日誌

学校のできごと

3年修学旅行 東京へ!(3日目)

新幹線が無事動き出し、予定の列車に乗れることが分かりました。
時間も、予定通りです。
駅前の広場で閉校式を行い、その後、ホームに移動して新幹線に乗車しました。
たくさんのお土産と思い出を持って、東京に帰ります!




3年修学旅行 京都駅に集合!(3日目)

半日の班行動を終え、みんなが京都に戻ってきました。
お世話になったタクシーのドライバーさんにお礼を言って別れました。
最後に、京都タワーをバックに写真を撮りました。

3年修学旅行 班行動(3日目)

今日はタクシーのドライバーさんのガイド付きです。
台風一過のお天気で、じっとしていても汗が出てくるくらいの暑さでした。
冷たい飲み物や冷やしたキュウリがとても美味しそうでした。








3年修学旅行 タクシー行動へ出発!(3日目)

いよいよ最終日です。
朝、実行委員のみんなで宿の方にお礼を言いました。
今日は半日タクシー行動の後、新幹線で東京に向かいます。
時間までに新幹線が動いてくれることを願いつつ、班行動に出発です。




3年修学旅行 体験学習(2日目)

夕食のあと、舞妓さんが宿に来てくれました。
いくつかの舞を見せていただいた後、質問の時間がありました。
「なぜ、舞妓さんになろうと思ったのですか?」
「舞妓さんになるまでにどれくらいの期間が必要ですか?」
「お化粧にどれくらいの時間がかかるのですか?」
「舞妓さんをやっていて嬉しかったこと、大変なことを教えてください。」
などたくさんの質問に、ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。
記念撮影もして、またひとつ、修学旅行の思い出が増えました。