日誌

校長日誌

クラブ見学(3年)

6時間目は、クラブの時間です。
今日は、3年生がクラブ見学をしました。
4年生になったらどのクラブに入ろうか、まだ迷っている子も多いと思います。
活動の様子を見て、入りたいクラブの候補がいくつか決まったかもしれません。
◎今年度のクラブ(次年度は変更があるかもしれません)
 ・タブレット   ・合奏
 ・サイエンス   ・室内ゲーム
 ・手芸      ・イラスト・工作・折り紙
 ・卓球      ・球技

昼休みの校庭

昼休み、外の気温は10℃位まで上がってきました。
校庭では、1年生がドッジボールをしていした。
よく見ると、5年生も一緒に遊んでいました。
とても微笑ましい光景だったので、写真を撮りました。

今日の給食

○今日の献立です。
・ごはん
・さばのたつたあげ
・こまつなとしらすのにびだし
・さつまじる
・牛乳
立川市学校給食共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。
感謝して『いただきます』

ボランティア活動(6年)

今日の3時間目、6年生が地域のごみ拾いをしました。
卒業を前にして何か役に立つことができないかと、6年生が考え実行しました。
今日は、冷たい風が吹き寒さが身にしみましたが、6年生は、ごみを見付けては拾っていました。
卒業までの一日一日を大切にしてほしいです。

朝読書読み聞かせ(3年)

朝読書の時間に図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
今日は3年生の各教室で行われました。
今日読んだ本は、「花さき山」、「いったでしょ」、「す〜べりだい」、「わたしはあかねこ」です。
子どもたちは、お話に聞き入っていました。
本の楽しさを感じ取り、これらも読書に親しんでいくことと思います。
図書ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。