日誌

学校のできごと

シャボン玉

 11月9日(木)クラブ活動がありました。サイエンスクラブが様々な道具を使って、大小様々なシャボン玉作りに取り組んでいました。







6年 総合的な学習の時間

 11月9日(木)3・4校時、6年生が総合的な学習の時間「地域の人たちとの絆を深めよう」の3回目の活動に取り組みました。子どもたちがグループごとに、保育園・幼稚園・栄福祉会・栄福祉作業所等で交流や体験活動を行ったり、地域の方々と交流しながら、琴や三味線の演奏、ゲートボール、外国の文化等を教えていただいたりしています。写真は学校での活動の様子です。

        琴や三味線の演奏


        外国の方との交流

5年 弁護士によるいじめ防止の授業

 11月9日(木)3・4校時、5年生が弁護士によるいじめ防止の授業を受けました。子どもたちは、いじめは人権侵害であり、犯罪行為であるということを学びました。ご指導いただいた弁護士さんありがとうございました。

        3校時 5年1組


        4校時 5年2組

お話玉手箱

 11月9日(木)中休みに、図書ボランティアの方々による読み聞かせ(お話玉手箱)がありました。図書ボランティアの皆さんありがとうございました。

若手教員育成研修

 立川市では、若手教員の指導力等の向上を図るため、若手教員育成研修を実施しています。校内でも、若手教員の指導力等の向上に向けた様々な研修を行っています。本日(11月9日(木))、1・2校時において、立川市教育委員会学校経営支援主事による3年次教員(図工(4年1組)) の授業観察がありました。子どもたちは「ほっと出てくる不思議な花」という木版画の2度刷りの題材に取り組みました。