文字
背景
行間
2024年5月の記事一覧
2年生 国語「いなばの白うさぎ」
2年生の国語では、「いなばの白うさぎ」の学習をしています。
今日は、まず、はじめは登場人物や場所を確認し、先生が読み聞かせを行いました。
その後、紙芝居の絵と同じ絵カードを、班で協力してお話の順に並べ、
お話の流れを押さえました。
また班で、お話の中のお気に入りの場面を、理由を交えて紹介しました。
積極的に紹介する姿が見られました。
次回は、昔話や神話を読み、おすすめの本の紹介カードを書く予定です。
どんな紹介カードができるのか、楽しみにしています。
5年生 八ヶ岳自然教室最終日
5年生の八ヶ岳自然教室も最終日となりました。
昨日は雨でハイキングに行けなかったため、
今日、清泉寮までハイキングに行きました。
途中、鹿や野鳥を見かけ、八ヶ岳の自然を感じることができました。
清泉寮に到着した後は、クラス写真を撮りました。
今日はとても天気がよく、富士山がとてもきれいに見えました。
そして、お待ちかねのソフトクリームです。
とても美味しく、子どもたちは大喜びで食べることができました。
ソフトクリームを食べた後、山荘まで戻り、カレーライスを食べ、
2泊3日お世話になった山荘の方々にお礼を伝え、山荘を後にしました。
この3日間、悪天候のため、予定通りに行かないこともありましたが、
子どもたちは、先生の話をよく聞きながら、
臨機応変に対応し、生活することができました。
また、学年目標でもある「TEAM UP!」を意識して行動することができました。
明日からまた学校での生活となりますが、
八ヶ岳自然教室で学んだことを生かして、高学年として行動する姿を楽しみにしています。
また、多くの保護者の皆様にお迎えいただきありがとうございました。
5年生 八ヶ岳自然教室2日目
今日の八ヶ岳はあいにくの雨のため、当初の予定を変更して活動しました。
まず、朝食後は、体育館でクラス対抗のレクリエンショーンを行いました。
ジェスチャークイズなどを、学年全体で楽しみました。
その後は、明日予定していた思い出プレートづくりを前倒して行いました。
八ヶ岳のドライフラワーなどを使って、丁寧につくりました。
子どもたちが、こだわってつくっている姿が見られました。
昼食後は、自然ふれあいセンターのレンジャーさんにお越しいただき、
八ヶ岳の自然について学習しました。
野鳥や生えている植物、八ヶ岳に住む生き物など、
とても分かりやすく、楽しく教えてくださいました。
夕食後は、お待ちかねのお土産タイムです。
お小遣いの中から、誰に買うのか考えて選んでいました。
いよいよ明日は最終日です。
当初の予定と変更となりますが、
最後まで子どもたちがみんなで協力して楽しく生活し、
友だちの良いところをたくさん見つけていってほしいと思います。
5年生 八ヶ岳自然教室
今日から5年生は、2泊3日の八ヶ岳自然教室が始まりました。
立川を出発し、初めに向かったのは、
サントリー天然水南アルプス白州工場です。
工場見学では、天然水ができるまでをプロジェクションマッピングや
模型を使って説明してくださいました。
また、出来上がった天然水が段ボールに詰められる様子を実際に見て、
子どもたちは、工場の規模の大きさに驚いていました。
山荘に着き、開校式を行なった後は、学年レクを行いました。
クラス対抗で楽しく取り組む姿が見られました。
夕食後は、雨も上がり、キャンプファイヤーを行うことができました。
炎の周りで歌ったり踊ったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
初めての宿泊学習で、友だちのことを思いやり、
みんなで協力して生活し、素敵な思い出ができることを願っています。
保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備やお見送り等、ありがとうございました。
3年生 国語 「『わたし』の説明文を書こう」
3年生の国語の授業では、「『わたし』の説明文を書こう」という学習に取り組んでいます。
今日の授業では、
・好きなことや、得意なこと
・苦手なことや、直したいとおもっていること
・家でしていること
・将来の夢 など、
わたしが友だちに伝えたいことを、ウェビングマップを使ったり、
付箋を使ったりして書き出しました。
子どもたちは、何を友だちに伝えたいかを明確にするために、
工夫してワークシートに書き出していました。
次回は、今日の学習をもとに、伝えたいことをの中心を決め、
