文字
背景
行間
学校のできごと
大なわ集会
朝、大なわ集会がありました。各クラスごとに分かれて3分間で何回跳ぶことができるかを競います。今日は金曜日の本大会に向けての練習でした。非公式の記録ですが、6年生のあるクラスは599回跳んでいました。なわを回す速さと連続して跳ぶ速さはみごとでした。本番が楽しみです。
土曜参観日
たてわり班活動
1年生の生活科
1年生が地域の方々から昔遊びを教えていただきました。こま、お手玉、竹馬、あやとり、はねつき、けん玉、紙飛行機といろいろな昔遊びを体験しました。すぐにはできない遊びもありましたが、一生懸命挑戦していました。
積もりましたが・・・
1/15の給食
※しっかりととっただしと玉ねぎ・鶏肉・卵、それとあつあつのごはん。シンプルながらも抜群の組み合わせの親子丼。「今日の親子丼は、花丸以上です!」と子どもたちからも太鼓判を押してもらいました。人参,ねぎは立川産を使用しています。
体力づくり月間3
体力づくり月間の第三弾として、来週からなわとびが始まります。今日は運動委員会が跳び方や検定の方法などを全校の前で説明しました。中休みに「なわとびタイム」「大縄タイム」を設定して、全校で取り組みます。
1/14の給食
※ABCコンソメスープとは…アルファベットマカロニ入りのスープのことです。子どもたちは、スープの中の色々なアルファベットを探しながら食べていました。人参は立川産を使用しています。
1/13の給食
※冷え込みが一段と厳しい一日だったので、今日の給食の根菜たっぷり豚汁は心と体を温める一品となりました。小松菜,里芋,ねぎ,人参は立川産を使用しています。
1/12の給食
※3学期の給食が始まりました。寒さに負けない体づくりの基本は「食」です。しっかり食べましょう。ねぎ,人参は立川産を使用しています。
三学期 始業式
今日から平成27年度三学期が始まりました。全員元気に登校し、新たな年によいスタートがきれました。3学期は1年生~4年生は53日、5・6年生は54日登校します。限られた日にちしっかり目標をもって臨みましょうと校長先生からお話がありました。子供たちは次の進級学年に向けて意欲を燃やしていました。
12/22の給食
※2学期最後の給食も無事に終了しました。四小ではジャージャー麺に1位の座を譲ってはおりますが、給食の定番と言えば、やはりカレーライスでしょう。人参,大根は立川産を使用しています。
二学期最後の給食の日に
今日で二学期の給食は終わりです。その日にうれしい知らせが届きました。3年1組が1ヶ月間給食を残さず、すべて食べきりました。先月給食の残さい調査が一週間ありました。その時も一週間残さず食べきりました。子供たちはそのことをきっかけに「続けよう」とかけ声をかけ、ついに一ヶ月続きました。すばらしいことです。丈夫な体になります。元気がでます。
栄養士さん、給食の調理員さんも喜んだのは言うまでもありません。
12/21の給食
※にんにく(ガーリック)は古代エジプト時代から食用されており、エジプトのピラミッドを建設した労働者たちが疲れをとるために食べていたそうです。にんにくの疲労回復成分はアリシンといいます。小松菜,人参,キャベツは立川産を使用しています。
12/18の給食
※竜田揚げは、醤油の“赤”と衣の“白”を、竜田川(奈良県にある紅葉の名所)の白い波に浮かぶ紅葉に見立てたことが名前の由来とされています。ねぎ,人参,大根,小松菜は立川産を使用しています。
12/17の給食
※四川料理の定番、麻婆豆腐。1862年に四川省の陳お婆さんという人が考案した料理です。給食の麻婆豆腐は子どもたちが食べやすいように味噌ベースの味付けにしています。人参,ねぎ,ほうれん草は立川産を使用しています。
