日誌

2024年6月の記事一覧

6月21日(金)の様子(1年:音楽、国語、図工、6年:救命救急講習)

1年生も、入学して3ヶ月が過ぎようとしています。

音楽も、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。

手の形を意識し、丁寧に音を出そうと頑張っていました。

こちらは、図画工作です。

初めて絵の具に取り組み、お魚のうろこに、思い思いに色をぬりました。

水を付けすぎないように気をつけています。

国語では、カタカナで書く言葉を学習しています。

教科書の絵を見て、カタカナで書く言葉を探したり、ひらがなとカタカナを比べ、その違いを見つけたりしました。

カタカナをノートに書くことも頑張りました。

こちらは、6年生の「救命救急講習」です。

「救命救急講習」は、立川市が行っている取組で、消防署の方に来ていただき、救命救急の方法を学んでいます。

グループに分かれ、シチュエーションを想定しながら、活動に取り組んでいました。

とても貴重な体験となりました。

消防署の皆様、ありがとうございました。