日誌

2024年6月の記事一覧

6月26日(水)の様子(教員:校内研究の取組)

今日は、先生方の取組を紹介します。

本校では、子供たちが授業を通して「わかる楽しさ・できる喜び」を味わうことができるよう、授業について学んでいく校内研究の取組をすすめています。

今年度の校内研究のテーマは、「楽しく学び つなげて深める 授業づくり 〜『しかけ』のある授業 やっぱり授業は面白い〜」です。

今日は、指導教諭の先生の授業を、先生方全員で、子供役になって受けることを通して、授業について考えました。

先生方のたくさんの笑顔が飛び交う校内研究となりました。

 

6月25日(火)の様子(5年:音楽鑑賞教室)

今日は、5年生で音楽鑑賞教室がありました。

普段は体験できない弦楽四重奏の生の演奏を、近くで聴くことができました。

とても素敵な演奏で、音楽の楽しさを味わっていました。

これまでに、一度は聴いたことのある曲も演奏してくださり、楽器の仕組みや役割なども分かりやすく教えていただきました。

6月24日(月)の様子(4年:水道キャラバン、6年:租税教室)

本校では、子供たちが体験的に学んだり、授業で学んだ内容に基づいて深く学んだりすることができるように、様々な関係団体と連携して行う「出前授業」を実施しています。

4年生の社会では、私たちの生活に欠かせない「水」について学習しています。

今日は、東京都水道局の方にお越しいただき、、「水道キャラバン」という出前授業を行っていただきました。

水道水について、より理解を深めるために、実験等を通し、楽しみながら学ぶことができました。

6年生では、立川税務署の税理士の方々にお越しいただき、「租税教室」という出前授業を行いました。

税金はなぜ必要なのか、何に使われているのか等、スライドで分かりやすく説明いただきました。

クイズ等を通して、楽しみながら学ぶことができました。

 

6月21日(金)の様子(1年:音楽、国語、図工、6年:救命救急講習)

1年生も、入学して3ヶ月が過ぎようとしています。

音楽も、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。

手の形を意識し、丁寧に音を出そうと頑張っていました。

こちらは、図画工作です。

初めて絵の具に取り組み、お魚のうろこに、思い思いに色をぬりました。

水を付けすぎないように気をつけています。

国語では、カタカナで書く言葉を学習しています。

教科書の絵を見て、カタカナで書く言葉を探したり、ひらがなとカタカナを比べ、その違いを見つけたりしました。

カタカナをノートに書くことも頑張りました。

こちらは、6年生の「救命救急講習」です。

「救命救急講習」は、立川市が行っている取組で、消防署の方に来ていただき、救命救急の方法を学んでいます。

グループに分かれ、シチュエーションを想定しながら、活動に取り組んでいました。

とても貴重な体験となりました。

消防署の皆様、ありがとうございました。

 

6月20日(木)の様子(通学路合同点検)

今日は、3年に一度の「通学路合同点検」がありました。

これは、立川市通学路安全プログラムにしたがい、実施されるものです。

学校、地域コーディネーター、PTA、立川市の関係部署の方々(学務課、道路課、交通対策課)、立川警察署で集まり、行いました。

「通学路合同点検」では、①西砂小東信号、②西砂町宮沢交差点、③西砂川街道と林泉寺通りの交差点、④殿ヶ谷緑道と五日市街道の交差点、⑤殿ヶ谷緑道と西砂小北側道路の交差点、⑥第三学童の通りと殿ヶ谷街道がぶつかる箇所の6箇所を確認しました。

本日の合同点検に合わせ、PTAでは、保護者アンケートを取ってくださっていました。

事前に意見をまとめてくださり、ありがとうございました。

合同点検では、地域コーディネーターやPTAの方々から、これまで起きたことをお知らせいただいたり、立川警察署の方々から、どのように対応していくか教えていただいたりしました。

学校でも、交通安全について、ルールを守り、危険を避けることを、繰り返し指導しています。

今日は、子供たちの安全を守るためにどのように対応していったらよいか、それぞれの立場で考える貴重な機会となりました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

これからも、交通ルールを守り、事故に遭わないよう心がけていきましょう。