12/16の給食
※世界中で日本ほど色々な海藻を食べている国はないでしょう。もずくも海藻の一種で、ヌルヌル(フコイダン)が健康のために良いとして注目されています。人参と里芋は立川産を使用しています。
12/15の給食
※四小児童の食の傾向の一つとして…じゃが芋の料理が大好き
肉じゃが,フライドポテト,マッシュポテトetcの時の喫食状況はいつも花丸!本日のごま粉ふき芋の残量も0.4%でした。じゃが芋は児童にとっても食べ慣れている食品の一つなのでしょう。ほうれん草と人参は立川産を使用しています。
12/14の給食
※今日のごはんは、うるち米ともち米をミックスしました。モチモチの食感とお芋のホクホク感が楽しめます。大根,人参,ねぎ,小松菜は立川産を使用しています。
オリンピック・パラリンピック教育推進校
11日(金)の3・4校時に北京オリンピック女子ソフトボール日本代表選手の佐藤理恵先生が本校の5・6年生に向けてお話と実演をしてくれました。楽しい語りの中でも夢に向かってあきらめない心やくじけない心の保ち方など子供たちの心に響くお話をしてくれました。
12/11の給食
※金平(きんぴら)の名前、それは、まさかりかついだ金太郎の息子の名前が由来になっているそう。この金平、お父さんにも負けないほどの怪力だったとか。食べると力がわいてくる気がしますね。人参、大根,小松菜は立川産を使用しています。
12/9と12/10の給食
12/9 《献立》牛乳 ハヤシライス 温野菜サラダ(ごまドレッシング)
12/10《献立》牛乳 豆乳パン 照焼きチキン ミックスベジタブルソテー オニオンスープ
※オニオンスープには玉ねぎを52kg使用しました。玉ねぎ1個がだいたい200g位なので260個ほどです。玉ねぎの甘みを出すためにアメ色になるまで朝から何時間もじっくり炒めました。人参,ブロッコリーは立川産を使用しています。
12/8の給食
※日本の食卓に欠かせないみそ汁。みそ汁の魅力と言えば、“体”はもちろん、“心”も温めてくれるところですね。野菜をたっぷり入れて具だくさんのみそ汁にすれば、野菜不足の解消にもなります。人参,小松菜,ねぎは立川産を使用しています。
12/7の給食
※卵とコーンのスープは「ボーミータン」とも呼ばれる中華スープです。数ある給食のスープの中でも人気の高い一品。人参は立川産を使用しています。
12/4の給食
《献立》牛乳 ひじきチャーハン ゼリーフライ 春雨スープ りんご
※ゼリーをフライに!?と驚いてしまうネーミングのゼリーフライは、埼玉県行田市の郷土料理。形が小判型で銭に似ていることから“銭フライ”と呼ばれ、それがなまって“ゼリーフライ”になったそうです。白菜,人参,ねぎは立川産を使用しています。
12/3の給食
※「栄養士さん、あと2日ですね!」2日前、3年生のある児童に声をかけられました。何のことだろうと思いきや、ジャージャー麺が給食にでる日まであと2日、ということだったようです。さすがは四小の人気No.1メニューですね。
12/2の給食
※つくね汁のつくねはひき肉と豆腐を合わせたので、ふわふわの団子になりました。ねぎ,大根,人参,里芋,小松菜は立川産を使用しています。
12/1の給食
※ポテトオムレツは、グリルテーブルという大きな鉄板で1枚1枚焼きました。ブロッコリーと人参は立川産を使用しています。
11/30の給食
※本日より12/4(金)までの5日間、給食の残量調査を行います。立川市内小学校統一献立での実施です。小松菜,白菜,人参,大根は立川産を使用しています。
新聞に紹介されました
農業新聞.15.11.11.pdf
連合音楽会
