令和6年度日誌

2024年9月の記事一覧

5年生 社会「これからの食料生産」

今日は5年生で、社会科の研究授業がありました。

今日の学習では、国内の食料生産を発展させていくためには、どうしていけばよいのかを

自分が生産者の立場になったつもりで考えました。

その考えを、友達と共有して、グルーピングしながら整理し、

自分の考えを深める姿が見られました。

 

研究授業後の協議会では、

元聖徳大学大学院教職研究科 教授の廣嶋憲一郎先生に

社会科の「見方・考え方を意識した授業づくり」のポイントをご指導いただきました。

今後も、問題解決的な授業実践を通して、

子どもたちの思考力・判断力・表現力の育成を目指していきます。

 

1年生 図工「ごちそうパーティーをはじめよう!」

1年生の図工では、「ごちそうパーティーをはじめよう!」という題材に取り組んでいます。

紙粘土に絵の具を混ぜてよくこね、自分の好きな食べ物をつくっています。

「お子さまランチだよ!」「パフェつくったよ!」「お寿司をつくったよ!」など、

一人一人、自分の好きな食べ物を美味しそうにつくっていました。

次回はみんなで鑑賞して、友だちの作品の工夫しているところや、よいところなどを

見つけていきます。

3年生 食育支援指導「野菜のひみつ」

先週の学校公開の日に、東調理場の栄養士の方にご来校いただき、

3年生が「野菜のひみつ」について学習しました。

 

食べている野菜が植物のどの部分にあたるかクイズを行ったり、

身体の調子を整える野菜について教えていただきました。

 

普段食べている給食は、きちんと栄養が考えて作られています。

苦手な食材も、身体をつくる栄養なので

少しでも食べられるようになってほしいと思います。

学校公開

今日は学校公開日でした。

平日にも関わらず、また暑い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

図工では、自分の表したいものを工夫してつくる姿、

算数では、今まで学習してきたことを生かして問題を解く姿、

外国語では、英語に慣れ親しみながら楽しくコミュニケーションを取る姿など、

子どもたちの普段の学習の様子をご覧いただけたかと思います。 

 

また、6年生は公益社団法人 立川法人会様にお越しいただき、「租税教室」を行いました。

税金とは何か、なぜ税金か必要なのかなど、税について詳しく学ぶことができました。

 

運動会の練習もあり、子どもたちの日々の学習の意欲も高まっています。

ぜひ、ご家庭でも励ましの言葉をかけていただければと思います。

4年生 運動会練習

今日4年生は、運動会の表現運動「エイサー」の練習を行いました。

 

太鼓のリズムに合わせて、1つ1つ動きを確認し、

何回も繰り返しながら覚えました。

まだ、動きが合わないこともありますが、

子どもたちは、少しでもできるようになろうと、

一生懸命に取り組んでいました。

 

本番では、息のあった演技を楽しみにしています。

 

6年生 図工 「窓にえがく」

第一小学校は大きな窓に囲まれた素敵な校舎です。

 

今日は、立川市立小学校教育研究会・図画工作部会の研究授業を、

6年生を対象に、この第一小学校の環境を生かした授業を行いました。

普段の授業では、画用紙や段ボールに描くことが多いですが、

今日の授業では「窓に描くのと、画用紙や段ボールに描くのは何が違うのか」を考え表現していきました。

 

子どもたちは「窓から見える景色とリンクして描いてみよう」

「窓を重ねてみると、こんなふうになるよ」など、

窓にえがく意味や意図を考えて表現する姿が見られました。

 

2年生 国語「雨のうた」

今日は、2年生 国語「雨のうた」の研究授業がありました。

友達の発表を聞き、良さや工夫しているところに気付いたり、

自分の音読をよりよくするために、どのように音読したらよいか考えたりしました。

レベルアップタイムでは、リズムや繰り返しなどに注目しながら、

工夫して読む姿が見られました。

音読する楽しさを味わうことができました。

 

 

9月 避難訓練

今日は、避難訓練がありました。

大きな地震が起こり、放送が使えなくなり、

さらに火災も発生したという想定のもと行いました。

伝令に来た先生の話をよく聞いて、避難をしましたが、

どの学年も、素早く静かに行動することができました。

 

いつ、大きな地震などの災害が起こるか分かりません。

月1回の避難訓練を通して、自分の命は自分で守る行動が取れるようになってほしいと思います。

3年生 運動会練習

今日、3年生は運動会の練習をしました。

はじめに、どんなふうに踊るのか確認し、

グループで練習しました。

気を付けるところなどを、友だちと話しながら

取り組みました。

 

振り返りでは、今日の練習でできたことや、

あと少しのところ、次に頑張りたいところなどをカードに書き、

次回の練習への意欲を高めました。

 

運動会本番で、3年生が元気いっぱいにかっこよく踊る姿を

楽しみにしています!

児童集会

今日の朝の時間は児童集会がありました。

今日は教室に隠された、折り紙で作られたお宝を探すゲームでした。

 

クラスのみんなで協力して、どこに隠されているか、

楽しく探すことができました。

見つけたときは、とても嬉しそうにしている姿が印象的でした。

 

集会委員会のみなさん、楽しい企画をありがとうございました!