文字
背景
行間
日誌
2022年10月の記事一覧
栄町町民運動会
10月30日日曜日、晴天のもと3年ぶりに栄町の町民運動会が開催されました。
南砂小学校と第八小学校で交互に行う地域の行事ですが、
南砂小学校の校庭で実施するのは、6年ぶりとのことです。
各自治会の地域・保護者の皆様が子どもたちと一緒に
6つの種目に笑顔で取り組む姿は本当に感動的でした。
栄町体育会会長はじめ地域の皆様、事前準備、運営等、大変お疲れ様でした。
心より感謝申し上げます。
南砂小学校と第八小学校で交互に行う地域の行事ですが、
南砂小学校の校庭で実施するのは、6年ぶりとのことです。
各自治会の地域・保護者の皆様が子どもたちと一緒に
6つの種目に笑顔で取り組む姿は本当に感動的でした。
栄町体育会会長はじめ地域の皆様、事前準備、運営等、大変お疲れ様でした。
心より感謝申し上げます。
授業の様子(6年2組)
10月28日(金)秋晴れの穏やかな陽気となっています。
6年2組の3時間目は国語です。
教科書で『鳥獣戯画を読む』(高畑勲 作)を読んでいます。
『鳥獣戯画』は、12~13世紀に制作されたと言われる、動物などのいろいろな姿を描いた4巻の絵巻です。
アニメーション監督の故・高畑勲氏は、アニメとマンガの原点を伝えたいという意図でこの文章を書きました。
今回の学習目標は、読者に伝える工夫を読み取ることです。
文章から4つの工夫を探します。
該当部分にラインを引いたり、班で話し合ったりしました。
読み上げの音声を聴いて、文章の持つリズム感も確かめました。
子どもたちは、「絵と文章を照らし合わせて読めるようになっている」「文末を名詞で終わらせて(体言止め)、リズム感やスピード感をもたせている」などの意見を活発に述べていました。
6年2組の3時間目は国語です。
教科書で『鳥獣戯画を読む』(高畑勲 作)を読んでいます。
『鳥獣戯画』は、12~13世紀に制作されたと言われる、動物などのいろいろな姿を描いた4巻の絵巻です。
アニメーション監督の故・高畑勲氏は、アニメとマンガの原点を伝えたいという意図でこの文章を書きました。
今回の学習目標は、読者に伝える工夫を読み取ることです。
文章から4つの工夫を探します。
該当部分にラインを引いたり、班で話し合ったりしました。
読み上げの音声を聴いて、文章の持つリズム感も確かめました。
子どもたちは、「絵と文章を照らし合わせて読めるようになっている」「文末を名詞で終わらせて(体言止め)、リズム感やスピード感をもたせている」などの意見を活発に述べていました。
秋探し(1年1組)
10月26日(水)1年1組は、校庭で秋探しをしました。
どんぐりや落ち葉。目を凝らすと、けっこう見つかるものですね。
ポカポカと、気持ちよい陽気の昼でした。
どんぐりや落ち葉。目を凝らすと、けっこう見つかるものですね。
ポカポカと、気持ちよい陽気の昼でした。
学芸会練習(4年生)
10月26日(水)4年生は、学芸会で発表する劇の練習を続けています。
演目は『魔法をすてたマジョリン』。
オリジナルは劇団四季のミュージカルです。
小学生の魔女マジョリンと、村の人々との心温まる交流を描いています。
子どもたちは、セリフと歌の練習に一生懸命です。
そろそろ台本を見ずに、セリフを言えるようにならなければ。
きっと、素敵なパフォーマンスになることでしょう。
演目は『魔法をすてたマジョリン』。
オリジナルは劇団四季のミュージカルです。
小学生の魔女マジョリンと、村の人々との心温まる交流を描いています。
子どもたちは、セリフと歌の練習に一生懸命です。
そろそろ台本を見ずに、セリフを言えるようにならなければ。
きっと、素敵なパフォーマンスになることでしょう。
たてわり班活動(全学年)
10月26日(水)明け方は冷えましたが、日が昇ると暖かくなってきました。
8時30分から、たてわり班活動(全学年)を行いました。
8時30分から、たてわり班活動(全学年)を行いました。
今日は、教室でのゲームだけでなく、校庭や体育館で体を動かしました。
抜けるような青空の下、子どもたちの駆け回る姿がありました。
抜けるような青空の下、子どもたちの駆け回る姿がありました。
学芸会練習(6年生)
10月25日(火)6年生は最後の学芸会に向けて、劇の練習をしています。
本番では、『エルコスの祈り』を披露します。
この劇のオリジナルは、劇団四季のミュージカル(原作:梶賀千鶴子、構成・演出:浅利慶太)です。
ロボットと子どもたちの心の交流の物語です。
今日は、プロローグと第1章を練習しました。
どのようなお芝居になるのか、楽しみですね!!
