文字
背景
行間
日誌
2022年1月の記事一覧
いいお天気の日は
今日はいいお天気で休み時間の校庭は外遊びを
楽しむ子どもたちでにぎやかでした。
体育で縄跳びに取り組んでいる3年生は休み時間
も練習中!
縄跳びを手に駆けて行きます。
校長先生見ててね!ほらすごいでしょう?と
2重飛び!すごいなぁ~。
楽しんで上手になってね。
楽しむ子どもたちでにぎやかでした。
体育で縄跳びに取り組んでいる3年生は休み時間
も練習中!
縄跳びを手に駆けて行きます。
校長先生見ててね!ほらすごいでしょう?と
2重飛び!すごいなぁ~。
楽しんで上手になってね。
すごいぞ5年生!
昨日の研究発表会では、「講師と児童による対談」を
行いました。5年生児童代表6名が講師の白百合女子
大学中田正弘教授と「玉川上水学から考える私たちの
未来」をテーマに語り合いました。
フロアで参加した5年生も積極的に挙手をし、自分の
考えを発言していました。
この様子は明日配信の動画、研究発表会「講師と児
童との対談」でご覧いただけます。システムの都合
上こちらの意図しない箇所で3分割されてしまい、
発言の途中で動画が切れてしまったところが残念で
すが、子どもたちが奮闘している様子はお分かりい
ただけると思います。お楽しみに!
いやぁ~上砂川小の子どもたちはすごい!!
行いました。5年生児童代表6名が講師の白百合女子
大学中田正弘教授と「玉川上水学から考える私たちの
未来」をテーマに語り合いました。
フロアで参加した5年生も積極的に挙手をし、自分の
考えを発言していました。
この様子は明日配信の動画、研究発表会「講師と児
童との対談」でご覧いただけます。システムの都合
上こちらの意図しない箇所で3分割されてしまい、
発言の途中で動画が切れてしまったところが残念で
すが、子どもたちが奮闘している様子はお分かりい
ただけると思います。お楽しみに!
いやぁ~上砂川小の子どもたちはすごい!!
ドキドキする~②
4年生は玉川上水のヒミツについて
劇をつくって発表します。
「演じて」います。おもしろいセリフに会場から
笑いがこぼれます。
表情や視線、身振り手振りにも気を配っています。
4年生はリハーサルよりずっとずっと上手になり
ました。堂々と演じていてよかったよ!
5年生は、工夫のつまった発表です。
お笑い要素あり、クイズありで飽きさせません。
クイズの答えは…?
会場にいた2年生が楽しく参加しました。
6年生の発表は1年生が鑑賞します。
いつも遊んでくれるお兄さん、お姉さんの姿に
1年生も大興奮!舞台に向かって手を振る姿も!
劇中の「暗転」に「え?停電??」と1年生。
違うよ大丈夫よ…先生が慌てて答えていました。
1年生の真剣な後ろ姿がわかりますか?
「6年生、すごかった」1年生の感想です。
「終わりのことば」も、さすが6年生!!
立派です。明日は配信用の動画を撮影しま
す。みんながんばろうね!
劇をつくって発表します。
「演じて」います。おもしろいセリフに会場から
笑いがこぼれます。
表情や視線、身振り手振りにも気を配っています。
4年生はリハーサルよりずっとずっと上手になり
ました。堂々と演じていてよかったよ!
5年生は、工夫のつまった発表です。
お笑い要素あり、クイズありで飽きさせません。
クイズの答えは…?
会場にいた2年生が楽しく参加しました。
6年生の発表は1年生が鑑賞します。
いつも遊んでくれるお兄さん、お姉さんの姿に
1年生も大興奮!舞台に向かって手を振る姿も!
劇中の「暗転」に「え?停電??」と1年生。
違うよ大丈夫よ…先生が慌てて答えていました。
1年生の真剣な後ろ姿がわかりますか?
「6年生、すごかった」1年生の感想です。
「終わりのことば」も、さすが6年生!!
立派です。明日は配信用の動画を撮影しま
す。みんながんばろうね!
ドキドキする~①
今日は学習発表会児童鑑賞日でした。
と言っても、各教室へのオンライン配信と、
次の出番の学年が一つ前の学年を見るだけ
としたので、一学年分の子どもたちがお客
さんです。それでも、お客さんがいるのと
いないのでは、ドキドキが違います!
