【~令和3年の思い出】

学校や地域の様子をお伝えします

あさがお

1年生教室前のベランダのあさがおがきれいに咲いています。いつもなら、もうすぐ夏休みで、持ち帰りが始まりますが、今学期はいろいろとあって終業式が30日なので、このあさがおも、もうしばらく見られそうです。
  
  

梅雨明け

昨日7月16日(金)、気象台は関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より3日早い梅雨明けです。「梅雨明けしたとみられる」と言うのがポイントで、今後の天気次第では、秋頃に日にちが見直されることもよくあります。写真は、昨日おとといのもの。「梅雨明け」を意識して撮影しました。
 

1年生 音楽

6月中の写真です。リズムの学習をしていました。
  
  

指導課訪問

6月30日に、教育委員会の指導課の指導課長、統括指導主事、指導主事の皆さんが来校されました。午前中は主に教室を回って、授業の様子、午後は英語の研究授業・研究協議会への参加、授業を見ての感想、指導がありました。
  
  
  

避難訓練

7月6日に、地震を想定しての避難訓練を実施しました。校庭への避難は2回目なので、前回よりもスムーズに出てきて並べました。校長先生からは、地震だけでなく、日本は自然災害の多い国なので、そういうことからも「命を守る行動・意識」が大切という話がありました。
  
  

風の力 3年生理科

3年生理科「風やゴムの力」の単元の学習です。サーキュレータを使って風を送り、模型の車を走らせる実験です。すずかけホールでおこないました。体育館以外に広いスペースがあると、何かと便利です。校長先生は、「昔は給食の牛乳ビンのふた、カレールーの箱、竹串で手作りしてやった記憶がある」と言ってました。それはそれで面白そうですが、牛乳ビンのふたが手に入りませんね。
  
  

シルバーさんにお礼

7月6日の全校朝礼(リモート)で、毎日の登下校の見守りをしてくださっている地域のシルバーさんに、全校児童を代表して1年生からお礼の手紙を送りました。暑いときも寒いときも、雨の日もボランティアで立ってくださっている皆さんには、感謝しかありません。本当にありがとうございます。その後、地域のバスケットチームの活躍を表彰しました。
 
 

科学センター開講式

6月の中旬に今年度の科学センターの開講式がリモートでありました。科学センターは理科好きの児童が応募して、土日や夏休みに科学や理科について学ぶ講座です。今年は過去最多の300人の市内の児童が応募があったそうです。。コロナの影響で初めてリモートでの開催でしたが、さすがに理科好きの子供たちだけあって、みんなちゃんと参加できたそうです。私も、自宅から参観しました。
 
 

立川九中

新校舎ができたとき「ああ、新校舎から九中は見えないのか。残念!」って思っていました。ところが、先日、九中の授業を見学に行ったら、何とマンションの影に、新校舎がちょこっと見えるではありませんか。学校に戻って、東の4階からみたら、当たり前ですが九中の校舎が見えました。
  
  

顕微鏡

理科の授業風景です。理科室で顕微鏡をのぞいていました。上は百合の花粉、下はメダカの卵の観察です。のぞいている人にしか見えないのに、回りにいる人もついのぞき込んだり、身を乗り出したりしてしまうのが「顕微鏡あるある」ではないですか。
  
  

梅雨明け間近?

梅雨の時期に街のあちこちで見かけるアジサイが、最近ではいろいろな種類があってとても楽しみです。でも新校舎の東側のアジサイは昔ながらのアジサイで、一面に咲いていると見応えがあります。そのアジサイの花も、だんだんと色あせてきました。昨日、一昨日は雷雨もあり、不安定な天気です。両方とも「梅雨明け」のサインです。梅雨明けもそろそろでしょうか。
  
  

読書週間

運動会が1か月のびた影響で、6月に予定していた読書週間を7月に実施しています。先週は、図書委員会が各教室で読み聞かせをしました。読書週間は今週までです。
  
  

先週の給食 七夕(たなばた)

7月7日の七夕に合わせたメニューが出ました。7日のお星様ゼリーと8日の七夕汁です。何が七夕かと言うと、ゼリーは星形で、七夕汁は米粉麺を天の川に見立て、星形の具を入れてあります。こういう行事食に、栄養士さん、調理員さんたちの、愛情を感じます。ちなみ七夕とは関係ありませんが、鰻(うなぎ)が入った、うなたまご飯は、子供にも大人にも大人気でした。
6日(火)なす入りあんかけご飯、南瓜(カボチャ)のみそ汁、バレンシアオレンジ、牛乳
7日(水)ソフトフランスパン、ボルシチ、ビーンズサラダ(玉ねぎドレッシング)、お星さまゼリー、牛乳
8日(木)うなたまご飯、めひかりの唐揚げ、七夕汁、牛乳
9日(金)夏野菜カレー、とうもろこし、ミックスフルーツ、牛乳

 
 

キノコ その後

6月14日の記事で芝生にキノコが生えてきたことを載せましたが、その続報です。なんと、その後もキノコは生え続けています。しかも増殖中!!種類も増えています。市教委を通じ、造園業者さんに連絡しましたが、「芝生にはキノコは生えるもの」との回答で、学校なので殺菌剤(キノコ除去剤)はまかない方がいいでしょうとのことでした。ネットで調べても毒キノコはないようですが、しばらく立ち入り禁止・さわらないの指導を続けます。
 
 
 食べられそうな感じのものから、ちょっと不気味なものまで、いろいろです。

小中連携活動

若葉台小学校は立川第九中学と連携しながら、児童・生徒の育成に取り組んでいます。若葉町内には中学校と小学校が1校1校なので連携にはもってこいですが、行事の都合などで、頻繁に行き来というわけにはいきません。計画的に訪問して授業を見あったり、テーマごとに話し合ったりします。写真は6月中の連携活動の様子です。
  
  

AEDの訓練

水泳指導が始まりましたが、それに先だって、教員のAEDの訓練を行いました。AEDは心肺停止の場合、電気ショックで心臓を刺激する装置です。AEDを使うような場面に出会わないことを祈りますが、もしもの場合は躊躇なく、確実に使えるようにの訓練です。
  

プール

7月に入ってから天候がすっきりしませんが、今年は水泳指導の設定回数が少ないので、多少の雨でも水温があれば、がんばって入っています。写真は1年生の初プールの様子です。プールに入れる喜びが伝わってくる表情です。
  
  

図書室の大階段

図書室には上の階の閲覧室に続く広くて大きな階段があります。ただの通路ではなく、その空間も閲覧や、時には発表会、読み聞かせなどに使うことを想定しています。新校舎の特色ある施設の一つです。ねらい通り、図書の時間や休み時間には子供たちが座って、思い思いに読書をする姿が見られます。
  
  

学校の七夕かざり

学校でも用務主事さんに旧校舎から竹を切ってきてもらって、七夕かざりを作り、たんぽぽ学級前、1年生教室前、職員玄関入口に飾ってあります。コロナのことを書いている子供も多く、コロナは子供たちの心にも影を落としていることがわかります。○○がほしい、○○になりたいと、子供らしい願いを素直に出せる日常が1日も早くもどるようにと、私は星に願いました。
  
  

健康診断 終わり

6月24日の歯科検診で、春の健康診断が終わりました。治療のおすすめのある児童には、そのつど個別にお知らせしています。それぞれの記録は学期末にお渡しします。