文字
背景
行間
日誌
2020年10月の記事一覧
生活科見学(1年生)
昨日1年生が、生活科見学に行ってきました。
場所は学校から歩いて20分ほどのところにある「国立市第一公園」です。
初めての校外学習。リュックを背負って、ワクワクした気持ちでいざ出発!
マナーを守って、歩いていました。
無事に着いた後は、どんぐりや落ち葉などを拾い、「秋さがし」をしました。
夢中で拾う子どもたちです。たくさん秋を見つけることができました!
秋さがしの後は、公園内で虫を探したり、遊んだりしました。
気持ちの良い秋の日、楽しい校外学習となりました。
場所は学校から歩いて20分ほどのところにある「国立市第一公園」です。
初めての校外学習。リュックを背負って、ワクワクした気持ちでいざ出発!
マナーを守って、歩いていました。
無事に着いた後は、どんぐりや落ち葉などを拾い、「秋さがし」をしました。
夢中で拾う子どもたちです。たくさん秋を見つけることができました!
秋さがしの後は、公園内で虫を探したり、遊んだりしました。
気持ちの良い秋の日、楽しい校外学習となりました。
放課後子ども教室&教員研修
昨日の放課後、今年度初めての放課後子ども教室が開催されました。
第一回ということで、体育館で開校式をしました。
会長さんや校長先生の話を静かに聞いています。
その後、体育館と学校図書館に分かれ、大人に見守られながら体育館で自由遊び、
図書館で缶バッチ作りを楽しみました。
時を同じくして…。
その頃南砂小の教員は、ICTの研修を行っていました。
ちなみに、ICTとは「Information and Communication Technology」の略で、通信技術を使って
人とインターネットがつながること、人と人とがつながることを意味するそうです。
教育現場にICTを使った学習をさらに取り入れていくべく、先生たちも勉強しています。
第一回ということで、体育館で開校式をしました。
会長さんや校長先生の話を静かに聞いています。
その後、体育館と学校図書館に分かれ、大人に見守られながら体育館で自由遊び、
図書館で缶バッチ作りを楽しみました。
時を同じくして…。
その頃南砂小の教員は、ICTの研修を行っていました。
ちなみに、ICTとは「Information and Communication Technology」の略で、通信技術を使って
人とインターネットがつながること、人と人とがつながることを意味するそうです。
教育現場にICTを使った学習をさらに取り入れていくべく、先生たちも勉強しています。
外国語の授業(1年生)
1年生は普段外国語の授業は行われていませんが、昨日は特別授業として行われていました。
朝、ALTの先生と校長先生と打ち合わせ、一緒に授業をすることになり、校長先生が登場!
子どもたちも驚きつつとても喜んでいました。
色や動物を、英語では何て言うのかな…?楽しく英語に親しむことができました。
朝、ALTの先生と校長先生と打ち合わせ、一緒に授業をすることになり、校長先生が登場!
子どもたちも驚きつつとても喜んでいました。
色や動物を、英語では何て言うのかな…?楽しく英語に親しむことができました。
チャレンジタイム
本日の放課後、今年度2回目のチャレンジタイムが行われました。
プリントに取り組み、担任やその他の教員、ボランティアの保護者の方に採点をしてもらいます。
2年生 3年生
20分という短い時間ですが、比較的短時間でできるプリントをどんどん進めることで、
子どもたちは達成感を感じながら学習を進めていました。
プリントに取り組み、担任やその他の教員、ボランティアの保護者の方に採点をしてもらいます。
2年生 3年生
20分という短い時間ですが、比較的短時間でできるプリントをどんどん進めることで、
子どもたちは達成感を感じながら学習を進めていました。
外国語の授業(6年生)
本日はALTの先生の来校日でした。6年生の外国語の授業の様子を紹介します。
人物当てクイズを英語で行っていました。その人物のヒントを英語で考えた文でいくつか話し、
答えとなる人物を当ててもらいます。やりとりは英語!
英語を使って堂々と発表する子もいて驚きました。
人物当てクイズを英語で行っていました。その人物のヒントを英語で考えた文でいくつか話し、
答えとなる人物を当ててもらいます。やりとりは英語!
