日誌

校長日誌

朝の読み聞かせ

図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」が、3年ぶりに再開しました。
今日は、1年生の教室で行われました。
1年生にとっては、初めての「読み聞かせ」の時間となります。
今日読んでいただいた本は、
『ママのスマホになりたい』・『ハーピカせんにん』・『かいじゅうたちのいるところ』
『ふたごのたこたこウィンナー』・『えがないえほん』です。
幼稚園や保育園で読んだことがあるという子もいました。
子どもたちは、絵本の世界に引き込まれ聞き入っていました。
図書ボランティアの方は、「学校生活が笑顔から始まってほしい」という思いで「読み聞かせ」をしているとのことでした。
その言葉のとおり、今朝はすてきな時間を過ごすことができました。
図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。


理科(4年)

5時間目、4年生が理科の学習をしていました。
問題 『夕方、東の空に見える満月はどのように位置が変わるのだろうか?』
はじめに子どもたちに問題を投げかけて予想しました。
その後、タブレットを使って確かめました。
例えば、『9月6日 午後7時』というように日にちと時間を設定すると、
モニターには天空の様子が映し出されます。
「わーきれい」という子どもたちの声が聞こえてきました。
タブレットPCを活用して多様な学習ができるようになったと感じます。
9月10日(土)18時59分には、満月が見られます。晴れるといいですね。

今日の給食

今日の献立名は、次のとおりです。
・すたみなどん
・とうがんのみそしる
・牛乳
立川市学校給食共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。
感謝して『いただきます』

アゲハの幼虫Ⅲ

前回8月31日、まだ小さかった幼虫が成長しました。
黄緑色に変化してきた幼虫もいます。
ゆずの木の葉をたくさん食べた跡が見られます。
そっと成長を見守っていきます。









今日の給食

今日の献立名は、次のとおりです。
・メルルーサのエスカベッシュ
・コーンポテト
・とうにゅうスープ
・リンゴパン
・牛乳
立川市学校給食共同調理場の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。
感謝して『いただきます』