学校の出来事

2016年6月の記事一覧

1学期・期末考査が始まりました

1学期・期末考査

 6月29日(水)から、1学期期末考査が始まりました。今年度から、テスト前の学習を充実させ、当日のテストで成果をあげられるようテストを3日間実施します。初日は国語、数学、美術のテストに真剣な態度で取り組んでいました。テスト期間は、家庭学習にしっかり取り組みテストに臨んでください。
(写真:左から1年、2年、3年)

  

試験前の「学問所」開始

学問所で試験勉強開始


 6月22日で期末考査1週間前になりました。今日からテスト前の学習教室「学問所」が始まりました。放課後4時から5時まで、各学年とも生徒が自分で学習したい教科を学問所で勉強します。先生に質問したり、友達同士で教えあったりと、楽しそうに学んでいました。期末テストでは、1学期の勉強の成果を出せるように頑張ってください。

  

水泳指導が始まりました

水泳指導開始

 6月23日(木)より、今年度の水泳指導が始まりました。1年生は、初めに水泳事故を起こさないためにルールの徹底や、水泳授業の評価などを丁寧に指導をしてから、中学校のプールに入りました。まだ、水は冷たいですが、気持ちよく泳いでいました。今年は、9月まで水泳指導が続きます。事故やけがなく、自分の記録更新に挑んでください。

  

研究授業を行いました

           第1回 研究授業

 6月22日の5校時に2年4組で研究授業を行いました。授業者は国語の馬場教諭で、説明文の要点をまとめる授業を行い、全教員で生徒の学習活動を観察しました。その後に分科会と全大会を行い、研究協議会をもって授業づくりの研修を深めました。篠田信司先生に年間講師をお願して、生徒の学を深めるための授業改善に取り組みます。2年4組の生徒は授業に集中して頑張りました。

  

地球のステージを開催

            地球のステージ3 果てなき回帰

 昨年のステージ2に続き、今年も桑山紀彦氏をお迎えして、地球のステージ3を開催しました。オープニングでは、いつも背筋を伸ばしてしっかり聴いてくれる七中生に会えてうれしいです。と桑山氏から素敵な挨拶がありました。今回は、インドネシアのジャワ島の大地震、パレスチナガザ地区、宮城県名取市での活動を中心に、被災者の心に寄り添った活動を紹介していただきました。最後に、生徒からお礼の言葉と歌を贈りステージを終えました。その後、生徒会役員と3年生の代表が桑山氏と懇談会をもち、支援活動への質問など、意見交換と交流を行いました。桑山氏の講演から、世界へ目を向けて世界を知ることができました。また、命の大切さ、今ある自分を大切に生きることを学ぶ機会となりました。