文章をどのように組み立てるか考えます。
体力向上体験授業
今日は、株式会社リーフラス様をお招きして、
全学年で体力向上体験授業を行いました。
昨年度の東京都体力調査の結果より、
本校は、投力(ソフトボール投げ)において、
課題が見られる児童が多いことが分かりました。
そこで今日は、投力が伸びるようなポイントを指導していただきました。
タオルを使って、投げるときのフォームを確認したり、
テニスボールを叩きつけてキャッチする練習をしたり、
離れた的に向かってお手玉を投げたりしました。
子どもたちは、教えていただいたポイントを意識し、
より遠くに投げられるように、練習に取り組む姿が見られました。
株式会社リーフラスの皆様、本日はご指導ありがとうございました。
1年生 校外学習 立川公園
今日、1年生は校外学習で、立川公園へ行きました。
公園では、自分がいいなと思ったものを、カードに描きました。
花や木、遊具など、自分のお気に入りのものを色鉛筆で丁寧に描いていました。
また、遊びの時間では、
遊具で遊んだり、広い広場で鬼ごっこをしたりして、
仲良く、元気に遊びました。
ハートフルボランティアの皆様、朝早くから、
子どもたちの安全の見守りをありがとうございました。
朝学習の様子
本校では、年間を通して朝学習の時間を設定しています。
主に、火曜日は国語、金曜日は算数を行います。
国語では、新聞社のワークシートを活用して、読み取った情報を基に
自分の考えを文章で表現する力や、共有したことを基に自分の考えを整理する力の育成を目指しています。
算数では、東京ベーシック・ドリルを活用して、
前年度に学習したことを復習し、確実にできるようにしています。
毎日の積み重ねが学力の向上につながります。
全校で取り組みことで、学校として児童の学力向上を目指していきます。
体力調査に向けて
今週から中休みや昼休みを使い、「体力アップ旬間」として、
体育委員会が中心となって、反復横跳び、的あて、上体起こしを行います。
今日は、体育委員の児童が、各種目の説明をしながら、
6年生と3年生が行いました。
どの児童もポイントを意識しながら、
少しでも記録が伸ばせるように、取り組む姿が見られました。
6月4日には、全校で体力調査を行います。
一人一人が真剣に取り組み、よりよい記録が出せるように頑張ってほしいです。
文部科学省初等中等教育局主任視学官 田村学先生ご講演
本日、文部科学省初等中等教育局主任視学官 田村学先生をお招きして、
「主体的・対話的で深い学び」を改めて考える
ー 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実 ー
という演目でご講演をいただきました。
「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」を
学習指導要領の視点を交え、具体的な事例を踏まえ、
とても分かりやすくお話してくださいました。
また、本校の教員の質問に対して、丁寧にお答えいただき、
とても実りある時間を過ごさせていただきました。
田村学先生、本日はお忙しい中、貴重なお話を本当にありがとうございました。
5年生 ファーレ立川鑑賞教室
今日、5年生はファーレ立川鑑賞教室に行きました。
ファーレ立川には、109点のパブリックアートがあります。
その中でも今日は、ファーレ倶楽部のガイドの方から40点強の作品を
説明していただきました。
子どもたちは、今まで何気なく見ていたアートにも意味や意図があったり、
作家の思いを知ったりして、とても驚いていました。
今日学習した、見方や感じ方を自分の制作にも生かしてほしいです。
あいさつ運動、たてわり班活動
毎月15日は「あいさつ運動」の日です。
あいさつ運動の日は、代表委員が校門や中央階段に立ち、元気にあいさつをします。
今日は、今年度の代表委員にとって初めてのあいさつ運動でした。
どの児童も、積極的に気持ちのよいあいさつをしていました。
振り返りでは、「たくさんの人があいさつを返してくれて嬉しかった」
「自分から積極的にあいさつができた」など、前向きな感想が聞かれました。
これからも、気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。
また、今日は第一回目のたてわり班活動がありました。
たてわり班活動は1〜6年生で班を組み、朝の時間を使って遊び、異学年交流を深めます。
今日は、自己紹介をして、仲良くなるために、簡単な遊びをしました。
