学校の出来事

2018年12月の記事一覧

二学期終業式を行いました

二学期終業式

 12月25日(火)第4校持に二学期の終業式を行いました。体育館は底冷えのする寒さでしたが、集まった生徒は式に集中して最後までしっかり話を聞くことができました。明日から、14日間の冬季休業に入りますので、ご家庭や地域での活動、家庭の手伝いや勉強など計画的に生活してほしいと思います。なお、1月4日(金)は、閉庁日とし、一部の部活動以外の活動等はありませんのでご理解ください。よいお年をお迎えください。

     

音楽でギターを演奏

音楽の器楽授業から

 12月21日(金)3年生は、音楽の授業でギターの演奏に取り組んでいます。C・D・Gの3つのキーを抑えて音楽を奏でています。今日は、「Happy Birthday to You」の弾き語りのテストをしていました。楽しそうにギターを弾きながら歌う生徒の授業でした。3学期は、箏曲に取り組みます。

  

オリンピック・パラリンピック講演会(アルバルク東京)

アルバルク東京の選手が来校

 12月19日(水)平成30年度のオリンピック・パラリンピック講演会を行いました。今回は、立川市に本拠地を置くバスケットボールの「アルバルク東京」のザック・バランスキー選手と島ノ江コーチが来校して、対談とゲームの実演をしていただきました。ザック選手と島ノ江コーチとの対談では、バスケットボールで夢を叶えること、バスケットボールの楽しさなどを紹介していただきました。バスケットボール部とのミニゲームでは、華麗なスリーポイントシュートやパスなどを披露していただき、改めてスポーツの楽しさを体験することができました。今後も、立川のアルバルク東京を応援しましょう。

  
  
  
  

立川駅でユニセフ募金活動を行いました

ユニセフ募金活動

 12月16日(日)午後1時から4時まで、立川駅でユニセフ募金活動を行いました。今年は、生徒会の呼びかけで1年から3年生まで約70名の生徒が参加し、年末で混雑している立川駅コンコースと北口付近で募金活動を呼びかけました。熱心に呼びかける生徒に、通行する方々から温かい気持ちと、募金をいただきました。「頑張ってね。」と多くの皆様から生徒への励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。募金は、12月23日(日)にも立川駅で行います。

  
  

第8回 避難訓練を行いました

第8回避難訓練

 12月13日(木)放課後の時間に避難訓練を行いました。今回は、放課後の部活動など時間に、大規模な地震が発生した想定で訓練を実施しました。生徒は、活動を中止して冷静に校庭に避難しました。日頃の部活動を通してのまとまりや、行動力を生かして、迅速に避難と点呼ができました。災害は、いつ起こるかわかりません。いざという時に冷静に行動できる力を付けておきましょう。