日誌

今年度最後の「避難訓練」

避難訓練!
今回は非常階段を使用しての訓練

 今日は、今年度最後となる「避難訓練」が行われました。いろいろな状況に対応できるようにするため毎回想定を変えて、避難訓練を実施しています。今回は、普段は使用をしない「非常階段」を使用しました。1年生にとっては初めての使用となるもの。どのような階段の状況なのか知っておかないと、いざというとき戸惑いが生じてしまいます。実際使ってみて分かったことがあったと思います。
 皆、真剣に移動ができていました。校庭に出てからは小走りにして、集合場所で直ちに点呼を行います。こうした訓練を繰り返すことにより、いざというときに動きが取れるようになります。

○校庭に出てからは小走りで集合場所まで行きます

○点呼も終わり、避難完了。集中して話を聞きます

○校庭の桜も花が開き始めていました