本番では、『エルコスの祈り』を披露します。
この劇のオリジナルは、劇団四季のミュージカル(原作:梶賀千鶴子、構成・演出:浅利慶太)です。
ロボットと子どもたちの心の交流の物語です。
今日は、プロローグと第1章を練習しました。
どのようなお芝居になるのか、楽しみですね!!
授業の様子(6年1組)
10月25日(火)昨日に続き、肌寒い曇りの日となっていますが、子どもたちは元気に登校しました。
6年1組の2時間目は社会です。
歴史の学習です。江戸時代について学んでいます。
学習目標は「産業や交通の発達によって、各地の様子や人々の暮らしはどのように変わったのだろう」です。
どのような変化があったのか、予想を立ててから、教科書を確認したり、図に表したりしてまとめます。
交通網(五街道)の整備、大阪を中心とした全国航路、農村の新田開発、農具普及、商品作物(茶、藍など)の栽培、旅の流行など、具体的に整理していきました。
教室では、活発な発表が行われていました。
6年1組の2時間目は社会です。
歴史の学習です。江戸時代について学んでいます。
学習目標は「産業や交通の発達によって、各地の様子や人々の暮らしはどのように変わったのだろう」です。
どのような変化があったのか、予想を立ててから、教科書を確認したり、図に表したりしてまとめます。
交通網(五街道)の整備、大阪を中心とした全国航路、農村の新田開発、農具普及、商品作物(茶、藍など)の栽培、旅の流行など、具体的に整理していきました。
教室では、活発な発表が行われていました。
全校朝会(オンライン)
10月24日(月)気温がぐっと下がっています。小雨もぱらつき出しました。
昨日23日(日)の東京都内の新型コロナウイルスの感染者は2,805人と、1週間前の16日(日)より91人増えました。
7日間の平均は、23日時点では3,195.7人と前の週に比べて104.3%と増加傾向にあります。
引き続き、感染対策を徹底しましょう。
8時30分から全校朝会をオンラインで行いました。
はじめに、校長先生のお話がありました。
10月も残り少なくなりました。季節は秋から冬になろうとしています。
秋は、暑すぎず寒過ぎず、1年の中で一番過ごしやすい季節だと言われています。
そんなことから、「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」など、「秋」が付く言葉がたくさんあります。
今日は、「集中」ということについてお話しします。
皆さんに質問です。
1時間(実際は45分間)の授業が、「長いなあ」と思ったことはありますか?
また、「短いなあ」と思ったことはありますか?
きっと、どちらもあるのではないでしょうか。
45分間の授業が「もう終わってしまった。もっとやりたかった」と思った時は、きっと授業が楽しく「集中」できていたと思います。
反対に、「まだ終わらないのかな。長いなあ」と思った時は、楽しくなく「集中」できていなかったのかもしれません。
「集中」とは、自分がやっていること以外は何も考えずに、そのことだけを考えている状態のことを言います。
例えば、計算を速く間違えないようにしている時、音楽で音符を見ながらリズムに乗って演奏している時などは、他のことは考えていないので「集中」していると言えます。
気が付くと時間が過ぎていて、きっと45分間は速く感じられるのではないでしょうか。
人間は物事を考える時、脳で考えて行動します。脳の働きをよくすることで考える力が付き、「集中」する力が上がってくると言われています。
では、どうしたら脳の働きがよくなるのでしょうか?
