日誌

日誌2017

3年生 算数

3桁のたし算、引き算の計算の学習において、筆算で正しく求める技能を定着させることはもちろん大切ですが、これまで習ったことを使って、その計算の答えを導く「考え方」を学習することも大切です。十進位取り記数表や位ごとの式に分解して考えるなど、様々な方法を使えていた3年生でした。
 

図形の角 5年生

三角形の3つの角の和が180度になることを「同じ形の三角形を3つ使って」「一つの三角形を切って、角を合わせて」もちろん「分度器で測って」確かめました。次回は、これらの活動を生かして、四角形の角の和を考えます。
 

古典の暗唱

「今は昔、竹取の翁といふもの・・・」「祇園精舎の・・・」「つれづれなるままに・・・」「月日は百代の過客にして・・・」
さて、それぞれ何の作品?
 

家庭科 玉結び

裁縫を初めてする5年生にとって、最初の関門ともいえる「玉結び」
難しいのは、人指し指と親指で糸を撚(よ)る、という動作、そのあとに中指で撚った部分を押さえる力加減です。指先に神経を集中させてる子どもたちの写真です。
 

5年生 国語

単元「きいて、きいて、きいてみよう」
3人グループで「質問をする人(相手に聞く)」「(質問を聞いて)答える人」「(インタビューのやりとりを聞いて)メモする人」に分かれてのインタビューの後に、発表会をしました。友達のよいところを伝えて、もっと仲良くなろうというめあてをもって取り組んだ活動でしたが、どの児童も、その人のよさを伝える発表ができました。
 

給食試食会

6年生が日光移動教室に行っている期間を利用して、1,2年生の保護者を対象に給食試食会を実施しました。子どもたちの配膳の様子も見学してもらいました。
 

教育実習生

今月5日(月)から本校で勉強している教育実習生の授業です。一生懸命、授業を進める実習生の気持ちにこたえるように、子どもたちも一生懸命です。
 

5年生 ソフトバレーボール

ソフトバレーボールはサーブが入らないと試合になりません。相手コートに入れるための打ち方のコツを考えながら練習しました。
 

4年生 水道キャラバン

水道水ってどのような施設を通って、みんなのところに来るのかな?
安全でおいしい水道水が飲める工夫がたくさんありましたね。
 

体力テスト

20mシャトルランは、持久力はもちろん必要ですが、スピードが上がる後半は、切り返しの技術も必要です。いかに無駄なく、反転して折り返せるか。
 

地域のスポーツ

先週11日(日)に、高松町体育会のソフトバレーボール大会が本校体育館で行われました。また、栄町地区PTAソフトボール大会も行われました。
 

5年生 理科

初めての顕微鏡。反射鏡を合わせたり、手順を覚えたりしながら、めだかの卵を観察しました。8~9日目の卵は、めだかの目や心臓、血管などもはっきりと観察できました。
  

5年生 図工

段ボールを使って「夢の○○○」を作成中です。夢の家、夢の公園、夢の遊園地、夢の学校・・・どんな建物ができるかな。国語で学習した「円柱形は強い形」を生かせるといいですね。
  
  

5年生 社会

実際に見てきた自然、感じてきた自然を元に、学習課題を考えられるようになりました。「八ヶ岳のふもとの酪農や農家には、どのような工夫があるのだろうか」という問いに対して、各グループがホワイトボードにまとめました。
ICTも有効に活用している授業です。
 

50m走の測定

現在、仮設校舎の建設中のため、測定できるスペースが5mしかありません。それでも、教員でアイデアを出し合い、ソフトボール投げや50m走の測定ができました。
ゴールより5m先を目標にして駆け抜けることをめあてに走りました。水泳の北嶋康介選手もメンタルトレーニングの中で、ゴールを数メートル先に設定して、泳ぐ練習をしているそうです。
  

2年生 生活科

高松商店街のご協力をいただいて、お店の方にインタビューにいきました。
写真は、事前に質問を確認している様子です。
 

体力テスト

6年生は1年生のお世話をしながら、5年生は2年生のお世話をしながら。
また、ほっとメイトボランティアの保護者の皆様にもご協力いただいて、安全にスムーズに測定できました。
  

音楽鑑賞教室

本年度も、地域文化振興財団を通じて、プロの音楽家を派遣していただき、オペラを目の前で鑑賞することができました。1曲目の歌劇「カルメン」より「ハバネラ」から子どもたちはもちろん、参観していた教員も心を奪われてしまいました。
  
  

5年生 国語

単元「きいて、きいて、きいてみよう」
初めは、この単元名から「よく聞くこと?」「たくさんの人に聞くこと?」という反応でしたが、3人グループのそれぞれの役割を考えると、質問をするという意味の「きく」、質問を答えるために「きく」、メモをとるために「きく」というそれぞれの意味を導きました。
友達のいいところを見付けて、さらに仲良くなるためのインタビューを目指しています。
 

6年生 算数

問題解決型で学習を進めています。「分数でも面積の公式を使えるか」という問いに対して、単位量あたりをもとに証明しました。既習を活用して新たな考えを導く力はこれからの生きる力に必要なことです。