日誌

学校のできごと

2年書道

2年生の書写(毛筆)の授業では、書初めに向けて、漢字や仮名文字の練習をしています。
道具の準備も素早くできて、すぐに練習に取りかかっていました。


校外学習掲示

2年生が校外学習で作った、おもしろ5・7・5です。「だじゃれ」になっているものもあり、さすが「かZOOよし」学年ですね・・・?!







1年英語授業

1年生の英語の授業で、人物やキャラクターの紹介の仕方を学びました。
グループで練習した後は、前に出て発表しました。
使える表現が増えていくと、いろいろなことが言えるようになっていきますね!

小中連携外国語活動

校区小学校の5年生を対象に、小中の先生のTTで、英語の授業を行いました。
「友達を紹介する」活動では、みんな堂々と発表できていました。

英語の授業のようす

2年生の英語では、不定詞の定着を図る活動として、「不定詞かるた」に挑戦しました。感染症対策として、札をとるときはペンでカードをタッチするルールで行いました。