ある研究によると、運動することによって働きがよくなり、授業にも「集中」できると言われています。
脳は、その時々で最も重要な情報を選び取るようにできています。
運動することによって、脳の各部分のつながりがよくなるそうです。
休み時間に、外でたくさん遊ぶことも運動です。天気のよい日は、ぜひ外で遊んでください。
気分転換にもなり、授業に「集中」できると思います。運動は、体や脳にとてもよいことです。
この秋は、ぜひたくさん運動して「集中」する力を高めてください。
校長先生のお話の後、今月の生活目標「外で元気よく遊ぼう」を改めて確認しました。
但し、教室の中では静かに過ごしましょう。
1年1組
1年2組
昨日23日(日)の東京都内の新型コロナウイルスの感染者は2,805人と、1週間前の16日(日)より91人増えました。
7日間の平均は、23日時点では3,195.7人と前の週に比べて104.3%と増加傾向にあります。
引き続き、感染対策を徹底しましょう。
8時30分から全校朝会をオンラインで行いました。
はじめに、校長先生のお話がありました。
10月も残り少なくなりました。季節は秋から冬になろうとしています。
秋は、暑すぎず寒過ぎず、1年の中で一番過ごしやすい季節だと言われています。
そんなことから、「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」など、「秋」が付く言葉がたくさんあります。
今日は、「集中」ということについてお話しします。
皆さんに質問です。
1時間(実際は45分間)の授業が、「長いなあ」と思ったことはありますか?
また、「短いなあ」と思ったことはありますか?
きっと、どちらもあるのではないでしょうか。
45分間の授業が「もう終わってしまった。もっとやりたかった」と思った時は、きっと授業が楽しく「集中」できていたと思います。
反対に、「まだ終わらないのかな。長いなあ」と思った時は、楽しくなく「集中」できていなかったのかもしれません。
「集中」とは、自分がやっていること以外は何も考えずに、そのことだけを考えている状態のことを言います。
例えば、計算を速く間違えないようにしている時、音楽で音符を見ながらリズムに乗って演奏している時などは、他のことは考えていないので「集中」していると言えます。
気が付くと時間が過ぎていて、きっと45分間は速く感じられるのではないでしょうか。
人間は物事を考える時、脳で考えて行動します。脳の働きをよくすることで考える力が付き、「集中」する力が上がってくると言われています。
では、どうしたら脳の働きがよくなるのでしょうか?
ある研究によると、運動することによって働きがよくなり、授業にも「集中」できると言われています。
脳は、その時々で最も重要な情報を選び取るようにできています。
運動することによって、脳の各部分のつながりがよくなるそうです。
休み時間に、外でたくさん遊ぶことも運動です。天気のよい日は、ぜひ外で遊んでください。
気分転換にもなり、授業に「集中」できると思います。運動は、体や脳にとてもよいことです。
この秋は、ぜひたくさん運動して「集中」する力を高めてください。
校長先生のお話の後、今月の生活目標「外で元気よく遊ぼう」を改めて確認しました。
但し、教室の中では静かに過ごしましょう。
1年1組
1年2組
生活科見学2年
10月24日、2年生が多摩動物公園に行ってきました。
少し肌寒い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱい
動物をスケッチし、たくさんの動物を見てきました。
お昼は愛情たっぷりのお弁当に笑顔満開でした!!
少し肌寒い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱい
動物をスケッチし、たくさんの動物を見てきました。
お昼は愛情たっぷりのお弁当に笑顔満開でした!!
授業の様子(5年1組)
10月21日(金)さわやかな秋晴れとなっています。
5年1組の3・4時間目は家庭科です。
単元「食べて元気! ご飯とみそ汁」を学習しました。
はじめに、食品に含まれる栄養素はどのような働きをするか、を調べました。
食事の役割、体内での働き、栄養素について整理しながら、栄養素の働きを考えて行きます。
「食品シール」を使って、栄養素の主な働きによる食品の分類作業を行ってみました。
続いて、日本を代表する食品、米やみそを使った料理についてです。
食品分類にも載っていましたね。どのような栄養素が含まれていましたか?
日本各地には、北は北海道から南は沖縄まで、様々な米やみそを使った郷土料理があります。
我が町・立川に、米・みその料理はありますか?特徴は何ですか?