英語を使って堂々と発表する子もいて驚きました。
委員会発表集会
今朝は委員会発表集会がテレビを使った放送で行われました。
発表したのは保健委員会と図書委員会です。
放送を通してクイズなどが行われ、選択式のクイズに挙手をしたり、
発表が終わると拍手をしたりする様子が見られました。
これから他の委員会の発表も楽しみです。
発表したのは保健委員会と図書委員会です。
放送を通してクイズなどが行われ、選択式のクイズに挙手をしたり、
発表が終わると拍手をしたりする様子が見られました。
これから他の委員会の発表も楽しみです。
クラブ活動
本日は今年度2回目のクラブ活動の日でした。
球技クラブ 卓球クラブ
手芸クラブ イラスト・工作・おりがみクラブ
ダンスクラブ 室内ゲームクラブ
サイエンスクラブ タブレットクラブ
今年度は全体の回数が少ない分、1回1回を大切に、楽しく過ごしてほしいものです。
球技クラブ 卓球クラブ
手芸クラブ イラスト・工作・おりがみクラブ
ダンスクラブ 室内ゲームクラブ
サイエンスクラブ タブレットクラブ
今年度は全体の回数が少ない分、1回1回を大切に、楽しく過ごしてほしいものです。
ファーレ立川アート見学(5年)
昨日、5年生の児童が図工の学習で、立川駅前のファーレ立川アートの見学へ行きました。
ガイドさんに説明していただきながら、たくさんのアートを鑑賞しました。
町に溶け込むアートが素敵です。私たちの住む立川のことが、もっと好きになりました。
~ファーレ立川アートとは~
「ファーレ立川」は、1994年10月13日に、立川駅北口の米軍基地跡地に誕生したホテル、デパート、映画館、図書館、オフィスビルなど、11棟の建物からなる5.9haの街。イタリア語の「FARE(創る・創造する・生み出すの意)」に立川の頭文字「T」をつけ「ファーレ(FARET)立川」と名付けられた。
今では国内外から多数の方が訪れ、アートを通じた街づくりの代表となっている。
ガイドさんに説明していただきながら、たくさんのアートを鑑賞しました。
町に溶け込むアートが素敵です。私たちの住む立川のことが、もっと好きになりました。
~ファーレ立川アートとは~
「ファーレ立川」は、1994年10月13日に、立川駅北口の米軍基地跡地に誕生したホテル、デパート、映画館、図書館、オフィスビルなど、11棟の建物からなる5.9haの街。イタリア語の「FARE(創る・創造する・生み出すの意)」に立川の頭文字「T」をつけ「ファーレ(FARET)立川」と名付けられた。
今では国内外から多数の方が訪れ、アートを通じた街づくりの代表となっている。
36か国92人の作家による109点のアートは、車止めやベンチ、街灯、換気口など街の機能を併せ持ち、20世紀末の現代世界を映し出す。
1997年には市民ボランティア団体「ファーレ倶楽部」が結成され、アートガイドや清掃、「ファーレ立川アート」作家のワークショップなどの活動を行っている。
「ファーレ立川アート」は、パブリックアートの代表例として図工の教科書に掲載されるだけでなく、2008年より立川市の小学生の授業に取り入れられ、地域の生きた教材となっている。
ファーレ立川アート公式ホームページより抜粋2年生町探検②
昨日、2年生が先週に続き2度目の町探検に行きました。
今回は学校から見て東側の方面を探検しました。
住宅街を抜けると大通りがあり、大きなお店が点在する中を、進んでいきました。
今回は学校から見て東側の方面を探検しました。
住宅街を抜けると大通りがあり、大きなお店が点在する中を、進んでいきました。
音楽の授業
新しい音楽の先生との授業が始まっています。
子どもたちは落ち着いて授業を受けていました。
先生がリコーダーを吹くと子供たちから拍手が起こり、温かい雰囲気でした。
本日は全校朝会でした。放送での朝会にも慣れ、全学年静かに話を聞いていました。
子どもたちは落ち着いて授業を受けていました。
先生がリコーダーを吹くと子供たちから拍手が起こり、温かい雰囲気でした。
本日は全校朝会でした。放送での朝会にも慣れ、全学年静かに話を聞いていました。
自転車教室(3年)
15日木曜日、5・6時間目に立川警察の方が来校し3年生を対象に自転車教室が行われました。
近年重大な自転車事故が多発しています。子どもたちが被害者にも加害者にもならないよう、
警察の方が力をこめて話されており、子どもたちも真剣に聞いていました。
