日誌

2024年9月の記事一覧

今日の活動

 夏休み明けのこの時期に、毎年身体計測を行っています。今日も計測がありました。計測が終わった児童からは「大きくなっていたよ。」などと声をかけられました。また、来週から始まる読書週間に向けて準備をしている図書委員会の児童からは「プレゼント用のしおりを作っているんだ。」と教えてもらいました。

 

 5年生は、給食センターの栄養士の方から「朝食の大切さ」や「栄養バランスのよい食事の大切さ」を教えてもらいました。(食育指導)

 

  4年生はタブレットを活用しながら社会科の学習(課題)に取り組んでいました。

 

 6年生の理科では、今日も顕微鏡を使った学習をしていました。田んぼの水の中にいる小さな生き物を観察していました。「お〜、すごい。」という声もあれば「きゃ〜。」という叫び声もありました。

 

 1年生は図書室で虫のことを調べていたり、算数の課題の説明をしっかり聞いたりしている姿が見られました。

 

 最後に2年生と3年生の図工の授業の様子です。みんなとても楽しそうに、一生懸命に作品づくりを進めていました。3年生の課題は「動物の親子」。「校長先生、ドラゴンだよ。」「なるほどドラゴンも動物か。」などと楽しい会話を交わせました。