日誌「にこりん」

2016年5月の記事一覧

ファーレ立川見学


5月11日5年生がファーレ立川のアート作品を鑑賞しました。
ファーレ倶楽部の方の案内の元中央図書館周辺の作品を見に歩きました。
日頃通りがかりに見ている作品も角度を書いてみたり、さわったり、
素材を確かめたり楽しんで鑑賞できました。

 
 
 

自分の歩幅は?

5年生が算数で平均の学習をしています。
今週はグループで協力して、
10歩の長さを3回ずつ測り、平均を求めました。
自分の歩幅、分かったかな?

久しぶりの再会


  先日の離任式にて、4年生は昨年度お世話になった担任の先生をこっそり教室に招待してサプライズのプレゼントを用意しました。登場したときには、まるでスーパースターが現れたような熱狂ぶりでした。2小Tシャツにみんなで気持ちを込めて書いた寄せ書き。先生はとても感動されていました。

給食室より


給食室前に「給食ができるまで」が掲示されました。
520人分の給食ができるまでが写真で説明されています。
給食室前を通った時にはぜひ見てみてください。


 


放送室から


給食の時間、放送委員会の児童がお昼の放送を流しています。
音楽やクイズ等、曜日ごとに企画を決め、給食の時間をより楽しいものにしてくれています。
朝や下校の放送も機器を間違わずに操作し、とてもがんばっている放送委員です!

 

学校たんけん

生活科の学習で学校たんけんをしました。
2年生が1年生を案内してくれました。

校内の各所にある暗号を見つけながら、
「ここは、音楽室だよ。」などと説明してくれる
2年生と、目を輝かせながら聞いている1年生の姿が
微笑ましかったです。

たてわり班活動

今年度のたてわり班活動がはじまりました。
昨年度とはまた違ったメンバーに、みんなちょっとドキドキ絵文字:ハート
これからたくさん遊んで、どんどん仲良くなっていきます絵文字:笑顔

   

芸術鑑賞教室


5月2日の3,4校時に芸術鑑賞教室があり「AXISチェンバオーケストラ」の方々に素敵な演奏をしていただきました。
「ジブリメドレー」や「アナと雪の女王」などみんなが知っている曲も多く、演奏に合わせて口ずさんで歌っている子も多くいました。
また、代表児童の指揮者体験や、全員でのボディーパーカッションなど、参加できるものもあり、とても楽しい時間でした。