日誌

学校のできごと

10/14の給食

《献立》牛乳 豆乳パン タンドリーチキン ミックスベジタブルソテー オニオンスープ
※「今日はカレーライスかと思ったよ。」という声かけを何人の児童からされたでしょうか。学校中に漂うカレーのにおいは焼きあがったタンドリーチキンの香りでした。鶏もも肉に、塩・こしょう・白ワイン・にんにく・しょうが・トマトケチャップ・しょうゆ・ヨーグルト・カレー粉・レモン果汁で下味をつけて焼きました。

10/13の給食

《献立》牛乳 中華丼 卵入りわかめスープ みかん
※みかんの美味しい季節になりました。今日は2年生の教室にお邪魔しましたが、みかんの剥き方で盛り上がりました。へたの方から?おしりから?
皆さまはいかがでしょうか?

10/9の給食

《献立》牛乳 ほうれん草パン チーズオムレツ(ケチャップ) ジャーマンポテト 豆と野菜のスープ煮
※スープ煮はこの一品で100gの野菜がとれます。大きな回転釜でコトコト煮込むので、素材の旨みが凝縮されています。

10/8の給食

《献立》牛乳 ハヤシライス 温野菜サラダ(ごまドレッシング)
※朝一番の作業はルゥ作りから!バターと小麦粉をよ~く炒めます。使用する量も多いので、児童が1時間目の授業をしている頃、学校中がバターの甘い香りに包まれます。

10/7の給食

《献立》牛乳 カレーうどん れんこんのきんぴら フレンチフライパンプキン
※秋は根菜類がおいしい季節でもありますね。今日はそんなれんこんをふんだんに使ったきんぴらです。よく噛む習慣もつけたいものです。小松菜は立川産を使用しています。