2階席まで届くよい響きの歌声でした。合奏も心躍る演奏ができました。
他校の6年生の歌声や演奏もすばらしいものでした。
11/27の給食
※スペイン料理のパエリアが起源とされているジャンバラヤ。香辛料を効かせたトマト味のごはんです。白菜,人参,小松菜は立川産を使用しています。
11/25と11/26の給食
11/26《献立》牛乳 海鮮チャンポン ナムル 揚げ餃子 りんご
※餃子は給食室でひとつひとつ包みました。人参,キャベツ,ほうれん草は立川産を使用しています。
秋を見つけに行きました
連合音楽会を前に
11/24の給食
※里芋,人参,ねぎ,小松菜,大根は立川産を使用しています。先週に引き続き、本日も立川産野菜のオンパレードです。
11/20の給食
《献立》牛乳 豚ばらあんかけごはん トック入りわかめスープ
※人参,白菜,ねぎは立川産。地産地消・身土不二、本日の給食も立川産野菜が大活躍です。
ファーレ立川の見学
11/19の給食
※ココット蒸しは、手作りしたミートソースをカップに入れて、真ん中に卵を一つずつ入れて蒸しました。キャベツは立川産を使用しています。
落ち葉はき
11/18の給食
※干し野菜には、うま味と一緒に栄養もギュッと詰まっています。大根を日で干した切干大根もその代表格ですね。白菜は立川産を使用しています。
11/17の給食
《献立》牛乳 ゆかりごはん とり天 高野豆腐の煮物 ラ・フランスゼリー
※とり天は、鶏肉に衣をつけて揚げた大分県の郷土料理です。里芋は立川産を使用しています。
学芸会(児童鑑賞日)
11/13の給食
※「うまーめ」というこの給食、名づけ親は平成25年度の卒業生です。“うまい”と”まめ”を合体させたネーミング。豆嫌いを克服できるような素敵な名前を考えてくれました。ねぎは立川産を使用しています。
11/12の給食
※秋の味覚(鮭としめじ)を使ったクリームソース。本日もバターと小麦粉で丁寧にルゥを手作りしました。ほうれん草は立川産を使用しています。
11/11の給食
※里芋は立川産を使用しています。旬というだけあってホクホクで美味しい里芋でした。
11/10の給食
※オムレツのほうれん草、ソテーのキャベツ、キャロットスープの人参は立川産を使用しています。立川産の野菜が大活躍です。
11/9の給食
※今日は、炒め煮にした鶏肉とごぼうを混ぜ込んだごはん。鶏肉とごぼうの味の相性は抜群です!ねぎと小松菜は立川産を使用しています。
11/6の給食
※吉野汁は葛粉や片栗粉でとろみをつけた汁です。具だくさんで、たくさんの野菜が摂れることもうれしいですね。ねぎと里芋は立川産を使用しています。
11/5の給食
※ペーストにした白いんげん豆を使ったスープ。具だくさんの野菜やベーコンとマッチして豆の優しい味が引き立つスープに仕上がりました。
11/4の給食
※チンジャオロースの主役と言えばピーマン。緑だけではなく、赤,橙,黄,黒と色も様々。今日の給食では、緑と赤の2種類を使いました。ねぎは立川産を使用しています。
11/2の給食
※たこめしは三重県の郷土料理です。ほうれん草とねぎは立川産を使用しています。
10/30の給食
※本日給食室に届いたお米(写真右)。新米です! 11月から使用します。
小松菜は立川産を使用しています。
「今私たちにできること」総合的な学習の時間
10/29の給食
※細長くて透明で繊細な見た目を春の雨に見立てたことが名前の由来とされている「春雨」。原料には緑豆,じゃが芋,さつま芋,とうもろこしなど色々な種類があります。小松菜は立川産を使用しています。
一中校区 小中連携教育推進授業
10/28の給食
