日誌 2018&2019

2019年12月の記事一覧

皇帝ダリア

写真の花を見たことがありますか。11月~12月に咲く「皇帝ダリア」という花です。2m以上の所に咲いているので「こんなに大きなダリアあるわけがない」と思っていたら、本当にメキシコや南米原産のダリアの仲間だそうです。大きくなると5mを超え、木のようなので木立(キダチ)ダリアともいうそうです。
  

シイタケ

11月後半に3年生が農家の方の話を聞く会を実施しましたが、そのときシイタケの苗床をいただきました。校長室前に水槽をおいてその中に入れておいたら、すくすくと育ち大きなシイタケが採れました。それも横に置いておいたら、子供たちが手にとって匂いをかいでいました。1年生が「ウンコの匂いだ」といっているのが校長室の中にまで聞こえて、一人で笑ってしまいました。(写真の子たちではありません。)
  
  

大掃除③

学級閉鎖で大掃除ができなかった1年生の教室は、6年生が来てかわりにやってくれました。一生懸命やっているのをジャマしないようにと思って撮影すると、後ろ姿が多くなってしまいます。
  
  

外国語活動 ~ができますか?

5年生の外国語活動(英語)、朝15分での短時間学習の様子です。短時間学習は、英語に触れる機会が増えるというメリットがあります。この日はALT抜きで担任の先生だけで「○○ができますか?」という会話を使う授業をしていました。照れくさいのか、英語を使うことよりも、相手と目を合わすというのがなかなか難しいようです。
  
  

メタセコイア

若葉台小の北門に2本のメタセコイアがあり、12月にみごとに紅葉します。陽が当たるのが朝だけなので、その時間帯はさらに色鮮やかに見えます。メタセコイアは恐竜の生きていた時代からある「生きた化石」とも言われています。日本に生えている樹は、戦後中国から持ち帰った苗を広めたものだそうです。紅葉はきれいですが、葉が小さいので、一斉に散った後の片付けが大変で、実は用務さん泣かせの樹でもあります。