日誌

Hello校長室173


■生徒会役員立候補者が門に立ち、顔と名前をアピールしていました。
明日が選挙です。それぞれ健闘してほしいですね。投票する側の二中生
の皆さんもきちんと参政権を行使してくれることでしょう。期待してい
ます。さて今朝は、電車の車掌さんのアナウンスで気がついたことがあ
りました。「荷だなの荷物をお忘れなく」という内容です。私の頭には
もう何十年も「網棚(あみだな)」が定着していました。もはや決して
網の棚ではなかったですね。車掌さんさすがです。世の中には、異論を
はさむ余地がないほど、呼び名が定着してしまっているものがあります。
例えば、下駄を入れる人がいませんが下駄箱、緑ですが黒板、筆を入れ
ないのに筆箱、青信号と言っても緑ですね。あと、洗面器ってどうです
か。あの器で顔を洗ってますか?今日は退勤しながら、こんな言葉を集
めてみようと思います。          (9月20日飯田芳男)