リハーサルにはなかった「緊張感」が
子どもたちから感じられました。
はじめの言葉の1年生代表のみなさん。
とっても上手でした。
始まる前に先生が「ドキドキするって、素敵な
ことよ。ドキドキを楽しもうね」とお話してく
れました。だから、みんなドキドキしたけど頑
張ったんだよね。
立派だったよ。1年生のみなさん!
※「さんぽ」の歌に合わせて手話を披露!
この時だけマスクを外してカメラにお顔を見せてい
ます。
2年生のみなさんは、セリフが上手!
場面がたくさん変わっても自分たちでちゃんと
動けます。
大きな動きで演じました。
みんなで声を合わせるところも「ばっちり!」
3年生はくわの葉タイムで学習したことをスラ
イドをもとに発表します。大きな声ではっきりと、
セリフを覚えて頑張りました。
真剣な表情…いいね!
実行委員会を立ち上げて発表内容から自分たちで
考えた3年生。すごいぞ!!
と言っても、各教室へのオンライン配信と、
次の出番の学年が一つ前の学年を見るだけ
としたので、一学年分の子どもたちがお客
さんです。それでも、お客さんがいるのと
いないのでは、ドキドキが違います!
リハーサルにはなかった「緊張感」が
子どもたちから感じられました。
はじめの言葉の1年生代表のみなさん。
とっても上手でした。
始まる前に先生が「ドキドキするって、素敵な
ことよ。ドキドキを楽しもうね」とお話してく
れました。だから、みんなドキドキしたけど頑
張ったんだよね。
立派だったよ。1年生のみなさん!
※「さんぽ」の歌に合わせて手話を披露!
この時だけマスクを外してカメラにお顔を見せてい
ます。
2年生のみなさんは、セリフが上手!
場面がたくさん変わっても自分たちでちゃんと
動けます。
大きな動きで演じました。
みんなで声を合わせるところも「ばっちり!」
3年生はくわの葉タイムで学習したことをスラ
イドをもとに発表します。大きな声ではっきりと、
セリフを覚えて頑張りました。
真剣な表情…いいね!
実行委員会を立ち上げて発表内容から自分たちで
考えた3年生。すごいぞ!!
明日は学習発表会!
いよいよ明日は学習発表会(児童鑑賞日)です。
今日は体育館でリハーサルを行いました。
子どもたちはみんなドキドキしながら頑張りました。
すこ~しだけ、リハーサルの様子を紹介します。
体育館入口には玉川上水をイメージした装飾が!
装飾を担当したのは、3・4年生と武蔵野美術大学
から勉強に来ている学生の皆さんです。
かわいい1年生。準備万端で出番を待っています。
みんないい顔してます!
舞台左には大きなスクリーンを主事さんが作って
くれました。プログラムを映しています。
1年生は、発表の中で使う「効果音」も自分
たちで作っていました。すごいなぁ~!
どの学年も「らしさ」いっぱいに生き生きと
発表していました。
こうなるといい動画が撮りたい!思いが
ますます強くなります。
学年ごとにカメラ位置を変え
う~ん。どうかな?こっちかな??
少しでもいい動画が撮れるよう先生たちは
大忙し!!大人も子どもも頑張っています!
今日は体育館でリハーサルを行いました。
子どもたちはみんなドキドキしながら頑張りました。
すこ~しだけ、リハーサルの様子を紹介します。
体育館入口には玉川上水をイメージした装飾が!
装飾を担当したのは、3・4年生と武蔵野美術大学
から勉強に来ている学生の皆さんです。
かわいい1年生。準備万端で出番を待っています。
みんないい顔してます!
舞台左には大きなスクリーンを主事さんが作って
くれました。プログラムを映しています。
1年生は、発表の中で使う「効果音」も自分
たちで作っていました。すごいなぁ~!
どの学年も「らしさ」いっぱいに生き生きと
発表していました。
こうなるといい動画が撮りたい!思いが
ますます強くなります。
学年ごとにカメラ位置を変え
う~ん。どうかな?こっちかな??
少しでもいい動画が撮れるよう先生たちは
大忙し!!大人も子どもも頑張っています!
安否確認入力フォーム
感染症に関する登校届等について
★学校感染症による出席停止について
【インフルエンザ登校届】_令和5年1月~.pdf
インフルエンザ以外の感染症
【罹患・治癒証明書】_令和5年1月~.pdf
訪問者数
8
3
2
6
6
7
サイト案内