※「開け~!ごま」の呪文。これは、ごまのサク果がぱっくり開いて、中からごまが勢いよく飛び出してくることからできた言葉です。小松菜は立川産を使用しています。
10/27の給食
※焼きそばは、香ばしいソースの香りに食欲がそそられますね。ご当地グルメとしても人気で、日本各地で色々な味を楽しめます。キャベツは立川産を使用しています。
10/26の給食
※食物繊維,ビタミン,ミネラルが豊富なひじき。特に注目されている栄養素は鉄ですが、ビタミンCやたんぱく質と一緒にとると吸収率がアップします。
10/23の給食
※若竹汁とは、その名の通りわかめとたけのこを使った汁物です。具材がシンプルなのでだしの旨さが決め手となります。「だしをしっかりとる」ということは、給食で大切にしていることの一つです。
10/22の給食
※読書の秋・スポーツの秋、そして実りの秋!秋は美味しいものがたくさんありますね。秋の味覚の代表格とも言えるきのこ。今日はスパゲティと組み合わせました。
10/21の給食
※ごはんの上にカニ玉をのせ、甘酸っぱいたれをかける天津丼。“天津丼”は日本で生まれた料理なので、本場中国にはありません。丼ものが大好きな日本人ならではの発想でしょう。
10/20の給食
※パン粉のサクっとした食感の中に、じゃが芋の優しい味わい!今日の給食の主役は手作りコロッケです。キャベツは立川産を使用しています。
持久走(体力作り月間2)
10/19の給食
※キビナゴは、体に銀青色の帯模様があるお魚。「キビ」とは帯のこと、「ナゴ」は小さな魚という意味があるそうです。
道徳授業地区公開講座
17日(土)に本校の道徳授業地区公開講座が開かれました。1時間目は1年生から3年生までの道徳授業を、2時間目は4年生から6年生までの道徳授業を公開しました。また、3、4時間目には小児科医で府中市の教育委員でもある崎山 弘先生から「かけがえのない命だから」という演題でご講演いただきました。その後の意見交換会でも活発な意見交換がなされました。
10/16の給食
※洋風の炊き込みごはんともいえるピラフ。今日はカレー味にしてみました。
10/15の給食
※揚げ煮は、大豆をゆでたもの(水煮可)とかえり煮干しを揚げて、しょうゆ1:砂糖1:みりん1の割合で作った調味料とあわせます。甘辛い味付けなので子どもたちにも人気です。
10/14の給食
※「今日はカレーライスかと思ったよ。」という声かけを何人の児童からされたでしょうか。学校中に漂うカレーのにおいは焼きあがったタンドリーチキンの香りでした。鶏もも肉に、塩・こしょう・白ワイン・にんにく・しょうが・トマトケチャップ・しょうゆ・ヨーグルト・カレー粉・レモン果汁で下味をつけて焼きました。
10/13の給食
※みかんの美味しい季節になりました。今日は2年生の教室にお邪魔しましたが、みかんの剥き方で盛り上がりました。へたの方から?おしりから?
皆さまはいかがでしょうか?
10/9の給食
※スープ煮はこの一品で100gの野菜がとれます。大きな回転釜でコトコト煮込むので、素材の旨みが凝縮されています。
10/8の給食
※朝一番の作業はルゥ作りから!バターと小麦粉をよ~く炒めます。使用する量も多いので、児童が1時間目の授業をしている頃、学校中がバターの甘い香りに包まれます。
10/7の給食
※秋は根菜類がおいしい季節でもありますね。今日はそんなれんこんをふんだんに使ったきんぴらです。よく噛む習慣もつけたいものです。小松菜は立川産を使用しています。
10/6の給食
※味噌炒めの味付けには、中華甘みそである甜麺醤と赤みそをブレンドして使用しました。
10/2の給食
※いよいよ明日は運動会ですね。これまでの練習の成果を十分に発揮し、給食のこんぶパワーでねばり勝ちできますように!!
