ブログ

学校のできごと

雪かき

校門までの通路の雪かき
校庭の通路の雪かき
学校管理員さん、用務主事さん、教員、
そして生徒が協力し、
除雪作業を行ったことで生徒は安全に登校
雪かきを進んでしてくれた皆さん、
ありがとうございます


 1月22日(月)、予報では午後からの降雪でしたが早まり午前中から早くも雪が降ってきました。昼には早くも校庭は一面銀世界。まるでスキー場のようになりました。午後から本格的に雪が降り続けるとの予報です。帰り道が心配なことから部活動など、放課後の活動はすべて中止にして、生徒は下校としました。
 そして、迎えた翌日23日(火)の朝は昨夜降り続いた雪が積もり、道路は歩くのも難しい状態になっています。交通機関にも影響が出ていて、教職員もいつもどおりに来ることができない状態です。
 その中、朝早くから学校管理員さんが生徒が登校する学校周辺の道路の雪かきをしてくれました。生徒が登校するのに雪が積もっていて危険だからと一人で作業をしてくれたのです。その後、用務主事さんが雪かきをしてくれました。そして、生徒も協力して雪かきをしてくれます。女子バスケットボール部の生徒たちです。仲間のためにと通路の雪かきをしてくれたのです。また、ほかにも1年生の雪かきをしている姿が見られます。嬉しいです。みんなのために動いてくれるこの気持ちが。こうした皆さんの協力により、生徒は安全に登校することができました。

                     

「クリティカル・シンキング講座」2時間目

「クリティカル・シンキング講座」2時間目
クリティカル・シンキングをするために
必要な技術を知る


 1月18日(木曜日)から始まった3年生対象の「クリティカル・シンキング講座」、今日は1時間目のクラスと2時間目のクラスがあります。1時間目は、「クリティカル・シンキングをするために必要な技術を知る(1)」で、2時間目は、その2になります。2時間目は「MECE」について学びました。《M=Mutually(お互いに) E=Exclusive(重複せず) C=Collectively(全体に) E=Exhaustive(漏れがない)漏れなく、ダブりなく物事をみてみようということで、あるテーマに基づきグループワークで考えました。

                 

「クリティカル・シンキング講座」開始(3年)

 今年度の「クリティカル・シンキング講座」が始まりました
 問題とは何ですか?問題解決能力を高めるには?


 1月18日(木曜日)の朝は、濃霧に包まれました。学校も一面の霧で真っ白になっています。生徒はその中を登校してきます。そして、本日も生徒会役員生徒があいさつ運動を展開しています。霧の中、「おはようございます」の声が響いています。
 さて、本校では、考える力をつけ、高めることを重視していますが、その一環で、平成25年度から3年の授業に「プラムシステムズ株式会社」との連携による「クリティカル・シンキング講座」を位置づけています。今年度で5年目で継続した授業となっています。この授業を通して、直前に迫る「面接」「集団討論」「小論文」等の対策にもつながっています。
 今回のテーマは、私たちの未来社会に関することを取り上げ、根拠に基づき自分なりの考えをもち、その考えを伝え合い、高め合っていきます。この時に重要なことは、自分を客観視する「メタ認知」の力です。この力を高めるためにも、自分の思い込みはないかなどを検討していきます。

                      

あいさつ運動3学期開始

 3学期のあいさつ運動が始まりました
 地域の方々とともに生徒会役員が朝のあいさつ


 生徒会朝礼で生徒会長から「あいさつ運動」について話が全校生徒にありました。2学期も行ってきたあいさつ運動の3学期の開始です。寒い朝の時間帯ですが、校門近くに生徒会役員生徒が立って、登校してくる生徒に「おはようございます」の声をかけます。生徒からも「おはようございます」の声がかえってきます。地域の方も、校門の前で登校してくる生徒一人一人に「おはようございます」と声をかけてくださっています。気持ちの良い一日の始まりを迎えられています。

     

生徒会朝礼、昼休み

 今朝は「生徒会朝礼」
 1年はその後「学年集会」
 そして、昼休み元気に遊ぶ生徒たち


 本日1月15日の朝礼は「生徒会朝礼」でした。今日は、生徒会長の話のみでしたが、整然とした全校生徒の集まる場で、生徒は会長の話に集中していました。生徒会長からは、あいさつ運動はじめペットボトルキャップ収集(収集したペットボトルのキャップをワクチンに換えて寄付をする活動)、言語環境を整えることに関する取組などについて話がありました。
 1年生は、その後引き続き「スキー移動教室」に関する学年集会が、生徒の実行委員会の進行でありました。懸案になっている「持ち物」に関して、これから学年として取り組んでいくことについて説明がありました。ここでも1年生は仲間の話と教員の話に集中して聞くことができていました。
 今日の朝は厳しい寒さの中でしたが、生徒は集中した態度で朝礼、そして、集会に臨むことができていました。昼休みになる頃には多少気温が上がりました。それでも寒い中です。その中、生徒は校庭に出て元気に遊んでいます。中でも2年生は男女一緒に校庭を走り回っている姿が微笑ましいです。

         

