日誌

学校のできごと

買い物の際にはご注意?

数学の授業のようすです。
①全品30%引き、②2枚以上購入で1枚プレゼント、③3着以上購入で¥1,200-OFF どのお店が一番お得か?
今までに学習した知識を活用して、みんなで考えています。



多摩動物園

11月27日(金)、2年生は校外学習で多摩動物公園に行ってきました。

「古都に行く前にやるコト…3年生になってシマウマえに修学旅行の練習をする。かZООよし学年の力を発揮しよう!」というスローガンのもと、

①感染症対策をとりながらの集団行動の仕方を身に付ける
②動物観察を通して動物に対する理解を深めるとともに、自然に対する感性を磨く
③班行動や学習を通して自主性、協調性を養う。また、社会的マナーを身に付け、修学旅行の事前練習の機会とする
ことを目的に実施しました。

園内では、チェックポイントで先生から渡されるクイズの答えを探しながら、班ごとに各エリアを回りました。
仲間と晩秋の園内を散策し、かわいい動物たちと触れ合い、2年生の思い出のひとつになりました。

ちなみに、お土産で人気が高かったのはぬいぐるみでした。

いくつになっても、あのふわふわとした手触りと、つぶらな瞳には癒されるものなのですね…。







中学生の主張大会

11月3日にRISURUホールで中学生の主張大会が開催されました。

三中から、2名の生徒が代表として参加し、堂々と発表を行いました。





新体力テスト

体力を測定しています。
上体起し、長座体前屈、反復横跳び・・・。
上体起しでは、足をおさえる人と向き合わないようにするなど、工夫して実施しています。


体育の授業

3年生は体育の授業でアルティメットを行っています。

秋の日差しの下、思いっきり体を動かしました!

「ナイスキャッチ!」




女子は、ダンスに取り組んでいます。

3年生は、曲を選ぶところから自分たちで進めていきます。

どんなダンスができあがるか楽しみです。