大掃除のフットワークが軽い!
お手伝いを頼むと「はい!」といい返事で
さささ~とお掃除してくれて、助かりました。
ありがとう!

こんなかわいい帽子?被り物?を作り、お楽しみ会
をしていた学級がありました。
お楽しみ会も学習の場です。当日までに学級会を開
き、何をするのかを話し合い、役割を決めて準備を
重ねてきました。「みんなが楽しめるもの」そして
「密にならないもの」を考えていた学級もありました。
来年は、「おしくらまんじゅう」ができるくらいに収
束していることを願っています。

司会の2人が何やら相談中。とても楽しかったそうです。

今週も頑張っています

 今週も晴天が多く縄跳び日和が続きます。
寒くなってきましたが、子どもたちは元気
いっぱい!自分の目標に向かって頑張って
います。



今週の月曜朝会は、12日(土)に立川市役所で
開催された「立川市立小学校児童会サミット」に
本校代表として参加した6年生から報告がありま
した。



タブレットの向こう側にいる全校児童に向けて
報告をする6年生。
他校の6年生と協議を行うことができ
良い刺激を受けたようでした。
サミットに参加するにあたり、学年での意見を
まとめたり、うまく伝わるように表現を考えた
り、熱心に準備をしていました。
サミットでも大活躍していました。
お疲れさま!ありがとう!!


そしてうれしい報告です!
この夏、3年生全児童と5年生有志が
夏休みを中心とした8週間にわたり、
環境について考え、一言日記にまとめ
る「第22回みどりの小道環境日記」
に取り組みました。
長い期間同じテーマについて考えたり、
調べたり…。みんなよく頑張りました!
(私も8週間書いてみましたがきつかっ
た~!)
写真の3名は、コンテストに応募した中
で見事奨励賞をいただいた3名です。
海外からも応募がある全国規模のコンテ
ストにおいて頑張りが認められ、とても
嬉しい結果となりました。
今年は表彰式が中止となったため、全校
朝会で紹介することができて、よかった
です。タブレットの向こう側にいるみん
なに、「どんなことを頑張ってきたか」
「環境問題について考えたこと」などを
それぞれが伝えてくれました。

週末に…

12月も2週目が終わりました。
今週は1・3・5年生が縄跳び旬間だったので
中休みに頑張っていました。

校内の掲示板も冬支度です。
 

月曜日からも元気に登校してくださいね!

たくさん読んだで賞!

昨日の月曜朝会で、今年度の読書旬間期間中に
たくさん本を読んだ学級が発表され、その後、
図書委員さんから表彰状が手渡されました。

読み上げられる表彰状に興味深々の2年生。

わ~い!表彰状いただきました~と喜んでいました。
これからもたくさん本を読んでくださいね!

朝練習始めました!

和太鼓クラブの朝練習が始まりました。
1月21日(水)の発表に向けて気合いが入っています。
今年度はクラブ活動の時間が例年より少ないのですが、
みんなのやる気は十分です。6年生を中心に取り組ん
でいました。
和太鼓クラブは上砂川小学校の伝統です。
私も発表まで、全力サポートします!!
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございます。
発表当日をどうぞお楽しみに!

5・6年生の模範演技に聴き入る4年生の様子です。
寒さに負けず頑張ろうね!

初めての校外学習(5年生)

 12月とは思えない暖かな日差しに恵まれ、
5年生が今年度初めての校外学習に出かけました。
埼玉県自然学習センターでは、ガイドの方の説明を
聞き、雑木林と原生林の違いについてや竹や檜、桐
の現状について学び、人間の果たす役割や関わりに
ついて考えることができました。
青空の下で食べるお弁当に笑顔があふれていましたが、
マスクを外すときには要注意と言いながら、向かい合う
ことがないよう向きを工夫して食べていました。


午後はグリコピア・イーストを見学し、おなじみの
お菓子が生産され、商品となる過程について学んで
きました。企業秘密の過程もあり、「そこが見た
かった!」との声もあがっていました。

キャラメルについている「おまけのおもちゃ」
の初代から現代までの展示に見入る子供たち。
時代背景を感じました。

自然学習センター、グリコピア・イーストの皆さま
丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

1年生 自分の身を守るために




 先日、ALSOKのスタッフの方をゲストティーチャーに招いたセーフティ教室に
1年生が参加しました。
 ロールプレイングを取り入れながら、登下校などの危険や万が一の対処法について
学びました。「いかのおすし」の5つのお約束をもとに、自分の命を守るためには
どうすればよいのかを、考えることができました。

