文字
背景
行間
日誌2024
2022年9月の記事一覧
体育朝会
今朝は体育朝会がありました。学級ごとに大繩に挑戦です。
1,2年生は縄の回し手に体育委員会の5,6年生が手伝ってくれました。
入るタイミングにみんなで声をかけたり、応援したりして協力していました。
3分間で何回跳べたか、競い合うように頑張って取り組んでいました。
次回は12月。今回の記録を上回れるように、頑張ってほしいです。
1,2年生は縄の回し手に体育委員会の5,6年生が手伝ってくれました。
入るタイミングにみんなで声をかけたり、応援したりして協力していました。
3分間で何回跳べたか、競い合うように頑張って取り組んでいました。
次回は12月。今回の記録を上回れるように、頑張ってほしいです。
縄文時代にタイムスリップ
28日、6年生の校外学習で、多摩センターにある「都立埋蔵文化財センター」に行ってきました。
多摩丘陵に出土した縄文土器や竪穴式住居の復元などを展示してある施設です。
社会科の歴史学習として見学しました。
施設の建物内には土器などの展示や火起こし道具の体験コーナーなどと、屋外の竪穴式住居の復元などの史跡コーナーがあり、各クラスごとに学芸員さんと一緒に順番に回りました。
屋外では竪穴式住居の復元した建物内にも入ったり、火を起こしてくださっていた担当の方にお話を伺ったりしました。
館内では、土器などの展示を見学しました。
メモを一所懸命に取りながら、真剣に見学していました。
もう一つは、体験コーナーで楽しみました。
火起こし道具で火を起こす動作を体験したり、縄文土器の模様のつけ方を試したり、
土器の模型のパズルのようになったかけらをつなげて完成させたりと、楽しみながら体験しました。
短い時間でしたが、楽しい学習になりました。
多摩丘陵に出土した縄文土器や竪穴式住居の復元などを展示してある施設です。
社会科の歴史学習として見学しました。
施設の建物内には土器などの展示や火起こし道具の体験コーナーなどと、屋外の竪穴式住居の復元などの史跡コーナーがあり、各クラスごとに学芸員さんと一緒に順番に回りました。
屋外では竪穴式住居の復元した建物内にも入ったり、火を起こしてくださっていた担当の方にお話を伺ったりしました。
館内では、土器などの展示を見学しました。
メモを一所懸命に取りながら、真剣に見学していました。
もう一つは、体験コーナーで楽しみました。
火起こし道具で火を起こす動作を体験したり、縄文土器の模様のつけ方を試したり、
土器の模型のパズルのようになったかけらをつなげて完成させたりと、楽しみながら体験しました。
短い時間でしたが、楽しい学習になりました。
2年生 吉澤農園見学
学区にある吉澤農園に、2年生が市民科の学習で見学に行きました。
農家の方のお話を直接聞ける、貴重な機会でした。
農家の方のお話を直接聞ける、貴重な機会でした。
スマイルランド
今日は、みんなが待ちに待ったスマイルランドでした。
年に1回の子ども祭りです。
3〜6年生の子ども達がお店を出し、1〜6年生が各お店を回りました。
3年生「風・ゴム パラダイス」
理科で学習した風とゴムで動く車を使って、「的あて」、「ボーリング」、「ぴったり」の3つのゲームコーナーを作っていました。
ゴムの伸ばし具合を加減して、ぴったりとめるのが難しい!面白かったです。
4年生「柏MM祭り(かしわまとあて モグラたたきまつり)」
先生用のモグラたたきは、高速でとても難しかったです!
的当ては、新聞ボールか紅白玉のどちらかを選択できました。的、投げる位置なども、いろんな学年のお客さんが来ることを考えて工夫していました。
5年生「5!GO!ボトフリチャレンジ」
少し水の入ったペットボトルを空中に投げて一回転させ、立たせるゲームです。制限時間以内に成功した回数を競います。
カラフルな色水で、ボトルの形も水の量も様々なものから自分の好きなボトルを選びます。
成功するととても嬉しいです!
