日誌「にこりん」

2016年5月の記事一覧

図書館ガイダンス


高松図書館の方が、1年生に「図書館の使い方」を教えに来てくれました。
図書館の使い方とともに、読み聞かせやクイズもしてくれて、とても楽しい1時間となりました。

このガイダンスの後、子どもから「図書館に行ったよ。」「図書カードを作ったよ」という報告が!
子どもたちがたくさんの本に触れる、良い機会となりました。

ゴーヤ


 4年生は総合の時間でゴーヤを育てる活動を行います。
この日は、地域のボランティアの方々をお招きして、種植えとゴーヤの一生について教えていただきました。
夏には家庭科室の窓に立派な緑のカーテンがなびく予定です。

ミニトマト


2年生ではミニトマトを育てています。
すでに花が咲いた子も多く、よく観察しながら観察カードに様子を書いていました。
「どこからトマトができるのかな」と言いながら書いている子もいました。

 

 

ゲーム集会


先週のゲーム集会では「しゃけとさめ」を全校でやりました。
簡単なゲームですが、全校でやると大迫力です。
歓声を上げながら楽しんでいる子が多く、大盛り上がりでした。

 

 

1、2年生校外学習

     
13日(金)、1年生と2年生が一緒に、昭和記念公園へ校外学習に出かけました。

午前中は、縦割り班ごとに遊び、午後は遊具で遊びました。

みんな思いっきり遊んだので、帰りはヘトヘト。

お天気も良くて、こんがり日焼け顔になりました。