今日は、食事の役割と、栄養のバランスのよい食事を摂る大切さについて学びました。
昨日20日(木)、東京都内の新型コロナウイルスの感染者は3,489人と、1週間前の木曜日より849人減りました。
しかし7日間の平均は、19日(水)時点では3,396.7人と前の週に比べて669人増え、11週間ぶりの増加となりました。
感染者数はじわりと増える気配があり、依然として感染防止対策の徹底が必要です。
しかし7日間の平均は、19日(水)時点では3,396.7人と前の週に比べて669人増え、11週間ぶりの増加となりました。
感染者数はじわりと増える気配があり、依然として感染防止対策の徹底が必要です。
5年1組の3・4時間目は家庭科です。
単元「食べて元気! ご飯とみそ汁」を学習しました。
はじめに、食品に含まれる栄養素はどのような働きをするか、を調べました。
食事の役割、体内での働き、栄養素について整理しながら、栄養素の働きを考えて行きます。
「食品シール」を使って、栄養素の主な働きによる食品の分類作業を行ってみました。
続いて、日本を代表する食品、米やみそを使った料理についてです。
食品分類にも載っていましたね。どのような栄養素が含まれていましたか?
日本各地には、北は北海道から南は沖縄まで、様々な米やみそを使った郷土料理があります。
我が町・立川に、米・みその料理はありますか?特徴は何ですか?
今日は、食事の役割と、栄養のバランスのよい食事を摂る大切さについて学びました。
授業の様子(5年2組)
10月19日(水)朝方は肌寒い感じでしたが、次第に日が差し、気温も上がってきました。
5年2組の2時間目は外国語です。
英語語句の発声練習の後、復習を行いました。
前回は、"Can you play ~?" の学習でした。
例えば、"Can you play baseball?" の質問に対して、Yes/Noで答える練習をしました。
今回は、"She can play ~"、または ”He can play~” で、彼女または彼について「できること」を説明します。
ペア同士で "Can you play ~?" を使って質問を繰り返し、相手はYes/Noで答えます。
こうして、相手が「できること」を3つ知ります。
次に、他の人に対して、その相手について知った3つのことを紹介します。
例えば、紹介は次のようになります。
”This is 〇〇 Sensei.She can play the piano. She can play basketball. She can speak English.”
紹介の練習をグループで行った後、クラス全員の前で発表しました。
教室では、活発に会話練習が行われていました。
次回は、当校の先生の紹介です。
先生にインタビューを行い、その先生ができることや、できないことについて紹介します。
5年2組の2時間目は外国語です。
英語語句の発声練習の後、復習を行いました。
前回は、"Can you play ~?" の学習でした。
例えば、"Can you play baseball?" の質問に対して、Yes/Noで答える練習をしました。
今回は、"She can play ~"、または ”He can play~” で、彼女または彼について「できること」を説明します。
ペア同士で "Can you play ~?" を使って質問を繰り返し、相手はYes/Noで答えます。
こうして、相手が「できること」を3つ知ります。
次に、他の人に対して、その相手について知った3つのことを紹介します。
例えば、紹介は次のようになります。
”This is 〇〇 Sensei.She can play the piano. She can play basketball. She can speak English.”
紹介の練習をグループで行った後、クラス全員の前で発表しました。
教室では、活発に会話練習が行われていました。
次回は、当校の先生の紹介です。
先生にインタビューを行い、その先生ができることや、できないことについて紹介します。
「出張読み聞かせ」
10月18日(火)朝から雨空や曇り空が続き、少し肌寒くなっています。
当校は、10月11日(月)~21日(金)の読書旬間に、たてわり班活動で読み聞かせを
行ったり、毎週2日図書の時間を設けたり(主に中・高学年)するなど、読書習慣を身
に付けるための取組を行っています。
行ったり、毎週2日図書の時間を設けたり(主に中・高学年)するなど、読書習慣を身
に付けるための取組を行っています。
本日は、8時30分から教員による「出張読み聞かせ」を行いました。
先生方全員が行うことで読書推進の雰囲気を作るとともに、担任でないクラスに出張し
(出向き)、読み聞かせを行い、子どもたちが新鮮な気持ちで本と出会うのを促します。
(出向き)、読み聞かせを行い、子どもたちが新鮮な気持ちで本と出会うのを促します。
単に本を読むだけでなく、タブレットPCやディスプレイも活用しています。
子どもたちは、普段と違う先生に接して刺激を受けた様子で、また、かつて担任だった
先生を懐かしそうにしながら、物語りに聴き入っていました。
1年1組 1年2組
2年1組 2年2組
3年1組 3年2組
先生を懐かしそうにしながら、物語りに聴き入っていました。
1年1組 1年2組
2年1組 2年2組
3年1組 3年2組
4年1組 4年2組
5年1組 5年2組
6年1組 6年2組
学芸会練習(2年生)
10月17日(月)昼過ぎに、雨がポツリポツリと降り始めました。
先週11日(火)から東京都を除く、46道府県で「全国旅行支援」がスタートしています。
東京都の支援も、20日(木)から始まります。
全国各地の観光地は、行楽客で賑わいを取り戻し始めているようです。
2年生の3・4時間目は学芸会の練習です。
11月の本番では、劇『はたけのしたはおおさわぎ』(西谷恵理 作)を披露します。
今日は、台本読み合わせの2回目です。
全員が代わるがわる、セリフを言わなければなりません。
子どもたちは、順番に注意しながら、セリフの練習をしていました。
また、グループに分かれて、アドバイスし合ったり、はっきり・ゆっくり言えたかをチェックしたりしました。
どのようなお芝居になるのでしょうか。本当に楽しみですね!!