雨の土曜授業日…

 冷たい雨が降る中での土曜授業日となりました。
子どもたちのテンションはさぞ低いだろうと
教室の様子を見に行くと…。
意外にも(失礼!)しっかり学習に取り組む姿が
見られました。
子どもたちが楽しそうに学習に取り組んでいる
姿は、私たち教職員にとっての心の栄養です。
子どもたち全員が楽しく、積極的に学習に参加で
きる授業を目指しこれからも頑張ろう!!と
改めて思った土曜日でした。

3年生は「WeDo2.0」というソフトを用いて、
車を動かしていました。
「赤外線センサーが障害物にあたると車が止まる」
ように、プログラミングしたそうです。



実際に車を動かして、ストップ&ゴーを見せてくれました。

 
5年生は社会の学習をしていました。
丁寧な文字でノートに書いていました。
落ち着いて学習できているようです。


4年生は算数(習熟度別)の学習(分数の計算)
をしていました。難しくなるところですが、
頑張っています。積極的に取り組む姿が
いいね!

2年生は「お店屋さん集会」をしていました。
ダイヤモンドにエメラルド…。お弁当に肉まん…。
私もたくさんお買い物をしてお店屋さんとのやり
とりを楽しみました。



1年生も落ち着いて学習しています。
2学期になり大きく成長している1年生。
挙手をし、自分の意見を述べることができ
ています。いいよ!




6年生は書写(毛筆)に取り組んでいました。
いい姿勢で、心を落ち着けて書いている様子です。



   
昨日から「あーぁ。明日は学校なんだよなぁ~。」
と私に聞こえるようにつぶやいていた子どもたち…。
よく頑張りました!
また月曜日に元気に登校してくださいね。

おすすめの本を紹介します!

 先日まで行っていた「読書旬間」では、
進んで読書に親しむこととともに、心に
残った本をみんなに紹介する取り組みも
行いました。
5年生の教室前には子供たちが作った
「おすすめ本紹介カード」が掲示され
ています。






子どもたちが、いろいろなお話しに親しんでいることが
わかりますね。さすが5年生!紹介文もよく書けています。
読書は心の栄養です。これからもいろいろな本との出会いが
あるよう、読書活動を大切にしていきます。

3年生そろばん授業

12月3日、4日の2日間、そろばんの講師をお呼びしてそろばんの基本を学びました。初めてそろばんに触れる子も多く、熱心に学んでいました。

3年生地域安全マップづくり

 3年生がこれまで総合的な学習の時間で取り組んできた
「地域安全マップ」が完成しました。今日は、3組の子供
たちが調べたことについて発表をしました。
マップがしっかり作られていること、フィールドワークを
生かした発表になっていること、自分の考えを的確に述べ
ていることなど、素晴らしいところがたくさん見られた発表
会でした。



椅子の上に心づかいが…。ありがとう!

天才画伯現る!

 立川市教育委員会では市内小・中学校の
児童・生徒の図画工作科、美術科で制作した
作品を「教育長室子ども美術館」として展示
し、広く来庁者へ紹介しています。本校か
らも3年生の作品3点を出品し、庁内に展示
されました。3点とも色鮮やかな素晴らしい
作品です。作者からのコメントと合わせてご
覧ください!



    題名「人魚のお気に入りグミ」

【作者のコメント】絵の題名が決まったとき、
まずお話を考えました。「ある日海の生き物た
ちは楽しくみんなと泳いでいました。そしてそ
の夜は満月になり、月の下を優雅に泳いでいた
くらげ、魚の三兄弟、ひとで、貝は月光を浴び
てグミになり、人魚にとても気に入られました。」
というお話です。楽しく描くことができました。

           題名「レインボーの海」

【作者のコメント】海は空のように広いのに、
水しか見えないから魚たちにも虹を見せてあ
げたくて、レインボーの海にしました。

        題名「すごい魚のせかい」

【作者のコメント】魚の正体は、ウナギ+恐竜
とマグネット+月の合体です。サンゴの隣にい
る魚が月とマグネットの魚で、N極とN極でくっ
つかないようになっています。サンゴはいろい
ろな色を使い、海中のサンゴの色を合わせました。