平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
文字
背景
行間
日誌 2018&2019
2019年12月の記事一覧
6年社会科見学③ 昼食
江戸東京博物館の見学後に昼食です。天気が良ければ屋外で、悪ければバスの中でというのがこの見学場所でのよくあるパターンなのですが、今日は運良く休憩室が空いていて(予約不可)、暖房の効いた温かい部屋の中でお弁当を食べることができました。(ラッキー!)
6年社会科見学② 江戸東京博物館
午前中の見学場所、江戸東京博物館には予定通りの時刻で到着しました。下町方面も立川と同じぐらい寒く雨もよいで、スカイツリーの上半分は雲の中です。博物館には、思いのほか多くの学校が見学に来ていて、混み合っています。
6年社会科見学
12月17日、今日の冷たい雨の中、6年生は社会科見学に出かけました。目的地は国会議事堂と江戸東京博物館です。出発式では副校長先生から、小学校生活最後の社会科見学であること、立川で一番の6年生であると思っているので、自覚ある行動を期待していることというお話がありました。
寒い朝の風景
今朝は、最低気温が府中で-0.6℃、八王子で-0.2℃だったので、立川でも氷点下だったかもしれません。寒い朝には清掃工場の煙突から、盛大に煙が出ているのが見えます。でも実は、煙というより、そのほとんどが水蒸気なのだそうです。その証拠に、気温が上がるとあまり白くは見えません。白い息と同じ現象です。この時期は、日がのぼるのが遅いので、朝は影も長く、足が長く見えます。
南米の音楽を聴こう
12月3日(火)にオリ・パラ朝会で「南米の音楽を聴こう」をおこないました。ゲストティーチャーは、歌手で、NHKのスペイン語講座の講師をしていたこともあるアルベルト城間さんです。児童代表がスペイン語で歓迎の言葉を述べ、そのあと南米の歌を歌ってもらいました。子どもたちも、この日のために練習してきたスペイン語の曲「シェリト・リンド」をアルベルトさんと一緒に、全校ノリノリで歌いました。シェリト・リンドとは直訳では「美しい空」ですが、歌の中では「素敵な人」という意味だそうです。