日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

授業の様子

 新校が始まってから、約2週間です。子どもたちは緊張の中にありましたが、だんだんとそれもゆるんできて、普通の学校生活に近づいている気がします。学校が立ち上がるにあたり、様々な心配もされましたが、今のところ、順調といっていいでしょう。先週は、教育委員会の方も心配して来校し、各教室の授業の様子をみて歩き、安心して帰りました。
 
 

彩り鮮やか

 春から初夏に向けて、町中に花や野菜や、彩り鮮やかなものが並んでいます。みんなさんにも見せたくて、つい撮影してしまします。真っ赤なツツジは五日市街道沿いのお宅で見かけました。ニンジンのようにも見えるのは、細長いパプリカ。花壇の花は、モノレール下のサンサンロードです。
 
 

保護者会

 4月12日、13日、17日と保護者会があり、校長からは、若葉台小の教育目標と特色ある教育活動について、学年からは、教材や学年行事の説明がありました。その後、各教室で学級の話をしました。どの学年、学級も多くの方にご参加いただきありがとうございました。
  
  

身体計測

 4月11日(水)の身体計測の様子です。身長・体重の計測と視力の検査をしました。
  
  

体育

 人数が増えたので、体育の授業も、校庭に、体育館にで活気があります。
 
 

穀雨

今日は、二十四節気の「穀雨」です。穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことです。暦では春の最後で、次の二十四節気は5月5日の「立夏」。唱歌「茶摘み」に出てくる「夏も近づく」の時期にあたり、「野にも山にも若葉が茂る」の季節です。写真は学校北側の若葉緑地のけやきの新緑です。
  

給食初日

4月12日の給食初日の配膳の様子です。2年生以上なので、みんな慣れた手つきで、てきぱき準備していました。配膳時には、衛生管理のため全員がマスク着用です。ご協力ください。1年生の給食は、今日からです。
  
  

桜吹雪

正門の八重桜もほぼ散ってしまいました。先日の風の強い朝の登校時間には、桜吹雪が見られました。
 
 

1年生の下校

 一年生は、まだ給食が始まらないので(明日からです。)、2年生以上より早めの下校です。入学式から数日間は、方面別下校をしました。学童が4カ所になったので、学童ごとに並ぶだけでも、大混乱でした。でも、出発すれば、みんな列を作って、しっかり下校できました。
  
  

教科書配布②

 始業式の教科書配布の様子②です。落丁などがないか確認して、名前を書きました。それにしても、最近の教科書はカラフルですね。きっといろいろな事に興味を持って、楽しく学習できると思います。