学校の出来事

学校の出来事

11月25日:避難訓練

本日昼、地震発生を想定し、昼休み時間の安全な避難の仕方・避難経路・集合整列・点呼の確認をしました。校庭では、アナウンスの放送が聞こえた生徒と聞こえなかった生徒がおり、戸惑う場面がありました。しかし、このトラブルを教訓に地震発生時には、「気付いていない人がいたら声をかけて助け合う」ということを改めて学びました。1回1回を意味のある訓練にできるよう尽力していきます。
  

11月11日:医療機関と連携したがん教育

本日、2学年を対象に「がんについて正しく理解し、専門的な知識を身に付けることによって予防について考えること」を目的に授業を行いました。人の体は約37兆の細胞のうち毎日新しい細胞のコピーが5000個作られること、がんは決して珍しい病気ではないこと、検診を受けることが最大の予防になること等を学びました。
  
  

10月28日:集団下校訓練

 10月28日に集団下校訓練を実施しました。地区ごとの人員確認と集団下校の仕方を確認することができました。地震や台風、大雨などの自然災害の時や事故・事件が起きた際にどのように行動したらよいか考える機会になりました。いざというときには中学生も地域のために活躍できるようになって欲しいと思います。

  

10月15日:第2回進路説明会

本日、3年生の生徒と保護者を対象に第2回の進路説明会を実施いたしました。都立高校と私立高校の入試に関する日程や注意点等を説明しました。3年生は進路決定を前に真剣な眼差しで聞いていました。多くの3年生保護者の方にも参加していただきました。これから始まる3者面談に役立てていただければ幸いです。
  

10月15日:公開授業

本日、約2年ぶりの学校公開を実施いたしました。密を避けるために、分散して来校していただきました。平日にも関わらず87名の保護者の方に来ていただきました。授業をご覧になった保護者の方からは、「生徒のあいさつがしっかりしている」「楽しそうな授業でした」などというお言葉をいただきました。