近年重大な自転車事故が多発しています。子どもたちが被害者にも加害者にもならないよう、
警察の方が力をこめて話されており、子どもたちも真剣に聞いていました。
ダンスプロデュース教室(6年)
昨日の3、4時間目、外部から講師を招き、6年生を対象に
「ダンスプロデューサーになって地域の踊りを盛り上げよう」
というテーマで総合的な学習の授業が行われました。
まず3時間目は先生からお話を聞き、実際に踊り、立川音頭について学びました。
立川音頭は現在までに4度作られ、その中で1番親しまれているのが3代目の立川音頭だそうです。
体育館で円になり、先生から踊りを教わります。
4時間目はストリートダンスです。
まずは先生がお手本のダンスを披露してくださいました。子どもたちから手拍子が上がります。
次に先生から教えてもらいながらダンスを練習します。
「覚えるのが早い!」と、何度も先生からほめられていました。
この学習は今日で終わりではありません。本日習った立川音頭の動きを、
ストリートダンスに取り入れてオリジナルダンスを考える、グループワークを後日行います。
チームで力を合わせることがこの授業の大切なめあてです。
「ダンスプロデューサーになって地域の踊りを盛り上げよう」
というテーマで総合的な学習の授業が行われました。
まず3時間目は先生からお話を聞き、実際に踊り、立川音頭について学びました。
立川音頭は現在までに4度作られ、その中で1番親しまれているのが3代目の立川音頭だそうです。
体育館で円になり、先生から踊りを教わります。
4時間目はストリートダンスです。
まずは先生がお手本のダンスを披露してくださいました。子どもたちから手拍子が上がります。
次に先生から教えてもらいながらダンスを練習します。
「覚えるのが早い!」と、何度も先生からほめられていました。
この学習は今日で終わりではありません。本日習った立川音頭の動きを、
ストリートダンスに取り入れてオリジナルダンスを考える、グループワークを後日行います。
チームで力を合わせることがこの授業の大切なめあてです。
道徳科研究授業(5年)
昨日、今年度の研究授業「道徳科」が5年1組で行われました。
タブレットを授業で用いて、一人一人考えを入力し、全体で交流をしました。
人に思いやりをもつこと、親切にすることをみんなで考えました。
タブレットを授業で用いて、一人一人考えを入力し、全体で交流をしました。
人に思いやりをもつこと、親切にすることをみんなで考えました。
食育の授業(1年・3年)
9日に続き、本日は1年生と3年生に向け、食育の授業が行われました。
1年生は給食について基本的なことを学びました。まず給食を作っている調理場の様子を教えてもらい、
調理に使うシャベルのような大きな道具も見せてもらいました。
給食時のマナーや、しっかり給食を食べる大切さ、献立表の見方まで、たくさんのことを学びました。
3年生は「野菜を食べよう」というテーマで、野菜について学びました。
まずワークシートに自分の好きな野菜を書きました。発表を求めるとたくさん手が挙がっていました。
実際の野菜も見せてもらいながら、野菜についての知識を深めました。
1年生は給食について基本的なことを学びました。まず給食を作っている調理場の様子を教えてもらい、
調理に使うシャベルのような大きな道具も見せてもらいました。
給食時のマナーや、しっかり給食を食べる大切さ、献立表の見方まで、たくさんのことを学びました。
3年生は「野菜を食べよう」というテーマで、野菜について学びました。
まずワークシートに自分の好きな野菜を書きました。発表を求めるとたくさん手が挙がっていました。
実際の野菜も見せてもらいながら、野菜についての知識を深めました。
理科の授業(4年)
本日は、理科アドバイザーの先生が来校しての授業です。
テーマは「ものの温度と体積」今日は、空気を温めたり冷やしたりすると、
体積がどのように変わるのか、実験により確かめます。
一つ目の実験をした後、班ごとに実験の結果をまとめました。
さらに2種類の実験をして、
空気は暖めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなるということを確かめます。
テーマは「ものの温度と体積」今日は、空気を温めたり冷やしたりすると、
体積がどのように変わるのか、実験により確かめます。
一つ目の実験をした後、班ごとに実験の結果をまとめました。