先週11日(火)から東京都を除く、46道府県で「全国旅行支援」がスタートしています。
東京都の支援も、20日(木)から始まります。
全国各地の観光地は、行楽客で賑わいを取り戻し始めているようです。
2年生の3・4時間目は学芸会の練習です。
11月の本番では、劇『はたけのしたはおおさわぎ』(西谷恵理 作)を披露します。
今日は、台本読み合わせの2回目です。
全員が代わるがわる、セリフを言わなければなりません。
子どもたちは、順番に注意しながら、セリフの練習をしていました。
また、グループに分かれて、アドバイスし合ったり、はっきり・ゆっくり言えたかをチェックしたりしました。
どのようなお芝居になるのでしょうか。本当に楽しみですね!!
学校公開(道徳授業DAY)
10月15日(土)曇り空となっていますが、涼しく過ごしやすくなっています。
今日は学校公開日です。
道徳授業DAYとして、1~3時間目まで全学年・全クラスで「道徳」の授業を行いました。
その他の教科も、ご来校いただいた皆さまにご覧いただきました。
今日は学校公開日です。
道徳授業DAYとして、1~3時間目まで全学年・全クラスで「道徳」の授業を行いました。
その他の教科も、ご来校いただいた皆さまにご覧いただきました。
子どもたちは、普段どおり元気に授業に臨んでいました。
地域・保護者の皆さま、本日はお忙しい中、早朝からお越しいただき、
まことにありがとうございました。
1年1組 1年2組
2年1組 2年2組
3年1組 3年2組
4年1組 4年2組
5年1組 5年2組
6年1組 6年2組
まことにありがとうございました。
1年1組 1年2組
2年1組 2年2組
3年1組 3年2組
4年1組 4年2組
5年1組 5年2組
6年1組 6年2組
音楽鑑賞教室(5年生)
10月14日(金)5年生の3・4時間目・音楽は「音楽鑑賞教室」です。
「東京室内管弦楽団」の方々をお招きして、金管五重奏の演奏を鑑賞しました。
曲目は次のとおりです。
1.ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル序曲」より“スイス軍の行進”
2.ディズニー音楽
①ホール・ニュー・ワールド(映画 ”アラジン” より)
②イッツ・ア・スモール・ワールド~小さな世界
①ホール・ニュー・ワールド(映画 ”アラジン” より)
②イッツ・ア・スモール・ワールド~小さな世界
3.金管五重奏についての紹介
①トランペット…クラーク:トランペット・ヴォランタリー
①トランペット…クラーク:トランペット・ヴォランタリー
②ホルン…ホルスト:ジュピター
③トロンボーン…フィルモア:ラサス・トロンボーン
④テューバ…サン=サーンス:動物の謝肉祭より“象”
4.ジブリ音楽
①いつも何度でも(アフロ・キューバン風、映画 ”千と千尋の神隠し” より)
②もののけ姫(タンゴ風、映画 ”もののけ姫” より)
③さんぽ(サンバ風、映画 ”となりのトトロ” より)
5.南砂小学校校歌
6.シュランメル:ウィーンはいつもウィーン
7.アンコール
①ドラゴンクエストのテーマ
②米津玄師:カイト(「嵐」のヒット曲)
③トロンボーン…フィルモア:ラサス・トロンボーン
④テューバ…サン=サーンス:動物の謝肉祭より“象”
4.ジブリ音楽
①いつも何度でも(アフロ・キューバン風、映画 ”千と千尋の神隠し” より)
②もののけ姫(タンゴ風、映画 ”もののけ姫” より)
③さんぽ(サンバ風、映画 ”となりのトトロ” より)
5.南砂小学校校歌
6.シュランメル:ウィーンはいつもウィーン
7.アンコール
①ドラゴンクエストのテーマ
②米津玄師:カイト(「嵐」のヒット曲)
有名曲や親しみやすい曲の素晴らしい演奏と共に、各種金管楽器(ピッコロトランペット、
ホルン、トロンボーン、テューバ)の特徴や、それらの楽器のアンサンブルにおける役割
などもわかりやすくご説明いただきました。
ホルン、トロンボーン、テューバ)の特徴や、それらの楽器のアンサンブルにおける役割
などもわかりやすくご説明いただきました。
本日は、金管楽器の華やかな音色を、マナーを守って楽しむことができました。
なお、当鑑賞教室は「公益財団法人 立川市地域文化振興財団」の「小学校訪問演奏事業」
の一環としての活動でもあります。
の一環としての活動でもあります。
「東京室内管弦楽団」の皆さま、「立川市地域文化振興財団」の皆さま、
本日はどうもありがとうございました!!