10/1の給食
※給食のキッシュは、卵液を紙カップへ入れて焼き上げます。卵,生クリーム,牛乳,クリームチーズの優しい味が口に広がります。
9/30の給食
※沢煮椀の“さわ”とは、“たくさんの”という意味です。その名の通り、具だくさんの汁物で、豚肉,ごぼう,ねぎ,たけのこ,しいたけ,人参,大根,小松菜の8種類の食材が入っています。
小松菜は立川産を使用しています。
9/29の給食
※ソテーの小松菜は立川産を使用しています。
全校練習
3日(土)の運動会に向けて全校練習が始まっています。今日は応援合戦、新立川音頭、大玉送りなどを練習しました。
9/28の給食
※秋の味覚のひとつである“芋”。今日のごはんに使用したさつま芋は皮付きのまま角切りにして蒸しましたが、甘くてとても美味しかったです。小松菜は立川産を使用しています。
9/25の給食
《献立》牛乳 親子丼 春雨スープ 十五夜ごまだんご
※ごまだんごは、9/27の十五夜にちなんだ行事食です。
9/24の給食
※大型連休も明け、久しぶりの給食となりました。根菜サラダは“噛み噛みメニュー”。よく噛むことは、全身の体力向上にもつながります。運動会に向けてよく噛むことを意識したいですね(BESTタイムが出せるかも!?)。
9/18の給食
※卵の黄色、エビの赤、ねぎの緑のコントラスト。見た目にも色鮮やかなチャーハンです。
9/16と9/17の給食
《9/17の献立》牛乳 金平ごはん ハタハタのから揚げ じゃが芋と油揚げのみそ汁 冷凍りんご
※みそ汁のじゃが芋と小松菜は立川産を使用しています。
9/15の給食
《献立》牛乳 プチフランスパン チキンビーンズ 白玉入りフルーツポンチ
※子どもたちが苦手意識を持つことの多い“豆”。野菜・海藻・きのことならんで食べ残し量の多い食材(いわゆる残量四天王)ですが、トマトベースで煮込むこの給食は人気の一品でもあります。
9/14の給食
※秋らしい風が吹いてきました。秋といえば“サンマ”。塩焼きが一般的ですが、給食のかば焼きも絶品です。小松菜は立川産を使用しています。
9/11の給食
※中華料理の定番“麻婆豆腐”。給食の麻婆豆腐は味噌をしっかりきかせた味付けで、子どもたちにも人気です。
宝さがし集会
まだ工事中です。子供たちは元気に走ってかくされた宝を探していました。
9/10の給食
※ソテーのじゃが芋,スープのアスパラガスは立川産を使用しています。
9/9の給食
※雨が続いていますね。今日は、少し肌寒かったので肉豆腐のメニューは丁度良かったのではないでしょうか。
9/8の給食
《献立》牛乳 食パン りんごジャム 照焼きチキン トマトマカロニ キャベツとベーコンのスープ
※照焼きチキンは、たれの味も人気です。甘から~いたれとオーブンでおいしく焼き上げた鶏肉の相性は抜群!
9/7の給食
※“さらさ揚げ”とは、カレー粉や醤油などで下味をつけたものに片栗粉をまぶして揚げたもの。木綿の更紗(さらさ)に似ていることからこの名前がつきました。
自転車教室
どの子も真剣に何度も練習していました。当日は安全協会の方をはじめ、大勢の
保護者の方々が支援してくれました。
9/4の給食
《献立》牛乳 オムライス(ケチャップ) ポタージュスープ りんご
※ポタージュスープは、じゃが芋,玉ねぎ,人参,とうもろこしを炒めてよ~く煮込み、ミキサーにかけました。それぞれのうまみと甘さがひきたつスープです。じゃが芋は立川産を使用しています。
たてわり班活動
9/3の給食
※小松菜は立川産を使用しています。
9/2の給食
※四小で一番人気な給食メニューといえば、この“ジャージャー麺”。中休みから「今日はジャージャー麺ですよね?楽しみ♪」と声をかけてくれる児童がたくさんいました。
引き取り訓練
本日は防災の日です。昭和記念公園でも大規模な訓練が行われました。本校でも警戒宣言発令の想定で、保護者の皆さんに児童を引き取りに来ていただく訓練をしました。
9/1の給食
※2学期の給食がスタートしました。初日のメニューは、給食の定番“カレーライス”です。じゃが芋は立川産を使用しています。