さらに2種類の実験をして、
空気は暖めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなるということを確かめます。
2年生町探検
2年生が生活科の授業で町探検へ行きました。
今回は学校から見て西側の方面を探検しました。
街道沿いにお店がたくさんあるところを見たり、緑地や農園、保育園などいろいろな施設を見つけました。
今回は学校から見て西側の方面を探検しました。
街道沿いにお店がたくさんあるところを見たり、緑地や農園、保育園などいろいろな施設を見つけました。
食育の授業(5年)
5日に続き、本日は5年生に向け食育の授業が行われました。
テーマは「上手なおやつの食べ方」
おやつでは、さとう「Sugar」あぶら「Oil」しお「Salt」の取り過ぎになりやすいことから、
頭文字を取って「おやつのSOS」というお話がありました。
また、5年生の子どもたちのおやつの適量は200kcal程だそうで、
どんな物をどれぐらいの量食べたらよいのかという事も話し合いました。
授業後の子どもたちの感想では、「今まで適当におやつを選んでいたけど、
気を付けて選ぶようにしたい」「ショートケーキが1個400kcalとは驚いた」
「これからはおやつのSOSに気を付けたい」など様々な感想が書かれていました。
テーマは「上手なおやつの食べ方」
おやつでは、さとう「Sugar」あぶら「Oil」しお「Salt」の取り過ぎになりやすいことから、
頭文字を取って「おやつのSOS」というお話がありました。
また、5年生の子どもたちのおやつの適量は200kcal程だそうで、
どんな物をどれぐらいの量食べたらよいのかという事も話し合いました。
授業後の子どもたちの感想では、「今まで適当におやつを選んでいたけど、
気を付けて選ぶようにしたい」「ショートケーキが1個400kcalとは驚いた」
「これからはおやつのSOSに気を付けたい」など様々な感想が書かれていました。
校内の掲示物
南砂小学校には手作りの素敵な掲示物がたくさんあります。
実は全て図工の先生が作ったもので、様々な場所に貼られたり活用されたりしています。
授業で!
教室の扉にも。
本日行われた耳鼻科検診でも。
やさしい掲示で、ほっと心が和みます。
実は全て図工の先生が作ったもので、様々な場所に貼られたり活用されたりしています。
授業で!
教室の扉にも。
本日行われた耳鼻科検診でも。
やさしい掲示で、ほっと心が和みます。
避難訓練
本日の朝の時間に避難訓練を行いました。これまでにも訓練はしていましたが、
全校児童で校庭に避難するのは今年度は初めてです。
想定は、地震による火災。地震の揺れが収まるまで机の下にもぐり、放送を聞きます。
出火したのは4階配膳室という想定。出火場所から遠い経路で避難します。
子どもたちが校舎から出てきました。おしゃべりもなく落ち着いていました。
校長・副校長が見守ります。
並んで人数を確認し、担任が管理職に報告して避難が完了です。
校長先生のからのお話も静かに聞くことができました。
全校児童で校庭に避難するのは今年度は初めてです。
想定は、地震による火災。地震の揺れが収まるまで机の下にもぐり、放送を聞きます。
出火したのは4階配膳室という想定。出火場所から遠い経路で避難します。
子どもたちが校舎から出てきました。おしゃべりもなく落ち着いていました。
校長・副校長が見守ります。
並んで人数を確認し、担任が管理職に報告して避難が完了です。
校長先生のからのお話も静かに聞くことができました。
昼休みの様子
本日は風が強かったものの、気持ちのよい晴天でした。
昼休みは低学年が外遊び、高学年が校内で遊ぶ時間でした。
低学年、広い校庭でのびのび元気に遊んでいます。
高学年の教室をいくつか見てみました。6年生の教室。
折り紙などを使って、小さな本を作っていた女の子がいました。器用です。
図書室。今月19日からは読書旬間が始まります。たくさん本を読めるといいです。
10月の生活目標は「校内で工夫して過ごそう」外で遊べない休み時間も、
室内で工夫して穏やかに楽しく過ごせるといいです。
昼休みは低学年が外遊び、高学年が校内で遊ぶ時間でした。
低学年、広い校庭でのびのび元気に遊んでいます。
高学年の教室をいくつか見てみました。6年生の教室。
折り紙などを使って、小さな本を作っていた女の子がいました。器用です。
