日誌

学校のできごと

学芸会ありがとうございました!

本日の保護者鑑賞日に

ご来校いただきありがとうございました。

 

5年生「人間になりたがった猫」

 

3年生「11ぴきのねこ」

 

4年「リメンバー・ミー〜南砂小バージョン〜」

 

6年「カモメに飛ぶことを教えた猫」

 

2年「スイミー」

 

1年「アイウエオリババ」

 

2年生 生活科 「作ってあそぼう うごくおもちゃ」

2年生は生活科でおもちゃ作りを行っています。

前回は車作りをしましたが、

今回は風で動く「パタパタカー」と

ゴムで動く「ビュンビュンカー」に改造しました。

 

走らせながら試行錯誤して

もっと速く動くように工夫していました。

これはパタパタカーです。


材料の準備をありがとうございました。

歯みがきがんばり週間

11月5日(火)から8日(金)まで給食後に歯みがきをしました。

動画を見ながら一生懸命みがいていました。食後の歯みがきが習慣化すると良いですね。

 

2年生 出張 おはなし玉手箱

2年生は 10月31日に朝読書の時間に

図書ボランティアさんによるおはなし玉手箱がありました。

 

全学年年間1〜2回、朝読書の時間に

図書ボランティアさんに読み聞かせをしてもらっています。

 

今回は2年生でした。

1組も2組も静かに読み聞かせを聞いていました。

  

今日読んでもらった本はこちらです。

 

図書ボランティアさんは随時募集しているそうです。

ご興味のある方は図書担当か副校長にお知らせください♬

 

2年生 生活科見学 多摩動物園

10月22日にモノレールで

2年生は多摩動物園に生活科見学に出かけました。

 

 

 

 

動物の絵をスケッチしたり、いろいろな動物を見に行ったりしました。

 

校外学習日和で天気もよく、涼しくて

たくさんの学校や幼稚園・保育園の子供達が来園していました。

 

たくさん歩いて、みんな帰りにはくたくたになっていました。

 

スケッチした絵は学校に飾る予定です。

 

お弁当や持ち物の準備をありがとうございました。

 

2年生 市民科 町探検 西町コース

10月17日に2年生は町探検に行ってきました。

 

今回は西町方面に出かけました。

 

西町郵便局、西町児童館、イチリン、業務スーパー、ピーコックの見学をしました。

 

 

郵便局では、切手や葉書を売る以外に

保険や貯金の仕事があることを教えてもらいました。

児童館にはとてもたくさんの部屋がありました。

イチリンの名前の由来は、

「お客さんの生活にとって一輪の花のような存在でいたいから」

という理由を聞きました。

業務スーパーでは、毎日野菜をトラックで運んできてくれる人がいるから

新鮮な野菜を家庭に届けることができることを聞きました。

 

ピーコックの意味はくじゃくで、

くじゃくのようなあっと驚く素敵な商品をお客さんに届けたい、という

店長さんの思いを聞くことができました。

 

みんな静かにたくさんのメモを取りながら

お店や公共施設の職員の人の話を聞いていました。

2年生 市民科 町探検 北門コース

10月16日、運動会が終わってすぐですが、

2年生は町探検に出かけました。

 

がんこ、セブンイレブン、ガストの見学をして、

担当のグループが質問をしました。

がんこの建物の中はとてもきれいで高級そうなものがたくさんありました。

 

 

セブンイレブンではおにぎりが一番人気と伺いました。

 

 

ガストは猫型ロボットが食事を運んでくれていました。

 

調理スペースも見せてもらうことができました。

 

17日にも違うお店や公共施設の見学に行きます。

地域の様子や働いている人々の様子をしっかり勉強してきます。

2年生 町探検 高松図書館

10月3日と4日の2日間、

2年1組と2組とに分かれて高松図書館に町探検に行きました。

 

今回の引率は校長先生が一緒に行ってくれました。

 

当日は雨でしたが、傘をさして

安全に気をつけて出かけてくることができました。

 

まずは高松図書館で働く職員さんの仕事について聞きました。

 

高松図書館グループは職員さんに質問をしました。

リーダーはハキハキ、大きな声で挨拶ができました。

他の代表の二人もしっかり質問できていました。

 

 

説明を聞いたあとは、高松図書館の本を読む時間がありました。

 

一般のお客さんも来館していましたが、

みんな静かに本を読んでいました。

 

水筒やリュックの準備、ありがとうございました。

2年生 算数 長方形と正方形 まとめ

長方形と正方形のまとめとして

敷き詰め模様を作る活動をしました。

 

 

 

色紙を切って、同じ大きさの長方形や正方形、直角三角形などを作り、

すきまなく並べました。

きれいな模様になりました。