日誌

2024年7月の記事一覧

1年生農園活動(7/30)

 7月30日(火)に夏休み1回目の農園活動を行いました。今日は、いよいよスイカの収穫です!昨年に比べると数は少なめで、まだ収穫には早いものもありました。収穫したスイカは切り分けて持ち帰りました。美味しかったですか?他にも草取りをしてニンジンの種まきを行いました。しっかりと育ってくれるといいですね。

    

   

  

吹奏楽部リハーサル演奏会

 吹奏楽部が7月31日の東京都吹奏楽コンクールに向けてリハーサル演奏会を行いました。とても上手でした!本番まであと2日です。さらによい演奏ができるよう、心を一つにして頑張ってほしいと思います。

   

  

若葉台小学校授業アシスタント(小中連携活動)

 7月22日(月)から3日間、若葉台小学校に有志の九中生が赴き、低学年の授業アシスタントを行っています。どの生徒もみんな意欲的に授業の手伝いをしています。小学校の先生からも「みんなよくやってくれています!」とお褒めの言葉をいただきました!この取り組みは、九中と若葉台小の小中連携活動の目玉ともいえるものです。これからも小中9年間の大切な取り組みとして、続けていきたいと思います。

    

   

   

   

   

   

 

夏休み自習教室

 7月22日(月)から26日(金)まで、夏休み自習教室を行っています。9:00〜と10:00〜の2コマで実施しており、毎回10名前後の生徒が意欲的に学習しています。学習内容は学年を超えてさまざまで、個別最適な学習スペースになっています。同時に三者面談が行われているため限定的ですが、先生に質問を聞きに行くこともできます。チャンスを生かして、頑張ってほしいと思います。