本日はどうもありがとうございました!!
児童集会(全学年・オンライン)
10月14日(金)朝から雨模様で、肌寒くなっています。
8時30分から、児童集会を行いました。
今日の活動は、「ランキング当てクイズ」です。
前もって行っているアンケート結果について、人気のあるものベスト3を当てます。
各学年のお題は次のとおりです。
各学年のお題は次のとおりです。
1年生…動物、2年生…お菓子、3年生…スポーツ、4年生…アニメ、5年生…ユーチューバー、6年生…ゲーム
子どもたちからは、活発に名前が挙がっていました。
ユーチューバーのベスト3は、特に盛り上がっていました。
さて、5年生の人気ユーチューバーは誰だったでしょうか?
集会委員会の皆さん、楽しい企画をありがとう!!
3年1組
3年2組
3年1組
3年2組
図書ボランティアによる読み聞かせ5年
10月13日木曜日
図書ボランティアの方々による『朝の読み聞かせ』がありました。
今日は、5年生の教室で行われました。
図書ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
図書ボランティアの方々による『朝の読み聞かせ』がありました。
今日は、5年生の教室で行われました。
図書ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
たてわり班活動(全学年)
10月12日(水)雲が多く、少し肌寒くなっています。
8時30分から、たてわり班活動(全学年)を行いました。
今日は、全班が読み聞かせの活動を行いました。
タブレットやディスプレイも活用し、皆で物語を楽しむことができました。
読書旬間に相応しい企画でしたね!!
読書旬間に相応しい企画でしたね!!
授業の様子(1年生)
10月12日(水)1年生の3時間目は体育です。
準備運動をしてから、「跳(ちょう)の運動遊び」を行いました。
助走をつけて、片足で踏み切りを行い、前方や上方に跳んだりすることを楽しむ運動遊びです。
リレー形式で、友だちの跳び方を見たり真似したりしながら、元気に走って運動しました。
走り終えたらきちんと整列します。
用具の準備と後片付けも、自分たちで行いました。
準備運動をしてから、「跳(ちょう)の運動遊び」を行いました。
助走をつけて、片足で踏み切りを行い、前方や上方に跳んだりすることを楽しむ運動遊びです。
リレー形式で、友だちの跳び方を見たり真似したりしながら、元気に走って運動しました。
走り終えたらきちんと整列します。
用具の準備と後片付けも、自分たちで行いました。
アート鑑賞「ファーレ立川アート」見学(5年生)
10月11日(火)5年生の図工の授業は、立川駅前の街なかに配置されている「ファーレ立川アート」の作品鑑賞です。
芸術鑑賞だけでなく、アートを通じた街づくりについても学ぶことができました。
見学にあたっては、保護者の方々にもボランティアとしてご参加いただきました。
市民ボランティア団体「ファーレ倶楽部」のガイドさんにご説明いただきながら、多くのパブリックアートを鑑賞しました。
芸術鑑賞だけでなく、アートを通じた街づくりについても学ぶことができました。
見学にあたっては、保護者の方々にもボランティアとしてご参加いただきました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。
新着情報(校長室の窓より)
新着情報(学校のできごと他全て)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
サイト案内
訪問者数
4
2
9
6
0
4
6