6年生「ROUND6」「マークを探せ」
体育館を使ったゲームコーナーです。
写真のコーナーの他にも、バスケットのシュートゲーム、ボーリング、的あてなど、各クラス、工夫して楽しめるコーナーを作っていました。
お客さんとして回ると、子ども達の素敵な姿にたくさん出会えました。
お兄さんお姉さんのお店に目をキラキラさせて楽しむ低学年の子ども達。
まだ経験が少ないながらも、工夫を凝らして自分達も楽しみながらお店番をする中学年の子ども達。
そして、下級生を思いやり、優しく声をかけながら、スムーズに運営する高学年の子ども達。
少ない準備期間で、みんなが楽しめるコーナーを作り、みんなで楽しめる柏小の子ども達はとっても素敵です。
スマイルランドでの学びを、また様々な場面で生かしてほしいと思います。
年に1回の子ども祭りです。
3〜6年生の子ども達がお店を出し、1〜6年生が各お店を回りました。
3年生「風・ゴム パラダイス」
理科で学習した風とゴムで動く車を使って、「的あて」、「ボーリング」、「ぴったり」の3つのゲームコーナーを作っていました。
ゴムの伸ばし具合を加減して、ぴったりとめるのが難しい!面白かったです。
4年生「柏MM祭り(かしわまとあて モグラたたきまつり)」
先生用のモグラたたきは、高速でとても難しかったです!
的当ては、新聞ボールか紅白玉のどちらかを選択できました。的、投げる位置なども、いろんな学年のお客さんが来ることを考えて工夫していました。
5年生「5!GO!ボトフリチャレンジ」
少し水の入ったペットボトルを空中に投げて一回転させ、立たせるゲームです。制限時間以内に成功した回数を競います。
カラフルな色水で、ボトルの形も水の量も様々なものから自分の好きなボトルを選びます。
成功するととても嬉しいです!
6年生「ROUND6」「マークを探せ」
体育館を使ったゲームコーナーです。
写真のコーナーの他にも、バスケットのシュートゲーム、ボーリング、的あてなど、各クラス、工夫して楽しめるコーナーを作っていました。
お客さんとして回ると、子ども達の素敵な姿にたくさん出会えました。
お兄さんお姉さんのお店に目をキラキラさせて楽しむ低学年の子ども達。
まだ経験が少ないながらも、工夫を凝らして自分達も楽しみながらお店番をする中学年の子ども達。
そして、下級生を思いやり、優しく声をかけながら、スムーズに運営する高学年の子ども達。
少ない準備期間で、みんなが楽しめるコーナーを作り、みんなで楽しめる柏小の子ども達はとっても素敵です。
スマイルランドでの学びを、また様々な場面で生かしてほしいと思います。
第2回ニューカレドニア交流会
20日(火)、6年生の第2回ニューカレドニア交流会が行われました。
今回も、立川ニューカレドニア交流支援ネットワークの方々にご協力をいただき、オンラインで実施しました。
前回は通信状況に課題があり、スムーズにいきませんでしたが、今回はそこを改善し、各クラスともスムーズに交流できました。
それぞれのクラスト交流するニューカレドニアのボドゥ中学校の生徒が、日本語で自己紹介をしてくれました。
6年生も拍手で応えていました。
こちらからは、日本の四季を紹介したり、伝統文化を紹介したりし、日本のことを英語を使って伝えました。
けん玉を披露したり、アニメのことを話したり、2回目の交流はより内容も充実していました。
お互い、とても楽しい時間を共有でき、最後はカメラ越しの相手に大きく手を振って終わりました。次回は11月を予定しています。
今回も、立川ニューカレドニア交流支援ネットワークの方々にご協力をいただき、オンラインで実施しました。
前回は通信状況に課題があり、スムーズにいきませんでしたが、今回はそこを改善し、各クラスともスムーズに交流できました。
それぞれのクラスト交流するニューカレドニアのボドゥ中学校の生徒が、日本語で自己紹介をしてくれました。
6年生も拍手で応えていました。
こちらからは、日本の四季を紹介したり、伝統文化を紹介したりし、日本のことを英語を使って伝えました。
けん玉を披露したり、アニメのことを話したり、2回目の交流はより内容も充実していました。
お互い、とても楽しい時間を共有でき、最後はカメラ越しの相手に大きく手を振って終わりました。次回は11月を予定しています。
ご案内
欠席・遅刻・早退連絡
欠席等の連絡はオンラインでの連絡にご協力ください。
不明な場合は、学校までお問い合わせください。
訪問者数
8
4
3
5
7
5
おおぞら保護者
おおぞら保護者ページを閲覧するにはログインが必要です。こちらをクリックしてください。
リンク