3学期が始まりました

3学期が始まりました
生徒のやる気が感じられます


 平成30年になり1月9日(火曜日)に始業式がありました。生徒たちはそれぞれ気持ちを高めて登校している様子が見られました。今年度も残すところ3学期のみとなりました。1年生は2月4日から始まる中学では初めての宿泊行事「スキー移動教室」に向けて、実行委員会を中心に昨年11月から取り組んできていますが、いよいよあと3週間あまりと迫り、気持ちを高めています。2年生も1年生と同様の時期に「職場体験学習」が実施されます。2年生もこの実際の社会に出て大人とかかわることができる「体験学習」に向け、今、事前学習に意欲的に取り組んでいます。そして、3年生はいよいよ進路に関し、高校等に進学予定の生徒にとっては、今月が出願、その後、都立・私立高校の推薦入試が早くも今月にあります。一人一人がこれまで培ってきた力が発揮されるよう最後の努力を進めています。
 学校では、授業も順調に始まりました。下の写真で国語「書写」の授業は、2年生の様子です。教室はとても集中した空気がみなぎり、おしゃべりなどはもちろんありません。皆、真剣に毛筆・課題の「夕映えの空」に向き合っています。数学の授業は1年生の様子です。正多面体の構造について考えている場面です。全員がどうすればよいのかを考えながら理解を深めています。体育も1年生です。「バレーボール」の授業です。練習が終わった後、先生の説明を聞き、その後実際に試合形式で、学んだことを活かしていました。

           

2学期・終業式

2学期が終了しました
各学年では2学期を振り返り
3学期の見通しをもちました


 3つの学期がある学校生活の中でも一番授業日数が多い2学期が今日で終わりました。授業時数の確保の観点から、本日は昼食を持参し6時間の授業が行われました。
 朝、体育館に集合して「終業式」が行われ、そのあと教科の授業があり、6時間目の学活で通知表が渡されました。その前の5時間目には、各学年で学年集会がもたれ、2学期の振り返りをし、3学期の過ごし方を学年で考えました。
 2学期と3学期の間の冬休み期間中に年が明け、平成30年が始まります。一人一人が新たな年に希望をもって進んでいくことになると思います。3年生はいよいよ高校等に進学をするための受験が控えています。健康に留意し全力が発揮できるよう最後の備えをしてほしいと思います。ご家族が、仲間が、そして先生方が応援しています。

         

「クリスマス・コンサート」吹奏楽部

クリスマス・コンサート 吹奏楽部
~心があたたまる演奏~

 12月23日(土曜日)の午後2時から吹奏楽部のクリスマス・コンサートがありました。音楽室は、生徒たちによるクリスマスの飾りつけ、黒板にはクリスマスに関するイラストや文字で飾られています。早くもクリスマス気分満喫。そして、サンタの帽子をかぶった部員が揃い、『サンタが街にやってくる in Swing』のジャズ感覚の演奏が始まり、さらにクリスマス気分が高まります。2曲目は『HANABI』。全体での演奏のあと3曲は、アンサンブル演奏です。アンサンブルコンテストに向けて生徒は演奏を仕上げていきます。そして、再度全員そろって『アンパンマンのマーチ』に続き、『クリスマスソング』の演奏が終わるとアンコールの拍手が続き、『恋人たちのクリスマス』が演奏され、クリスマス気分最高潮でコンサートは終わりました。吹奏楽部からの演奏による心あたたまるクリスマスプレゼントでした。

                 

地域の方とあいさつ運動

校門ではあいさつが交わされます
今週は生徒会役員生徒が
あいさつ運動を実施中
今日は地域の方とともに

 12月18日からの週が始まり、今年の学校生活も残すところ、あと3日となりました。今週は、あいさつ運動も生徒会役員生徒が行っています。寒さが増してきましたが、生徒会役員生徒は早くから登校し、登校する生徒に朝のあいさつの声をかけています。
 そして、本校では長く地域の方が朝のあいさつ運動を進めてくださっています。本日12月20日は、地域の方と生徒会役員生徒がちょうど向き合う中を登校する生徒が通る光景がみられました。通路の両側から迎えられ、声をかけてもらえるあたたかさがここにはあります。あいさつの声や言葉をかけることで心が和む心地よさを学校に広げられるとよいです。今、学校では「ていねいな言葉づかいを心がけよう」と取り組んでいます。これは、まずは言葉を発するとき自分の頭で考えるという行動が必要になります。相手のことを思い、今この場ではどのような言葉を発するのがよいのかを考えられる人であってほしいと思います。

     

6年生二中訪問(小中連携教育)

6年生が二中を訪問
二中紹介と部活動体験
中学生、そして他の学校の6年生と
楽しそうに触れ合っていました

 12月18日(金曜日)の午後、校区3校の小学校の6年生が本校を訪問しました。小学6年生と中学生が交流することで、6年生が本校に入学したとき、学校生活を円滑に始められるようにするために行っています。今日は、まず中学校の生活を知ってもらおうと、生徒会本部役員の生徒が作成したパワーポイントによるプレゼンテーションを行いました。生徒目線で、どのような部活があるのか、一年間の生活、一日の生活などがクイズ形式で説明され、最後に積極的にその場で質問も受けていました。6年生も前向きに手を挙げて質問をし、生徒会長などが答えを返す場面はとても微笑ましいものでした。
 体育館で二中紹介を行った後、2年学級委員の生徒たちが6年生を誘導し、校内見学を行いました。そして、再度体育館に戻ると、次はいよいよ6年生が楽しみにしていた部活動体験の始まりです。ここもすべて進行は生徒たちです。2年学級委員のリードで、部活ごとに並び替えを行い、部長等の案内で活動場所に移動をします。そして、あとは部長や2年生を中心に各部ごとに6年生に指示が出され、6年生は楽しそうに実際に体験をしました。その時は、3校の6年生が一緒になります。ここで、中学に入学したときに一緒に生活することになる他の小学校の6年生と触れ合うこともできていました。4月になり、6年生が入学してくることを生徒たちは楽しみにしていました。