令和2年度の思い出

学校や地域の様子をお伝えします

ありがとうございました!!

立川市の姉妹都市の長野県大町市へ、派遣研修後に移住された元立川市役所の方、立川市に派遣されたことのある大町市職員、今年派遣中の立川市職員など有志のみなさんから「市役所職員の皆様が安心して業務に取り組めるよう、執務室や窓口で使用していただきたい」と、手指消毒用として大町市産の醸造アルコールの寄附をいただいたそうです。それを学校にも分けていただきました。有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
 
 
 市教委にいたRさん、元気ですか? 酔っ払いのおじさんにも見えますが、決して飲んだりはしません。

ソーシャル・ディスタンス

新しい生活様式では「身体的距離」の確保が求められていますが、それを今までは「ソーシャル・ディスタンス」と言っていました。「ソーシャル・ディスタンス」は、社会学用語で本来は特定の個人やグループを排除するという意味です。感染拡大を防ぐために人と人との物理的距離を保つことを意味するのは、似た言葉の公衆衛生用語「ソーシャル・ディスタンシング」です。最近は「フィジカル・ディスタンシング(身体的距離)」も見かけますが、最初から日本語で「人との距離」とか、「間をあけよう」とか言えばいいのにと思います。
    

ツツジとサツキ

学校の周りのサツキが見頃です。学校の垣根には4月に咲くツツジと、今頃咲くサツキがあります。どちらも同じツツジ科ですが、見分け方は花の咲く時期と葉っぱだそうで、大きな葉はツツジ、小さな葉はサツキです。ちなみにツツジは漢字では「躑躅」、サツキは「皐月、杜鵑花」で、両方とも難しい漢字ですね。
 
 

ガイダンス日③ たんぽぽ学級

25日のガイダンス日には、たんぽぽ学級の子供たちも、元気な顔を見せてくれました。始まる前に、手洗いなどしっかりおこないました。
  

アジサイ

学校のアジサイが、学校再開のニュースに合わせたかのように咲き始めました。咲き始めのアジサイはつぼみの周りから咲き始めて「冠」のようにも見えます。「冠・王冠」を英語では「クラウン(crown)」と言いますが、その語源はラテン語の「corona(コロナ)」だそうです。そういえば、毎日テレビに出てくる映像に似てなくもないですね。来週はもう6月。雨の季節が近づいています。
 
 

ガイダンス日③ 1.2年生

ともかくも段階的な学校再開が決まって、子供たちも、保護者のみなさんもホッとしているのではないでしょうか。25日のガイダンス日の様子です。人との距離をとったり、マスクをしたり、新しい生活様式に合わせた学校での生活は始まっています。
  
  

ガイダンス日② 5,6年生

18日のガイダンス日の午後、5,6年生の様子です。6年生はこの日も、短い時間の中でも、復習テストをしていました。今日はガイダンス日③です。お忘れなく。
  
  

保健だより & 生活指導通信

保健だよりと生活指導通信をアップしました。
保健だより
を読んで、感染防止の参考にしてください。
  第5号 5月18日(心の健康、ウイルスから身を守る5つのポイント)

生活指導通信 
「みんなで育てよう わかばだいの子」
 
 5月号 命を守る行動 交通安全他 5月18日

学童

臨時休業中の期間も、保護者のお仕事の都合で学童に行っている子供たちもいます。週に1回ぐらい、様子を見にいきますが、普段の1/3の人数だそうです。でも、四ヶ所の学童をあわせると、結構な人数になります。1日をそこで過ごすので、学習、遊び、運動とスケジュールを決めて生活しています。
  

ネモフィラ

最近、老化現象で物の名前をなかなか覚えられなくなってきました。特にカタカナはダメで、何度聞いても覚えられないものがあります。近所で見かけた写真の花「ネモフィラ」も苦手で、「モネフィラ」「ネモラフェ」「フィラモネ」「フィモネラ」「フィモラネ」となかなか正解に近づきません。ひたち海浜公園のネモフィラが有名ですが、昭和記念公園にもあるそうなので来年はぜひ見にいきたいです。
  

ガイダンス日② 3.4年・たんぽぽ

18日(月)のガイダンス日②、3,4年生とたんぽぽ学級の様子です。短い時間ですが、顔を合わせて、家での様子や学習の進み具合を直接話せたので、担任も子供もホッとしました。
  
  

アミガサタケ

北校舎の裏に、面白い形のキノコが生えていました。ネットで調べたら「アミガサタケ」というキノコで、高級食材とのことです。早速収穫して、職員室で調理してました。「えー、大丈夫なんですか」という大方の反応の中、勇気と好奇心ある食いしん坊教員が挑戦してくれました。もちろん私も食べましたが、おいしいキノコでした。
  
  

職員会議

18日の職員会議の様子です。密にならないよう、体育館でおこないました。イスを使ってもいいのですが、面倒なようで直(じか)座りが多かったです。場所も指定していないので、お行儀良く間隔をとる先生と、勝手なところに座る先生と、個性・性格がでます。
  

ガイダンス日② 1.2年教室

18日のガイダンス日の教室風景です。6月の学校再開後もしばらくは分散登校での授業が予想されますが、そうすると、教室はこんな様子になるのでしょうね。
  
  

タケノコ

今年はタケノコの当たり年で、中庭の小さな竹林にたくさんのタケノコが出ました。竹林の中だけでなく周りの道やアスファルトの割れ目からも芽が出ています。朝一番にはタケノコの中から水分が出ます。なめてみたら「無味・無臭」でした。
  
  

ガイダンス日② 1.2年生登校

18日のガイダンス日②、1.2年生の登校の様子です。教員も交差点に立って安全指導をしたり、門で子供たちを迎えたりしています。
  
  

タンポポ

色には、例えば赤は情熱とか、その色のもつイメージがあります。「黄色」のイメージは何でしょう。「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」という古い映画がありますが、「幸せ」のイメージでしょうか。一方「注意」「危険」も黄色です。でも、タンポポの黄色は間違いなく「幸せ」に通じる「黄色」だと思います。学校の裏庭にタンポポがたくさん咲いていました。
  

野菜の苗

2年生の生活科で学習する野菜の栽培用に、先生たちが学級園の整備をしていました。ナス、ピーマン、トマトを植えました。土の中から大きな、カブトムシの幼虫が出てきました。
  
  

野草

学校の校地には、思いがけないところに思いがけない花が咲きます。写真の花も、毎年春になると芽を出し小さな花を付けます。いつ、誰が植えたのでしょうね。
 
 

ぬりえ

休業中の図工の自由課題(お楽しみ教材)で塗り絵を出していますが、5年生から素晴らしい作品が届いたので、紹介します。参考にしてみてください。(元絵は著作権フリーの素材です。)