日誌

学校のできごと

給食(冬至メニュー)

 12月21日(木)、本日の給食のメニューは、牛乳・ほうとう・筑前煮・スイートポテト。ほうとうは、かぼちゃを使った冬至メニューでした。冬至の日に、かぼちゃを食べて、ゆず湯につかると風邪をひかないと言われています。ごちそうさまでした。写真は2年生の給食の様子です。なお、今年の冬至は12月22日(金)です。

         本日の献立


          2年1組


          2年2組

お話玉手箱

 12月21日(木)中休みに、図書ボランティアの方々による2学期最後の読み聞かせ(お話玉手箱)がありました。図書ボランティアの皆さん2学期もありがとうございました。

6年 立川ろう学校との交流活動

 12月21日(木)1・2校時、6年生が立川ろう学校を訪問し、立川ろう学校の6年生と交流活動を行いました。立川ろう学校の企画によるSケン、ひっくり返し競走、王様ドッジボールをしました。最後に本校の6年生代表が手話でお礼を述べました。




5・6年 オリンピアンによる体操教室

 12月20日(水)3校時、講演会に引き続き、秋山エリカ様にご指導いただき、5・6年生を対象とした実技教室を実施しました。「一流選手になろう」のテーマで体つくり運動をご指導いただきました。人の話を聞くことや空間認知の大切さ、柔軟運動への取り組み方等を教えていただきました。最後に、みんなで心を合わせることの大切さもご指導いただきました。秋山エリカ様、貴重な体験をありがとうございました。






オリンピアンによる講演会

 12月20日(水)2校時、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の取組として、新体操元オリンピック代表選手、東京女子体育大学教授秋山エリカ様にお越しいただき、全校児童を対象とした講演会を実施しました。新体操の基本や用具の使い方について実技を披露していただきながら教えていただきました。また、新体操を始めたきっかけや新体操を通して学んだ「失敗は成功の基」についてお話しいただきました。