1年生も一生懸命に自己紹介をして、楽しんで遊びに参加する姿が見られました。
たてわり班は月に1回あります。
異学年交流を通して、協調性や主体性を見に付けてほしいと思います。
クラブ活動
今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。
初回のクラブ活動では、
クラブ長や副クラブ長を決めたり、
年間計画を立てたりしました。
4年生は初めてのクラブ活動だったので、緊張している様子も見られましたが、
他学年が優しく声をかけてあげ、楽しく参加することができていました。
どのクラブでも、異学年交流を通して、
思いやりや責任感等の力が伸びていくことを期待しています。
4年生 水道キャラバン
今日、4年生は東京都水道局の方をお招きして、
水道キャラバンを実施しました。
「水道キャラバン」とは、水道水に対する理解や関心をより深めるための出前授業です。
今日の授業では、
水道水ができるまでや東京水道の未来などを、
スライドや実験を通して学習することができました。
特に、雨水に含まれるちりなどが、土の中を移動する間にろ過吸着され、
きれいな水になる実験では、
子どもたちは「こうやって水はきれいになるんだ!」と
とても驚いている様子でした。
楽しく、分かりやすく教えてくださった東京都水道局の皆様、
ありがとうございました。
*写真の他への転用はご遠慮ください。
4年生から1年生へのプレゼント
今日は朝の時間に、
4年生から1年生へ、紙皿でつくったネームプレートを、
入学のお祝いとしてプレゼントしました。
4年生は心を込めて、
丁寧に色をぬったり、名前を書いたりしてつくりました。
1年生は、かわいいプレゼントに、
とても嬉しそうでした。
ネームプレートは来週から始まる、たてわり班活動で使います。
大切に使ってくださいね。
2年生 図工「わっかでへんしん」
2年生の図工では「わっかでへんしん」という題材に取り組んでいます。
頭にかぶる輪っかをつくり、そこに合う形を見つけ、工夫して飾りをつくります。
子どもたちは、色画用紙を動物の耳の形に切って輪っかに貼り付けたり、
色をぬったりしながら、どんなふうに変身したら楽しいか考えて
工夫してつくっていました。
また、つくった作品をかぶって、友達と見合い、よさや面白さを感じてる姿も見られました。
5年生 図工「お宝はここだ!」
5年生の図工では「お宝はここだ!」という題材に取り組んでいます。
昔、隠したお宝の地図を想像して、墨や絵の具を使って表現します。
子どもたちは、「こんな場所にお宝が眠っていたら楽しいかも。」
「ここなら見つけられないな。」など、
楽しみながら表現している姿が見られました。
どんな地図が完成するのか楽しみです。
委員会活動
今日は今年度2回目の委員会活動がありました。
1回目の委員会では委員長や副委員長、書記などの係を決めました。
今日の委員会では、実際に活動していくにあたり、
どのような仕事に取り組むか確認をしました。
給食委員会では、配膳台の清掃の仕方、
集会委員会では、年間にどのような集会を企画するか、
代表委員会では、学校をよりよくするためにはどのような取り組みをするか、など、
委員長を中心に話し合う姿が見られました。
異学年交流を通して、学校全体に関わる活動を一人一人が責任をもち、取り組んでほしいと思います。
引き取り訓練
今日は、震度5の地震が発生した想定で、引き取り訓練を実施しました。
4月に引き続き、子どもたちは、訓練の放送をよく聞き、
自分の身は自分で守る行動を取ることができていました。
立川市では、震度5強の地震が発生した場合、児童は保護者への引き渡しとなります。
本日は、多くの保護者、引き取り人の方にご参加いただき、ありがとうございました。
通学路等、普段の生活の中でも災害時に気をつけなければいけない場所などを
ご家庭でも確認していただければと思います。
6年生 図工「ビューティフルネーム」
6年生の図工では「ビューティフルネーム」という題材に取り組んでいます。
自分の名前モチーフとし、色や形の見え方を工夫して平面構成をします。
「自分の名前に合いそうな色はどんな色かな」、
「どんな模様を組み合わせるとよりよくなりそうかな」など
一人一人が工夫して自分の名前をデザインしたり、
フォント(字体)も自分の名前に合うように選んで描いたりし、
意欲的に制作する姿が見られました。
欠席・遅刻・早退をする場合は、当日の8:15までに入力をお願いします。