図書室。今月19日からは読書旬間が始まります。たくさん本を読めるといいです。
10月の生活目標は「校内で工夫して過ごそう」外で遊べない休み時間も、
室内で工夫して穏やかに楽しく過ごせるといいです。
食育の授業
本日、学校給食共同調理場より栄養士の方が来校し、2年生と4年生に食育の授業を行いました。
2年生の様子を紹介します。
「栄養バランスの良い食事を考えよう」というテーマで、黄(炭水化物)・赤(たんぱく質)・緑(ビタミン)の3つの栄養素について学びました。その後、「ご飯は黄色」「肉は赤」のように、食材の仲間分けを行いました。
最後に授業の感想を書きます。「いろんなことを知れて嬉しかった」「給食を残さないようにしたい」
など、子どもたちは様々な感想を書いていました。
2年生の様子を紹介します。
「栄養バランスの良い食事を考えよう」というテーマで、黄(炭水化物)・赤(たんぱく質)・緑(ビタミン)の3つの栄養素について学びました。その後、「ご飯は黄色」「肉は赤」のように、食材の仲間分けを行いました。
最後に授業の感想を書きます。「いろんなことを知れて嬉しかった」「給食を残さないようにしたい」
など、子どもたちは様々な感想を書いていました。
委員会活動
昨日6校時は委員会活動の時間でした。
校庭で園芸委員会が発表の準備と、花の植え替えをしています。きれいになりました。
保健委員会も発表の準備。タブレットを使って情報を集めています。
美化委員会はクリーナー掃除をしたとのことで、雑巾を洗っているところでした。
それぞれの委員会でいろいろな活動をしています。
校庭で園芸委員会が発表の準備と、花の植え替えをしています。きれいになりました。
保健委員会も発表の準備。タブレットを使って情報を集めています。
美化委員会はクリーナー掃除をしたとのことで、雑巾を洗っているところでした。
それぞれの委員会でいろいろな活動をしています。
4年生社会科見学
4年生が社会の学習で、南砂小学校お隣の「陸上自衛隊 東立川駐屯地」へ行ってきました。
各クラスに分かれて見学へ行きました。
東立川駐屯地に到着。学校から歩いて約10分です。
門をくぐり、まず検温。すぐに自衛隊車両の一つ「炊事車」を見学させてもらいました。
焼く、揚げる、煮る、蒸す、など一通りの作業が可能で、1時間で200人分の食事を作ることができます。
次にスライドを見せてもらい、自衛隊の任務などを教えてもらった後、展示室を見学させてもらいました。
今回見学させていただいたのが「地理情報隊」という、地図を作成している部隊だったため、昔測量に使っていた道具や、現代の様々な地図などを見せてもらいました。
待ち時間では児童から自然と出てきた質問に、快く答えていただきました。
地図の作成のため等に以前使用されていたヘリコプターを見せてもらい、集合写真を撮りました。
お世話になった隊員の方々にご挨拶をして、安全に気を付けて帰ります。
様々な校外活動が中止されている中、学校のお隣で貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
各クラスに分かれて見学へ行きました。
東立川駐屯地に到着。学校から歩いて約10分です。
門をくぐり、まず検温。すぐに自衛隊車両の一つ「炊事車」を見学させてもらいました。
焼く、揚げる、煮る、蒸す、など一通りの作業が可能で、1時間で200人分の食事を作ることができます。
次にスライドを見せてもらい、自衛隊の任務などを教えてもらった後、展示室を見学させてもらいました。
今回見学させていただいたのが「地理情報隊」という、地図を作成している部隊だったため、昔測量に使っていた道具や、現代の様々な地図などを見せてもらいました。
待ち時間では児童から自然と出てきた質問に、快く答えていただきました。
地図の作成のため等に以前使用されていたヘリコプターを見せてもらい、集合写真を撮りました。
お世話になった隊員の方々にご挨拶をして、安全に気を付けて帰ります。
様々な校外活動が中止されている中、学校のお隣で貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
新着情報(校長室の窓より)
新着情報(学校のできごと他全て)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
サイト案内
訪問者数
4
2
9
5
7
8
0