日誌

2024年10月の記事一覧

合唱の練習が終わりました

 10月17日(木)、音楽合唱発表会前日。最後の合唱練習が終わりました。どの学年どのクラスも、6校時の合唱練習では一体感が高まって、素敵な合唱でした。いよいよ明日。これまでクラスで創り上げてきた一体感や所属感、有用感を確かめ合い噛みしめ合いながら、歌ってほしいと思います。

    

   

   

合唱の練習が始まりました③

 早いもので、音楽学習発表会2日前となりました。各クラスの練習にも熱がこもってきています。さあ、ラストスパート。練習にゴールなどないかもしれませんが、全員が心を一つにすることで「自分と同じ想いをみんなが持っているんだ」という一体感や「自分はこのクラスの一員なんだ」という所属感、「自分はこのクラスに貢献しているんだ」という有用感を味わってほしいと思います。(写真は3年生の練習風景)

   

  

授業のようす

 10月16日(水)5校時の様子です。音楽学習発表会直前の授業となるとどうしても落ち着かなかったり疲れてしまったりするものですが、九中生はしっかりと授業を受けています。3年生は修学旅行のまとめをしていました。授業は授業、行事は行事。これからもメリハリをつけて頑張ってください!

   

  

 

1年生農園活動(10/15)

 10月15日(火)、音楽学習発表会の合間を縫って、1年生が農園活動を行いました。ようやく気温も下がってきて作業しやすい状況ですが、夏の猛暑のせいで作物はあまり育っていません。今日は大根の間引き、落花生の収穫、パンジーの苗植えです。生徒たちは楽しそうに作業をしていました。来週はいよいよ大収穫です!(収穫量は期待できませんが…)

   

  

音楽学習発表会縦割り練習を行いました

 10月11日(金)放課後の合唱練習は、縦割り練習です。各学年の1組、2組、3組がそれぞれの場所に分かれて今の合唱を聴き合いました。どのクラスも3年生の声量はさすがで、1、2年生は「頑張らなきゃ」と思い知らされていました。来週の金曜日まであと1周間、今日の縦割り練習を活かし、美しいハーモニーを目指して各クラスで団結して練習していきましょう!